教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 (幸せの家庭づくりアドバイザー)

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  こんなことで悩んでいませんか?

 

 

〇子どもたちに

 みんな一人一人良いところがあるよ

 と言いながら、自分はどうかしら?

 と不安になってしまう


〇私の良いところ

 あるかしら?


〇何か、段々自信がなくなって

 来ちゃった感じ

 

〇頑張り過ぎてストレスを

 抱えてしまっている

 疲れて来ちゃった


○忙しく、教材研究が

 スムーズにできないから

 授業がうまくいかず

 自信がないなあ

 

 

自分の強み、得意、弱みを知ると

自分らしく働け、生徒の強味を発掘できる先生になる

 

 ブレない「自分軸」を整えるために、
一歩を踏み出してみませんか?
 

 

  自分の強味を発掘し、自信が持て、子どもたちの良さを引き出せる先生になろう、みんな良いところがある

 




 

生徒が言うことを聞かず

他の先生の言うことは

聞くのに

なぜ自分は?

と不安になり

自信がなくなることが

あった


特に若い頃は

自分のやり方が良いのか?

不安が多かった


青年部のスキー⛷️研修で

仲間になった友人と

よくおしゃべりして

元気に😀なった記憶がある

仲間がいて安心できた

飲んでおしゃべりし

色々アイデアを学んだ



今、新規採用で

やめてしまう先生が多くなってきた


周りにいる同僚

管理職が

暖かい目で

育ててたい


誰もが最初はうまくいかない

私は最初、小学校

オールマイティでない私は

図画工作は苦手

まして絵の指導はできなかった


周りの先生に教えてもらい

ヨタヨタ教えた記憶がある


小学校は花壇があり

周りの先生のくらしの花壇は

青青していたが

私のクラスの花壇は

黄色く枯れがれしていた

花壇まで余裕がなかった

情けないが現実



今のように

ズームでの

セミナーがあり

楽しく会話ができたら

元気になれるでしょう


しかし

どうも、根本が

拭えない


となると


やはり

自己分析

自分の得意、不得意をしり

安心して進みたい

あなたには

輝く個性がある

知らないだけ

それを見つけるのが得意です


43年間の教職

1万人以上の生徒、

出会った同僚もそのくらい

保護者は、その倍以上

だから、人の良さを発見するのは得意



統計学にのっとった

このハートグラムの

犬、天使、キリギリス

裁判官、アリの

質問に答えていくと


分析できる

体験ください。



理論的に分析する

ハートグラム

 

このハートグラムに出会って

一番変わったのは私

今まで、自分の性格について

人に言われる筋合いではない

「あなたに何がわかる。

忠告なんていりません。

まして、占いなんて信じません。」 

と言っていた私

(嫌な奴でごめんなさい。

素直でなくて傲慢で。)

 

それが、これに出会い

理路整然としていて、理屈にあっていて

43年間の私の職歴が役に立ち

皆さんを幸せにするということが判明

100人近くの方々に内観してもらい

元気になってもらううれしさ

その笑顔に魅せられた

 

 

  そもそも*ハートグラムとは..何?

 

 

名前はなんとなく聞いたことが

あるけれど、恋占いなの?

よく分からない方が

多いのではないでしょうか。

 

いやいや。

 

ハートグラムとは、

カード25枚のカードを使い、

5種類の性格

(犬、天使、キリギリス、あり、裁判官)

のどれが強いか弱いかをみて、

自分の強み、弱みを内観し

自分の得意、不得意を分析して

人間関係や仕事に活かしていく

方法です

 

本人がカードを選ぶことで、

その人の性格がほぼ見抜けるように

なっているため

ご自分を分析する

一つの資料になります。

占いではなく、

波動学と脳科学にのっとっています

 

 

「ハートグラム」は、あなたが「本来の自分」

に戻ることをお手伝いすること。

 

「すべての答えは自分の中にある」

というのが

ハートグラムの考えにも適用できます。

あなたに簡単な質問を25問いかけ、

寄り添いながら、心の中にある想いや

眠っていた本当の感情を引き出すという役割を担います。

 

例えば、自分を知って、

ストレスの少ない周りの人との環境を作りたい

例えば、自分を知って、

より良いお相手を見つけたい

 
例えば、自分を知って、

コミュニケーションの力をつけたい

例えば、自分を知って、

落ち込みそうになったら、

それを排除する方法を
自分で見つけられるようになりたい


例えば、自分を知って、

お子様の成長を
より良い方に向かわせたい

など、いろいろ考えられます。

 

 

 

  体と同じくらい大切な、心のメンテナンス

 

 

日本人はなぜか、その大切な「心」を

後回しにしてしまいがちです。

 

錯綜する情報や、日々の忙しさによって

失われてしまっている「自分軸」

を取り戻すことが、

日々の仕事やパフォーマンスにも、

大きく影響してくるのです。

 

 

「ハートグラム」を通して、

自分の強味や弱みをしり、

自分らしく働く安心を手にいれましょう

 

 

「ハートグラム」について、

なんとなくイメージは

お持ちいただけたでしょうか?

 

毎日頑張っているあなただからこそ、

その重要さに気づいていただけたと

思います。
 

身体と同じくらい、

「心」も大事にしてもらいたい。

 

目に見えないけれども、

「心」は、この世の中で最も大切な

「自分自身」です。

 

まずは、それに気がつくこと。

 

ありのままの自分を肯定してあげること。

 

そして何よりもまず、

自分自身を大切にすること。

 

すべてはそこから始まると思っています。

 

自分の強み、弱みを知り

自分らしく働く

そうしたくありませんか?

 

 

  ハートグラムを体験した先生たちの声

 

F先生、40代女性教諭

 

質問に答えていくと

あっという間に

結果が出て

かなり、細かい分析と

説明をしてくださり

とても納得した

 

自分の強味、弱みを知ることで

生徒とのかかわり、同僚とのかかわり

保護者とのかかわりも

得意な所は伸ばし、

できないところは

教えてください

助けてといえる人に

成りたいと考えるようになりました

 

Iさん 元先生

この講座は

「自分のよさに気づくことで、

自分に自信がもてる講座」でした

  

ハートグラムの質問に答えていくことで、

自分の心理的傾向が数値化され、

自分を客観的に見ることができました。


自分の傾向を知ることで、

自分の強みがわかり、

自信をもつことができました。

また、今後こんなことに

気をつけていこうという対策も

立てられました。


純子先生がハートグラムの結果をもとに、

今後想定されることについて、

具体的なアドバイスをしてくださり、 

不安な気持ちがなくなりました。


純子先生のお人柄により、

なんでもお話できる雰囲気があり、

安心して話すことができました。

とても楽しくためになりました。


ありがとうございました。


 50代 女性教頭


ハートグラムで分かった

自分の強味が

ちょっと自信となりました

人と比べず、自分は自分と

自信をもって

頑張って進もうと思います

前向きになりました

ありがとうございます


気になる先生は、まず、

先生対象の

純ティーチャーズサロンにご登録し

ハートグラム希望とお知らせください

☟  ☟

友だち追加

 

 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法