教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 (幸せの家庭づくりアドバイザー)

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 

 こんな先生いませんか?

 

○仕事、仕事で気持ちの切り替えが

 できない

○休日も仕事

 たまには、自分のために

 時間を使いたいなあ

○ゆっくり、温泉に行きたいなあ

○気分転換したら

 仕事目サクサク行きそう

○自分のために時間を使う

 ゆとりが欲しいなあ

 

  日本秘湯を守る会50周年に10の秘湯を堪能、次回は、1湯フリーに♨️



日本秘湯を守る会

昭和50年4月、

「秘湯」という造語を生み出した

朝日旅行会の創始者であった

故岩木一二三氏の提唱により

バスも通わぬ交通の不便な

小さな山の温泉宿33軒が

集まり創立された。



今年50周年

永遠の理念

旅人の心にそう

秘湯は人なり


現在 185軒



10湯めぐると

一つが、フリーになる

なんと、今回で11湯


次回は、一つ、今まで訪れたところから

どこにしようかな?

迷うところ

どこも素敵で、捨て難いから


今回は、会津の芦ノ牧温泉から











五色沼

毘沙門沼から

会津磐梯山をみながら

桧原湖までを散策

かつての、修学旅行コースを懐かしく歩く







次ね滞在は

鷲倉温泉

2つの異なった泉質

鉄鉱泉と弱硫黄泉


リピーターの方が多く

温泉♨️三昧


安達太良山

二本松の智恵子の生家を尋ねて

ハレのヒが終了


元気になったのは

言うまでもない





たまには

のんびりすることが

次へのステップ

力になる


閑話休題



    
 
私は、先生方が元気を
無くさないようにする活動
それが
先生も子どもたちも
幸せになるから
 
 

 

さて、先生方を元気にすることで子どもたちが元気になる

セミナーを用意しています

 

 

 

  先生方が大変になる前に予防をしたい

 

 

自分に自信がなくなっちゃった先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

(ハートグラム、子どもグラム)

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

 

  元気になりたい無料相談30分

 

 43年間

公立小学校4年間

公立中学校39年間

管理職16年間

公立中学校、教頭、校長10年

私学 副校長6年

 

大きな学校、小さな学校

頑張る学校

大変な学校

 

部活、運動をガンガンやる学校

地区の運動大会では

いつも一位

その裏の大変さ

子育て真っ最中

大変だった経験

 

同じ方向を向いて

教師も生徒も

気持ちが揃って頑張る

体育祭では、胴上げされる

感動で泣く学校

 

文化祭で

ミュージカルを一緒に踊っちゃう

 

いつまで経っても

掃除をやらない生徒

毎回、気持ちで戦っていた

合唱も合唱祭でも

最後まで

歌わなかった学級

 

 

授業にでない生徒がいて

廊下に溜まっている学校

連れに行って

ひとまず教室の中にいれたり

 

ガラスがわれ

長期休暇の旅に行く予定を

キャンセルして

夜、パトロールをしたり

 

 

様々な状況を味わってきました

だから、

色々対応できます

 

そこには

私の

大切にしてきた

信念があるから

 

 

30分と短いですが

元気になりたい先生

 

お待ちしています

 

 

  こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

 

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

 

   受けた先生からの感想

 

 

20代男性教師

 

わからないことがたくさんあるのに

周りの人に聞いてよいかわからず

ネットで見たりしても困ってしまう

周りの先輩の先生方は、若者を育てる気持ちをもっているから

どんどん聞きなさいと言われたことが、

とってもうれしく

わかりません、教えてくださいと言おうと思った

 

30代女性教師

 

子どもが小さくて

時々病院に連れて行かなくちゃいけないことがあり

ちょっと、申し訳ないという気持ちがあったが

そんなのお互い様だし、みんなそうやって子育てをしてきたんだよ

と、言われたとき、とっても嬉しかった

学校は代わりの先生がいる

家でのお母さんはあなただけだよ

大丈夫を言われたのが、頑張ろうという勇気をいただいた

 

 

50代女性教頭

 

今まで、ちょっと人と比べて

男の人の方が

優先的になっているので

嫌な気持ちになっていたが

お話を聞いてもらい

自分は自分と考えられるようになり

楽になりました

 

 

  ​提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

 

管理職は孤独です

管理職も大変にならないよう

体を壊さないように

ヘルプ、考え方が

おはなしできます

 

こちらにお申し込みください

 

 

 

 

高橋純子

千葉県出身。

 43年間、公立小学校、中学校、私立中学校に勤務し、後半16年は教頭、校長副校長を歴任。延べ1万人以上の生徒に関わってきた。

 

学級担任、研究主任、長期研修生(1年間)、管理職の中で、大変な学校で、人間関係の大切さ、一人一人の良さを見つけ、居心地の良い学校作りを行ってきた。構成的グループエンカウンター、ぴあサポートプログラムという、人間関係の大切さを研究してきた。その結果、生徒の人間関係がよくなり、大変な学校も落ち着いてきた実績を持つ。

 

管理職になってからも、生徒一人一人の良さを見つけることはもちろん、教職員の良さも見つめ、力を出せる学校を作ってきた。

心の大切さ、お互いを認める大切さ、それが、一人一人の力になると実践してきた実績を持つ。

 

退職した現在、

先生方が元気に働けることが、子どもたちの自己肯定感を上げる、子どもたちの良さを発掘できると考え

【教員専門アドバイザー】として活動している

 

 「ハートグラム」と出会い、学びを深めることで、まさに「自分自身の軸」を取り戻し、何事が起こってもブレずに前を向ける「心」を手に入れる大切さを実感し、先生方が自分の強味、弱みを内観し、自分を知って、自分らしく働けることを願って、ハートグラム、子どもグラムを実践している。