教員専門アドバイザーの
高橋純子です
本日も開封いただき
ありがとうございます。
プロフィールはこちらから
先生、こんなことで悩んでいませんか?
○6月になり
生徒たち
ダラダラしてきたかな?
○引き締めるより
再度、生徒一人一人に
声をかけてかけているかしら?
時々、おとなしい子を
見落としてはいないかしら?
〇うるさくなりすぎ
終始がつかなくなっているようだなあ
○授業の始めに
イライラ、
ムスッとしている生徒が
いないかしら?
○嫌なことが
あった時こそ
笑顔、笑顔としてきたが
段々、ダメになってきちゃっているかも
挨拶のパワー、再度、一人一人に。生きる力に!
6月半ばになり
体育祭が終わり
校外学習が終わり
生徒たちの個性が見えてきた
と同時に
だらけてきたこともある
場合によっては
押され気味になってきているかも
だからこそ
そんな時は
声かけを再度意識したい
朝、ブスっとしている生徒に
おはようと敢えて元気に挨拶
嫌そうな生徒に
どうした?
時々、眠く
机に伏している生徒に
近づき、そっと肩に手をかけ
大丈夫?と
(闇雲に叱らない)
おはよう、魔法の言葉だなあと実感
先生方
疲れていると周りが見えなくなり
いらしらしていると
周りの暖かい言葉を言い忘れたり
となってきませんか?
そんなときほど、
意識して
「おはよう」「今日も笑顔が素敵ね」
「今日の髪型、かっこいいよ」
などど話しかけたいですね。
特に、時々、朝、ぶすってとしている生徒
そんな生徒ほどに、意識して声をかけたい
「おはよう」と
朝、お母さんとけんかして、イライラしているか?
または、いつもいつもお母さんがうるさいから
「うざい」と思っているか
もっと、いうなら、残念ながら、
朝食のしたくしてもらってなくて
食べてきていない生徒
等
だからこそ、心配な生徒程、声をかけたい
しかし、間違ったいけないのは
表情を出さない生徒も
もやもやの気持ちを持っているかも
(時々見落としてしまう可能性あり)
朝の挨拶は、一日のスタートに関係する
なるべく、一人一人に
意識して声をかけたい
思春期の生徒たちは、男女問わず
もやもやの気持ちを抱えていることが多い
だからこそ、先手を切って、「おはよう」に
できたら一言プラスの言葉を添えてはなしたい
60年経った今でも
無骨な男の先生が、
いつも帰り握手して
さよならと言ってくれたことが
嬉しいと
私に話してくれた
70歳をすぎた人生の先輩
本当にそうだなあと
感心した
声かけが、子どもたちの気持ちを安定させ、人間関係がよくなる
学級が崩壊になる前に
一人一人に声をかける
うるさくしている子へ
イライラしている子へ
静かにしているが
実は不安を抱えているかも
色々な子に
是非声をかけて
最初は、無理にやっているようで
自分も違和感を感じるかもしれないが
3日☞5日☞7日☞10日
21日、つづけたら
永遠につづくと思います
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人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる
先生方の後ろには
応援している人がたくさんいる
この応援を感じて
自分らしく働いと欲しい
それが、子ども達の良いところを
発掘できるから
大丈夫で
頑張って欲しい
と、再度、会を主催して
思った
しかし、
ちょっと元気をなくしそう
元気になりたい
また、
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