教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

 

 

○中3、夏休みを有意義に

 過ごすには、1学期の終わりが

 大切、どう締めくくろうか?

 

○中3、今まで2年間、

 取り組んできた部活動が

 良かったと終えるには

 部活でも、

 有終の美を飾らせたいなあ

 

○中3、最後の総体

 どう締めくくらせようか

 

〇部活では、結果オーライには

 したくないなあ

 

○部活、大切なこと

 どこまで頑張ったか?

 勝ち負けではない

 そこを、生徒にも

 親御さんにも

 わかってもらうようにするには?

 

 

 

  バーニングアウト症候群にしないために、親、先生、気をつけたいね。それは結果?途中経過?自己肯定感には?感動、心のひだを豊かに!!

 



 

中3、2年間頑張ってきた部活動

スッキリして

終わりになって欲しい

 

運動系は

勝つために

たくさん練習し

頑張ってきたはず

ブラバンもそうだね

 

では、勝たなかったらだめ?

結果が良くなかったらだめ?

 

いやいや

違うよね

 

勝っても負けても

そこまでに頑張ってきたことに

価値があるのだから

 

先生、親御さん

勝たなかったら

残念だったね

で、

終わりにしないでほしい

 

勝っても負けても

そこまでに頑張ってきたことに

価値があるのだから

 

 



 


「私は、あなたが一生懸命

 頑張っている姿が嬉しかったよ

 あなたの頑張りに涙が出たよ

 あなたがいてくれて

 感動をくれて

 ありがとう

 かっこ良かったよ」

 

と、生徒たちと

お子様達と

この頑張りの感動を味わって

欲しい

 

良い終わり方をしたら

次につながる

 

バーニングアウト症候群には

ならないように

感動は、心を豊かにします

 

再度、言います

先生、お母さん、お父さん

あなたが頑張っていた姿が

美しかったよ

と、たくさん

大袈裟なくらい

褒めてください

 

そうしたら、

いじめや

人をあやめるひとには

なりません

 



危なくなりそうな時

自分は大丈夫と言う

自己肯定感があれば

のりきれられる

 

夏休みの前の総合体育大会の応援を

試合の時間を考えながら

順番を決めて回った

 

頑張って教えてきた先生

たくさん支えてくれた保護者の方々への

お礼の気持ちも込めて

 

何といっても

子どもたちの頑張りに

エールを送るため

 

毎回泣いていた

この子、ここで苦しんでいたものね

あの人、ここまで成長したね

 

たくさん声を出して応援しているね

色々あったね

と、一人一人を見ると輝いている

 

その輝きは次へのステップになる

 

 

  どの学年も一学期のしめくくり、良いしめくくりに

 

1学期ではなく

2学期制のところはちょっと違うが

それでも、夏休みに入る

一つの節目

部活動だけでなく

勉強、体育祭があった学校

修学旅行があった学校

 

それぞれで

生徒一人一人が頑張ったことを

具体的に伝えたい

 

認めてくれているな

わかったくれているなと

実感することが

どれだけ

自信につながるか

 

そして

良い夏休みにして

リフレッシュしたい

 

先生方も同じ

疲弊しそうな先生

しっかりリフレッシュしてほしい

 

それでも

トリセツが厳しい

危なくなりそうな先生

お話を聞きます

先生方はまじめだから

大丈夫大丈夫で無理をしちゃう

無理は禁物

話を聞いてもらって

すっきりして進もう

 

先生方が、自分らしく自分の力を十分発揮し

働けてほしいと思う

そのためには

学校として、校長として

先生方を活かす方法がたくさんある

 

たくさん先生方を応援します

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

元気がなくなる前に、お話を聞きます

☟  ☟

友だち追加

 

そんなことの応援

また、先生方の強みを発掘するのが得意です

占いではない

自分を内観するハートグラムをやり

後押しします。

 

次の講座にどうぞ

 

  他のワンティップ、ストアカ講座用意しています

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

と、再度、会を主催して

思った

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法