教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなお悩みありませんか?

 

 

○先生と言う仕事

 忙しすぎて

 やめたくなるなあ

 

○最近

 子どもたちと

 感動していないなあ

 

○生徒たちの良いところを

 最近は、

 見つけられなくなっちゃったなあ

 

○子どもたちに

 素敵な言葉を

 発しているかしら?

 

  先生に、作文を褒めてもらったのが、嬉しかったです。45年ぶり再会の教え子の言葉‼️

 

最近は教え子の病院で

リハビリをまた別の教え子から

 

歯医者も教え子の所と

 

あちこちで

教え子に世話になっている

 



その歯医者の待合室で

素敵な初老のご婦人がいるなあと

おもっていたら

その名前にピントなった

何と教え子の名字

ああ、あの子のおかあさん

だから、あんなに気品があるのだと

実はお医者さんの奥様

では一緒にいるのは

○○チャン

 

中学校の先生になる予定が

初任は何と小学校

それも小学校2年生の担任

右も左もわからない私を

隣の先生方が

たくさんヘルプしてくれた

最初は小学校はいやだったから

きっと気分を害する振る舞いをして

迷惑をかけていただろう私

 

初任だから

子どもたちは45年経った今でも

よく覚えている

つい、声をかけてしまった

 

すると、なんて言うレしい言葉

 

 

先生

先生に、作文を褒めてもらったのが

うれしくて

50才を過ぎた今でも

嬉しいです。

先生、花ずおう大好きでしたね

 

最近帰ってきたばかりです。

是非ランチしましょう

 

いつも同窓会では

こわかったなあ

怒られたなあ

デレデレしてるんじゃねえ

と言われたと

 

よいことはあまり

言われないので

嬉しかった

それも

余裕がなく

私のクラスの花壇は茶色

周りの先生の花壇は青青をしていたのに

 



そんな初任の情けなかった時代

 

大雨の中

歯医者行きたくないなあと

思いながら行った私だったが

行ってよかった

そうでなかったら会えなかった

 

あんなによたよたな初任時代の

私の一言を

とっさにあった私に言ってくれて

 

まさに

教師冥利に尽きる

 

45年ぶり?

えっ、もう50才を過ぎたの?

そんな素敵な再会に感謝

 

 

小学校4年間

2年生担任→4年生担任→1年生担任→6年生担任

小学校で教えるからには

いろいろな学年をやらせてと

経験させてもらった

 

それが、その後の中学校生活に大変役立った

オールマイティーでない私が

奮闘したのも無駄ではなかった

 

今回の再会で、そのうれしさに感動

あんなに情けなかった私を

そのように見てくれて

 

そして、

是非ランチをしようとお誘い

ありがとう

教師冥利につきます

 

しばらく元気で過ごせます

 

これは

周りにめぐまれ

多分、保護者の方々にも

若造の至りであっても

助けてもらえたからだろう

ちょっと

うまく学級経営がいった事例

 

逆もたくさんある

辞めようと思った事も

足をひきずりながら

声がでなくなり

メガホンを持って授業にいったり

針灸に通いながら

といろいろあったが

43年間勤務、

同僚の、仲間の不幸を

悔しさをともにもって

管理職までその人の思いを持ってなった

 

実はいろいろある

良いも悪いもの経験から

大変な思いがある

苦しい思いがある

疲弊しそうな先生

先生専用ラインに登録ください

お話を聴きます

 

 

 

 

 

 

  英語では、英語を嫌いにならないようフォニックスでできた。やったーにしたい

 

お子様、生徒の英語嫌いをなくそう

自信をもって英語が話せて、

自分の意見を言う人を育てたい

英語の先生方フォニックスを教えたい

 

ある生徒に教えた時、

 

理屈で、納得しないと駄目な生徒程は

フォニックスを知ると理解が早い

後半の難しい内容になればなるだけ、真剣になり

引き込まれていった様子

繰り返しの声が出ている

教えていて、できてきたな

理解が深まってきたなとわかる

 

子どもたちのやったーのお手伝い、

成功体験の大切さ

 

 

〈どんな人が対象?〉

 

 〇中学校の英語の先生

〇小学校の外国語活動を教える先生

〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん

〇英語がわからなくなり苦労している生徒

〇英語の苦手を払拭したい生徒

 

 

2回で、フォニックスの簡単がわかります

2回、受講することをお奨めします

最後に覚え方のコツをお知らせします

(場合によっては、3回にわけることも考えます)

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっと不安の先生は!お話聞きます

 

 

しかし、ちょっと不安と

言う先生、

個別で話を聞きます

30分無料です

 こちらからどうぞ

 

 

また、

先生専用ラインでもいろいろ発信していいます

素敵な特典と

こちらでも

個別で話ができます

話を聞きます

  ↓  ↓

友だち追加

 

 

  こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

○指導案がよくわからない先生

○時間ばかりかかって、

 うまくいかない先生

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法