教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか

 

 

○保護者との

 面談嫌だなあ

 

○子どもも含めた

 面談もちょっと苦手

 

〇面談で何を話そうかしら

 

○自分より年上のお母さん

 苦手だなあ

 

  面談はまず誉めることから

 

 

子ども、生徒がいる

三者面談なら

 

①まず、最初

子ども達に

自分が頑張ったことを

話してもらうと良い

 

事前に1学期の反省として

アンケートに書いてもらう


1学期、一番頑張ったこと

生活面、毎日、元気に挨拶したなど

頑張った教科

行事で頑張ったこと

先生にアピールしたい事

 

それをもとにある

三者面談で話して

気分よくスタートするのが良いね

 

保護者の顔が和らぎます

家でぶすっとしている子も

学校では、一生懸命頑張っている

その姿を知ってほしい

 

親と先生の二者面談も同じ

 

まずは、子どもたちの

頑張ったことを話す

 

生徒一人一人が頑張ったことを

具体的に伝えたい 

 

 

 

 


先生が、自分を

認めてくれているな

わかってくれているなと

実感することが

 

どれだけ

生徒や保護者が

先生を信用するか

良い人間関係を

作るかになる

 

②直してほしいこと、

注意したいことなどは

最後にさらっと

 

三者面談なら

何を気をつけたい?

頑張りたい?

と聞いて、

やんわり伝えるのも方法

 

 子どもたちが

面談して良かった

先生、自分の良いところを

わかってくれているなとなると良い   


保護者に○○を直してください

と言うのは違う


そして

子どもも保護者も

先生も

お互いを信用し合えて

良い夏休みにしたい


周りの準備として

①待つ場所に

 1学期の生徒の頑張りの

 写真からなどの掲示物があると

 良い

②進路情報のパンフレット

 職場体験などの資料など

③お花なども


基本、時間を守りたい

ずれる可能性もあるから

休憩時間をとり

帳尻をあわせる

 

  1学期後半、疲弊しないために、通知表も早めに準備を

 

 

疲弊しそうな先生

しっかりリフレッシュしてほしい

 

それでも

トリセツが厳しい

危なくなりそうな先生

お話を聞きます

先生方はまじめだから

大丈夫大丈夫で無理をしちゃう

無理は禁物

話を聞いてもらって

すっきりして進もう

 

先生方が、自分らしく自分の力を十分発揮し

働けてほしいと思う

そのためには

学校として、校長として

先生方を活かす方法がたくさんある

 

たくさん先生方を応援します

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

元気がなくなる前に、お話を聞きます

☟  ☟

友だち追加

 

そんなことの応援

また、先生方の強みを発掘するのが得意です

占いではない

自分を内観するハートグラムをやり

後押しします。

 

次の講座にどうぞ

 

  他のワンティップ、ストアカ講座用意しています

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

と、再度、会を主催して

思った

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法