教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 

 先生方こんなお悩みありませんか

 

こんな先生いませんか?

 

○学級が欲しいのに、学級担任になれない

○朝の会、帰りの会に話すことがない

○勤務時間内に教材研究ができない

○子ども達の相談にのってあげられない

〇せっかく勉強して頑張って先生になったのに

 ちょっと違った

〇教育実習でやりがいをさらに感じたので

 先生になったのに、今は忙しすぎて疲れちゃう

 

 

  実習生から生徒への愛あるメッセージ(支えた若者先生の愛情)

 

ある実習生のお礼の言葉

 

サブプライズありがとう。

みんなからもらったアルバム、

一生の宝物にします。

今日は泣きすぎて、うまく話せなかったので、ここに書きます

(前の横にある黒板に掲載)

 

私の心に持っている言葉があります。

 

「幸運の女神様は準備した人に
 訪れる」

 

最後は運だけの場面に持って
行けるよう

その時、その日の最善を選択して

みんなも是非、部活や文化祭、
テスト入試

とか目標を決めたら

目標に向かって

後悔しないよう

自分で選択して準備を整えて

本番を向かえてください

 

そうすれば

きっと幸運の神様はみんなに

訪れます

 

最高の三週間を
ありがとうございました

 

君たちと出会えたのが一番の幸福です

みんな大好き

先生はさようならは一生のお別れに

感じるから言いません

 

次はどこかで会いましょう

またね

 



 

こんなに素敵な言葉を

一生懸命用意してくれた

教育実習生

 

その裏には、それを支えた

担任がいる

その担任の暖かさが

この言葉を

実習生に出させたのだと実感

 

教室のあちこちを見ると

担任に生徒への温かい

愛情あふれるメッセージがある

校外学習に行った時の写真に

添えた頑張ろうと言う前向きな言葉から

生徒たち、また頑張ろうとなるなあ

 

ある生徒が

体育祭前日に

クラスメート40人全員に

一人一人にメッセージを書いた

刺繍入りの手作りペナントを贈っている

ここまでの気持ちのこもった行動は

どこから?

一つは担任の暖かさ

担任との良い関係があるのだろう


クラスメイトとの

良い関係も

 

 

最近ニュースでは

先生になりてがいなくなっていると

それは忙しく、ブラックだからと

 

しかし

このように

忙しいが

楽しいし

やりがいがあるんだよ

と言う先生もいる事実

 

実習生は、体育祭を一緒に味わった

あの生徒たちの感動、

一緒に盛り上げた感動を

実感したら

先生になりたいと思うのも

その通りだと思う

 

実際にはきつい現実もあるが

感動を共有し

愛情を感じたら

やっていける

若い担任は

それを実感しているから

後輩の教育実習生に

この感動をあたえた

 

生徒もしかり

感動は心のひだを深くする

 

 

  少なくとも、自分のトリセツをできるスキルがあったら

 

①自分の得意、不得意を知り

 自分を大切に考えられたら

 

②大変になりそうな時に

 ストレス発散、切り替えができるメンタルを

 持てたら

 

③自分はオ-ルマイティーでないから

 分からないことは、聞く。

 教えてくださいと言える心を持てたら

 

④周りの仲間、先生との関係を大切でできる

 気持ちを持てたら

 

⑤意見が違う人がいて当たり前

 お互いの考えを尊重する気持ちが持てたら

 これは可笑しいことではない

 

⑥教師はいつも研修と修養

 という気持ちが持てたら

 

⑦生徒の嘘に、時には目をつむり

 長い目で見る心が持てたら

 (これが一番つらい)

 

⑧一番は

 そこに愛があるのか

 生徒に、先生に、周りに

 相手を受け入れる気持ちがあったら

 

⑨つらいときは逃げる勇気も必要

 

⑩自分は一人ではないよと

 

 

 

 

 

 子ども達と感動を共有する

 

人は感動から、次のステップに進んだり

安心したり、大丈夫だと考えたり

自信がついたり

頑張れる原動力になる

 

そう、できた、わかったの感動を共有できたら

忙しいを越えらる

43年間、働いた理由かな

 

確かに忙しい

家庭を犠牲にしたきた感もいなめない

子どもたちには寂しい思いをさせたと反省している

 

しかし、その感動があるから

頑張ってきた

 

教師として
やりがいを持って働けた
 
たくさんの教え子という宝がいる
共に働いた同士という仲間がいる
あちこちで笑顔で出会える
 
逆もあり
たくさんの反省のごめんなさいも
それも、また、だめな私
 
 
 
 

 こんな未来を!

 

 

○生徒から信頼され幸せ
○学校に自分の居場所があり
 安心して働ける
○保護者とも、良い関係が持てる
○上司からも、自分のよさを 
 見つけてもらえ、幸せ
○生き生きと働ける幸せ
○自分に自信が持て、元気に暮らせる
○心が元気になるから、体も元気になる
○心が元気になるから、幸せ
○自分の好きな趣味ができる
○役に立てて嬉しい
〇仕事が楽しいから、家庭も円満
 
 

  この素敵な未来がくるように   そんな講座を用意しています                まずは自分は大丈夫と      なりましょう

 

 

自分に自信がなくなっちゃた先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

 

元気になりたい無料相談30分

 

 43年間

公立小学校4年間

公立中学校39年間

管理職16年間

公立中学校、教頭、校長10年

私学 副校長6年

 

大きな学校、小さな学校

頑張る学校

大変な学校

 

部活、運動をガンガンやる学校

地区の運動大会では

いつも一位

その裏の大変さ

子育て真っ最中

大変だった経験

 

同じ方向を向いて

教師も生徒も

気持ちが揃って頑張る

体育祭では、胴上げされる

感動で泣く学校

 

文化祭で

ミュージカルを一緒に踊っちゃう

 

いつまで経っても

掃除をやらない生徒

毎回、気持ちで戦っていた

合唱も合唱祭でも

最後まで

歌わなかった学級

 

 

授業にでない生徒がいて

廊下に溜まっている学校

連れに行って

ひとまず教室の中にいれたり

 

ガラスがわれ

長期休暇の旅に行く予定を

キャンセルして

夜、パトロールをしたり

 

 

様々な状況を味わってきました

だから、

色々対応できます

 

そこには

私の

大切にしてきた

信念があるから

 

 

30分と短いですが

元気になりたい先生

 

お待ちしています

 

 

こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

○指導案がよくわからない先生

○時間ばかりかかって、

 うまくいかない先生

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

 

 受けた先生からの感想

 

 

20代男性教師

 

わからないことがたくさんあるのに

周りの人に聞いてよいかわからず

ネットで見たりしても困ってしまう

周りの先輩の先生方は、若者を育てる気持ちをもっているから

どんどん聞きなさいと言われたことが、

とってもうれしく

わかりません、教えてくださいと言おうと思った

 

30代女性教師

 

子どもが小さくて

時々病院に連れて行かなくちゃいけないことがあり

ちょっと、申し訳ないという気持ちがあったが

そんなのお互い様だし、みんなそうやって子育てをしてきたんだよ

と、言われたとき、とっても嬉しかった

学校は代わりの先生がいる

家でのお母さんはあなただけだよ

大丈夫を言われたのが、頑張ろうという勇気をいただいた

 

 

50代女性教頭

 

今まで、ちょっと人と比べて

男の人の方が

優先的になっているので

嫌な気持ちになっていたが

お話を聞いてもらい

自分は自分と考えられるようになり

楽になりました

 

申し込みはこちらから

 

 

提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

 

管理職は孤独です

管理職も大変にならないよう

体を壊さないように

ヘルプ、考え方が

おはなしできます

 

こちらにお申し込みください