教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○6月になり

 生徒たち

 ダラダラしてきたかな?

 

○引き締めるより

 再度、生徒一人一人に

 声をかけてかけているかしら?

 時々、おとなしい子を

 見落としてはいないかしら?

 

〇うるさくなりすぎ

 終始がつかなくなっているようだなあ


○授業の始めに

 イライラ、

 ムスッとしている生徒が

 いないかしら?

 

○嫌なことが

 あった時こそ 

 笑顔、笑顔としてきたが

 段々、ダメになってきちゃっているかも

 

 

  挨拶のパワー、再度、一人一人に。生きる力に!

 

6月半ばになり

体育祭が終わり

校外学習が終わり

生徒たちの個性が見えてきた


と同時に

だらけてきたこともある

場合によっては

押され気味になってきているかも


だからこそ

そんな時は

声かけを再度意識したい



朝、ブスっとしている生徒に

おはようと敢えて元気に挨拶

嫌そうな生徒に

どうした?


時々、眠く

机に伏している生徒に

近づき、そっと肩に手をかけ

大丈夫?と

(闇雲に叱らない)


 



 

おはよう、魔法の言葉だなあと実感

 

先生方

疲れていると周りが見えなくなり

いらしらしていると

周りの暖かい言葉を言い忘れたり

となってきませんか?

 

そんなときほど、

意識して

「おはよう」「今日も笑顔が素敵ね」

「今日の髪型、かっこいいよ」

などど話しかけたいですね。

 

 

 

 

特に、時々、朝、ぶすってとしている生徒

そんな生徒ほどに、意識して声をかけたい

「おはよう」と

朝、お母さんとけんかして、イライラしているか?

または、いつもいつもお母さんがうるさいから

「うざい」と思っているか

 

もっと、いうなら、残念ながら、

朝食のしたくしてもらってなくて

食べてきていない生徒

 

だからこそ、心配な生徒程、声をかけたい

しかし、間違ったいけないのは

表情を出さない生徒も

もやもやの気持ちを持っているかも

(時々見落としてしまう可能性あり)

 


朝の挨拶は、一日のスタートに関係する

なるべく、一人一人に

意識して声をかけたい

 

思春期の生徒たちは、男女問わず

もやもやの気持ちを抱えていることが多い

だからこそ、先手を切って、「おはよう」に

できたら一言プラスの言葉を添えてはなしたい

 

60年経った今でも

無骨な男の先生が、

いつも帰り握手して

さよならと言ってくれたことが

嬉しいと

私に話してくれた

70歳をすぎた人生の先輩

 

本当にそうだなあと

感心した

 

 

  声かけが、子どもたちの気持ちを安定させ、人間関係がよくなる

 

学級が崩壊になる前に

 

一人一人に声をかける

うるさくしている子へ

イライラしている子へ

静かにしているが

実は不安を抱えているかも

 

色々な子に

是非声をかけて

 

最初は、無理にやっているようで

自分も違和感を感じるかもしれないが

3日☞5日☞7日☞10日

21日、つづけたら 

永遠につづくと思います

 

 

  他のワンティップ、ストアカ講座用意しています

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

と、再度、会を主催して

思った

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法