教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○なぜ、あの先生は

 信頼されているのに

 自分は信頼されて

 いないんだろう

 

○なぜ、あの先生のクラスは

 まとまっているのに

 私のクラスは

 バラバラ、勝手な生徒が

 いるんだろう

    

○今日の私の発した言葉

 きつかったかな?

 もっと配慮して

 話せばよかったな

 

  残業、叱責 生命絶った新任教師 19日、朝日新聞より

 

 

 母さん聞いて。

ぼく、小学校の先生になる

 

小学5年のとき

男性は夕食の食卓で

将来の夢を語り出した

憧れは

当時の担任の教師だった

 

男性は字が上手ではなかった

担任はノートに

一つ一つ赤ペンで

「とめ」「はね」を

教えてくれた

 

地元の大学を卒業し

自宅近くの小学校に赴任

30人余りの3年生の担任

「子どもたちの名前を

 早く覚えないと」と

母親に笑みを見せていた

 

だが

5月様子が変わり始めていた

運動会に向け、出し物のエイサーの

振り付けを担当することになり

先輩教師から

毎日のように1時間ほど厳しい指導を受けていた

 

授業研究をめぐり

先輩教員が

18時~21時頃まできつい言葉で

指導している日があった

 

この頃より

食が細くなり、口にしても吐くようになった

目の下にはくまが目立った

 

9月、子どもたちの宿題忘れや係決めに関して

先輩教員らと時間外勤務中に

話し合いがもたれ

男性がないた

 

その夜

男性は自殺をはかり

翌日に息を引き取った

 

 

 

これを読んで、悲しい

指導と叱咤は違うと

 

誰だって

初任からうまくはいかない

失敗しながら成長していく

最初から100点満点は無理

人を相手にしているのだから

 

子どもたちの成長を願っている教師が

なぜ、新任の先生の応援をしなくて

このようにするのか

 

早く一人前になって欲しいから

しかし

ここまで体調をくずす

つらい状況にどうして追い込む

 


 

その先生

周りの先生

もっというなら

管理職、何をしていたのだと

言いたい

 

管理職をしていた

私は悲しい、悔しいとしか言いようがない

 

 

子どのたちの健全な育成を願う教師が

お互いを尊重し

先生方、一人一人持っている力を出せるようにする

 

それが一番大切なので

 

生徒の安心・安全な居場所と共に

先生方の、安心・安全な居場所がないと

 

職場の中に

助けて、

困っている

教えて

といえる雰囲気がないと

 

新任、若者を育てるという

温かい雰囲気をつくらないと

 

誰もが初任時代があったはず

誰もが悩み、苦しみ

自分流にたどり着くまでに

どれだけの時間をついやすか

 

迷い、分からず、かっこ悪く

もがき、苦しみ

でも、子どもたちの笑顔、頑張りを

引き換えに

子どもたちとの感動の瞬間があったから

頑張れる

の、はず

 

そこまで

新人、若者をそだてたい

 

その育て方は

 

山本五十六の

やってみせ

言って聞かせて

させてみせ

褒めてやらねば

人は動かじ

2度と、こういうことが

起きないよう

同僚を大切にする

仲間を信用する

お互いを尊重する

若者を育てる

そんな雰囲気の学校であって欲しい

 

管理職は

一人一人をよく見て

先生方が自分らしく働ける状況をつくりたい

 

 

 

 温かい言葉が広がる学校出会って欲しい

作りたい

 

 

○今日のあなたの発表は

 素晴らしかったね

 努力が良く見えたよ

 

○これがわかったんだね

 大発見だね

 

○前回よりも

 発音がとてもクリアになったね

 

○自分で解ける問題が増えたね

 

○この意見、すごいね

 みんなにシェアしてほしいな

 

一人一人の努力を認めることで

また、がんばろと言う気持ちに

なるね

 

つまり

 

先生が

私を認めてくれている

 

私の努力を見てくれている

 

とわかったら

さらに

次、頑張ろうかなとなるね

 

一人一人をみる

 

さらに、おとなしい子には

見落とさないように

注意を向けているかしら?

 

 

 

 

1番はやはり

 

そこに愛はあるんか❤️

 

教師の生徒を思う

 

暖かさ

 

それが学級があれないひとつの秘訣

 

 

 

どのタイミングで

どのように

そこが

さらに

ぐいっとくるツボ

 

さらに知りたい方は

 

詳細はこちらに

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 
 

 

 

 先生方、

自分を元気にする方法

もってます

自分の得意を知り

自分らしく働きたいね

 

  先生を元気にする講座です

 

 

 

 先生方の

強みを発掘します

43年間の教職は役立ちます

たくさんの人に会ったから

 

 

 

 

  そのほかのストアカ講座

 対象

英語が、苦手になってしまった中、高生

フォニックスを教えられるようになりたい

英語の先生

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

と、再度、会を主催して

思った

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法