教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○1学期の締めくくり

 どう終えようか?

 

○勉強の頑張り

 活動の頑張り

 仲間との頑張り

 部活動の頑張り

 良い終わりにするには

 気を遣わないとなあ

 考えちゃうなあ

 

〇夏休みにあたるに

 子どもたち一人一人に

 良い終わりにして

 充実した夏休みにしたいが

 どうしたら?

 

○部活動、勝たなくちゃいけない?

 いや、そこまで頑張った所に

 価値がある

 どうやって

 有終の美を飾らせるか

 勘所

 

○終わりが良ければ

 次の良い一歩に切り替えられるし

 踏み出せる

 頑張って

 向かわせたいなあ

 考えなくちゃ

 

 

  夏の到来を迎えるにあたり、穢れや邪気を祓い清め、新たな気持ちでGO

 

日本には

素敵な行事が多い

 

 

夏越しの大祓もその一つ

【夏の到来を迎えるにあたり

穢れや邪気を祓い清める】

 

新たな季節の始まりにあたり

悪い運勢な厄災を払い

新たな気持ちで夏を迎えるためだと

 

夏越の祓いとよばれる

茅の輪をくぐることで

身を清める

 

 

 

上総國木更津鎮座

八剱八幡神社では

神主さんが

祈祷を行い

参拝者が参列した

 

 

昨年に引き継ぎ参加

一年の半分

前半の穢れを祓い

後半、元気に過ごすために

 

 

 

 

気持ちが凛として

さあ頑張るとなった

 

この日に食べると言うお菓子

水無月

京都発祥で

関東近辺では

なかなか見られない

 

だから、作った

 

 

 

 

 

 

関東では買えないから

いっそのこと

作っちゃえと思い

作った

同じ味にできて

嬉しかった

なんてチャレンジャーな私

 

無病息災を願って食べられるのが

「水無月」

三角のかたちは暑気を払う氷を模しており

小豆の赤色は邪気払いの意味が込められている

 

本物の氷が手に入らない庶民の知恵で

水無月を食べることで

暑い夏を乗り切るという由来   

 

去年は、抹茶味も作った

 

 

 

 

 

 

 

 

  学校では、4月からの一つの区切り集大成を、特に部活動で

 

4月から始まった学校も

7月に入ると、もう夏休みまっしぐら

小学校ではプール

あちこちから、子どもたちの元気な歓声が聞こえてくる

 

中学校では、部活動の総合体育大会に向けて

必死にみんなが頑張る時期

3年生は引退だから、

今、自分の集大成の部活で頑張っている

 

先生方が、中学校では、部活顧問の先生は

勉強のまとめもそうだが

総合体育大会へ向けて

やはり、生徒がよかったと終われるよう

頑張っている

(ブラックといわれ、大変と思う先生もいるが)

 

良い終わりになってほしいといつも思い

応援をしていた

管理職になってからは

部活動の応援のはしご

バレー、バスケ、サッカー、野球、

卓球、剣道、テニスと

応援の順番を決めて動いたものだ

 

勝っても負けても良い終わりをしてほしい

それが、次に向かう原動力になるから

もっと言うなら、その人の人生に

大きく左右することもあるから

 

あと少し

先生方頑張ってください

頑張ったところに価値があるのだから

勝つだけという考えてあってほしくない

途中を十分ほめて、認めて

良い終わりになった欲しいと願う

 

そこにかなり、気を使っていた

 

 

教科経営、クラス経営、部活動経営

先生により、得意不得意があるが

先生方が、自分らしく自分の力を十分発揮し

働けてほしいと思う

そのためには

学校として、校長として

先生方を活かす方法がたくさんある

 

たくさん先生方を応援します

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

元気がなくなる前に、お話を聞きます

☟  ☟

友だち追加

 

そんなことの応援

また、先生方の強みを発掘するのが得意です

占いではない

自分を内観するハートグラムをやり

後押しします。

 

次の講座にどうぞ

 

  他のワンティップ、ストアカ講座用意しています

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

と、再度、会を主催して

思った

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法