教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 (幸せの家庭づくりアドバイザー)

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

研鑽、自分を磨く楽しさを味わって!

 

こんなことで悩んでいませんか?

 

○学級担任が苦しい

○学級が無い方がいいなぁ

○学級担任だと、

 親として話さなくちゃいけないから

 嫌だなあ!

○なぜ、私の言うことをきかない?

 

○教科を教えるのが、

 なぜかうまくいかない

○私の教科が面白くなさそう

○一生懸命教えているのに

 なぜわからない?

 

 

こんな先生いませんか?

 

・クラスがしっくりいかない

・クラスの子たちが、シラーとしてる

・クラスの子たちが、私の話に
 乗らない

・他の先生の話は聞くのに、なぜ
 私の話は聞かない

・朝の会、帰りの会の話が苦痛


・自分の専門の教科なのに 
 自信がない
・生徒が、どこでつまづいているか
 わからない
・指導案が書けない
・指導案の意義がわからない
 

 

43年間教職に就き

16年間中学校管理職

中学校教頭、中学校校長、

私学中学校副校長が

 

そんな悩みを解決したいという思いで

「純ティーチャーズサロン」

ライン公式を開設しました。

先生方のお悩みを

一緒に考えたり、聞く

ライン公式アカウントです

https://lin.ee/UddllAa

 

 

 

 

ラインの登録で

子どもたちのタイプを

知って、うまく声をかける

方法をプレゼントします

 

ひとりで、どうしようかなと、悩んでいませんか?

 

大丈夫です

耳寄り情報

こうすれば良いですのセミナーを

行います

 

学級担任としての心構え
学級担任の楽しさ
教科のプロとしての
研鑽の仕方
教科のプロとしての自信
指導案の意義、作り方

 

 

 

 

 これを学ぶと

学級担任は楽しいとなります
自分の周りに、子どもたちがいることが

どれだけ嬉しいか
どれだけ、自分の居場所があるか

学級担任から、
学年主任になった時
朝、クラスに行かない寂さを
味わった
しかし、まだ、私には
学年の生徒がいると考えた

教務主任になった時
私の周りに、
子どもたちがいなくなった
寂しさを味わった
教務主任は、職員室の担任と
言われたが、
子どもたちの方が良いなあと
思った

しかし
そんなことは言うまもなく
先生方と共通理解して
進まないといけないと
学級通信、学年通信以上に
毎日、教務通信を出した

18学級、生徒数600人弱
先生方40人
共通理解し、同じベクトルで
進むためには、毎日

それが功を奏す

教科のプロであるためには
また、時短で毎日の授業案を
作るには
自分が磨かれていないと
教えている子たちの
実態を掴み
どうするか、すぐを見抜ける

研鑽し磨かれると
時短でできる
指導案の意義、意味が分かると
授業が磨かれる

 


  残念ながら

 

これを読んでも

そんなに簡単に理解は

難しいかもしれません

 

43年間の学びですから

一緒に考え実践しましょう

 

 

セミナーへどうぞ

そして、理解して、行動して、実践して

元気になりましょう

自信をつけましょう

 

そして、

やめたいと

考えなくなって欲しいです。

 

大変になってからでは遅いのです

なる前の先生方の行動です

それだけです

 

しかし

それが難しい

 

できます

 

提供している講座

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

 
○教務主任、管理職、教頭、校長
 としてのスタンス
 (19日の予定)

 

 

 

 

 

<講座内容>
 

1月より開講(12月プレ講座あり)

月 1回 講座  2時間

  1回 グループコンサル2時間

  

  3か月 講座3回

  グループコンサル3回  

   
  6か月 講座6回

   グループコンサル6回

  
  12か月 講座12回

  グループコンサル12回

  

 
  オプション

   個別コンサル 
   
  中・高・大学入試面接練習
   
  教員採用試験面接練習

  教員管理職試験面接練習

  指導案書き方

 

 

 

 個別に対応したい場合は、要相談

 管理職 教頭、校長も対応します。

 

高橋純子

千葉県出身。

 43年間、公立小学校、中学校、私立中学校に勤務し、後半16年は教頭、校長副校長を歴任。延べ7000人上の生徒に関わってきた。

 

学級担任、研究主任、長期研修生(1年間)、管理職の中で、大変な学校で、人間関係の大切さ、一人一人の良さを見つけ、居心地の良い学校作りを行ってきた。構成的グループエンカウンター、ぴあサポートプログラムという、人間関係の大切さを研究してきた。その結果、生徒の人間関係がよくなり、大変な学校も落ち着いてきた実績を持つ。

 

管理職になってからも、生徒一人一人の良さを見つけることはもちろん、教職員の良さも見つめ、力を出せる学校を作ってきた。

心の大切さ、お互いを認める大切さ、それが、一人一人の力になると実践してきた実績を持つ。

 

退職した現在、

先生方が元気に働けることが、子どもたちの自【教員専門アドバイザー】として活動している

 

 「ハートグラム」と出会い、学びを深めることで、まさに「自分自身の軸」を取り戻し、何事が起こってもブレずに前を向ける「心」を手に入れる大切さを実感し、先生方が自分の強味、弱みを内観し、自分を知って、自分らしく働けることを願って、ハートグラム、子どもグラムを実践している。

  

 

 

 

 

教員専門アドバイザーとして

 

先生たちを

元気にする

講座、相談をしています

 

直接

話を聞いて欲しいと言う先生

 

お問い合わせはこちら

30分無料相談

 

 

 

 

また、面接練習

次代を担う

子ども達の応援もしています

 

 

 

中学校・高校・大学、入試面接練習実施中

 

今年も、いよいよ、入試シーズン到来

頑張っている人の応援をします。

昨年は、ほぼパーフェクト

 

 練習している段階で

強味を発掘して

自己肯定感があがるようにします。

 

43年間の教職経験

16年間の管理職

中学校教頭、校長、私学中学校副校長

十分に力を出して、面接入試に臨んでください

応援します

 

練習するのが、楽しい

楽しい

 

ご希望のかた、こちらから申し込みしてください。

 

 

昨年の合格のブログ

 

 

先生方のマインドが

元気で

働けると良い

 

子ども達の強みを発見して

子ども達が

元気に生きる力を

つけて欲しいと願う。

 

だから、苦しくなる前に

ライン公式に登録いただくか

 

無料30分コンサルに申し込むか

してください

 

先生専用ライン公式は

一人一人と

お話ができます

 

せっかく、

先生になったのに

辞めたいー

とならないために

 

個別でお話、聞きますから

どうぞ

 

管理職

教頭、校長先生も

どうぞ

 

先生方が

自分らしく働いて欲しい

それが願いです

下記に登録を

 

友だち追加

 

 

お母さんも元気で

先生方も自分らしく働いてほしい

 

お母さん、先生が元気、笑顔が

お子さんの良い健全育成に繋がる

お母さん、先生が

元気になる

魔法の術を

43年の経験から

持っています

 

次のムービーからも、

私のライフワークがわかります

ご覧ください

私の自己紹介ムービー