教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○自分のことを

 わかってくれている先生が 

 同じ学校にいたら

 無理しなくてよいから

 嬉しいな

 なかなか、難しいなあ

 

○ちょっとわからないことが

 ある時、

 周りの先生に聞けたら

 嬉しいなあ

 

○あなた、大丈夫よと

 あと押ししてくれる同僚

 主任、がいたら、安心できるのに

 

○大人が元気だと

 子どもたちに後ろ姿で

 教えられるが

 胸を張って元気と言いたいが

 ちょっと不安

 自分を理解してくれる

 管理職、 

 先輩、同僚、仲間がいたら

 安心できるのに

 

 

  あたしの前で強がる必要ないよ!よねさん、かっこいい!自分を理解してくれる管理職、同僚、仲間がいたら安心、職場、外にも‼️

 

 

    

今日の朝ドラ、よねさんが轟に言った言葉

 

私の前で、強がる必要はない

 

戦争から復員してきた轟

佐賀出身の同期でもあるし

頑張り、強さ、弱さを知っている

大の仲間だった花岡が

判事として闇の食料を食べず

餓死した事でくよくよしていながらも

強がりを言った轟に

よねさんが言った言葉

こんな言葉が言える

よねさん

またまた

好きになった

 

当時の男女差別にあらがい

やっと戦後、憲法が変わり

平等となった時

自分たちの手で作りたかったと

 

司法試験を目指すも

たくさんの女性たちが

諦めていった時代

 

その後、弁護士の資格を持つ轟とよねさんは

法律事務所を経営している

 

素敵な同士

 

 

 

 【先生方も、このように素敵な同士

 無理せず、聞いちゃえるマインド、オープンマインド欲しいね】

 

忙しくて

ブラックと言われている

教師だからこそ

 

頭を柔らかくして

 

アドバイスを求めちゃう方がよい

 

一人で考えているより

他人の頭を借りちゃう方が良い

 

その時は

「自分はここまでやりましたが

 次を教えてください」など

 

丸投げでなく聞きたい

 

パソコンはA先生

生徒指導ならN先生

教科なら、K先生と

お悩みは、S先生と

 

もちろん、自分が聞きやすい人

 

そして、教えを請うたら

熱心に聞く

もし、断られたら

仕方ない

イヤイヤながら教えてもらっても

身にならない

 

そして、教えてもらって

実践、実行したら

報告しよう

 

そうすれば、

次も快く教えてくれます

 

 

 

【職場で話す、聞く時間を、意識して作る】

 

教育現場は忙しいが

職員室でうまく時間をとり

コミュニケーションを取りたい

 

生徒が授業で頑張っていたこと

友達に教えていたこと

掃除を頑張っていたことなど

そのクラスの先生に話す

 

時には、プライベートの話をすると

暖かい関係になったりする

 

話すだけでなく

聞くことも大切

それが、お互いの関係を

よくしたりする

 

【職場でメンターを作る】

 

生徒指導や生徒への

声かけの得意な先生には

ちょっとk君が心配なんだけど

 

と、相談すると

自分が考えていない考え方を

示してくれたり

それは嬉しいかった

職場でのメンター

 

人間関係をよくすると

働きやすいです

 

若い頃は見栄を張り

いきがっていたが

自分は力がない

だから

汗を流して考える

一人じゃ所詮タメ

周りに聞けば良いと

考えるようになり

ちょっと楽になった

 

そうしたら、

サクサク仕事が捗ったらは

わかってくることが

おおくなり

時短になり

 

良いことばかり

 

自分から入っていく姿勢を持ちたい

聞くことは恥ではない

時短になるし

感謝をして

 

 

 

【自分をわかってくれる仲間のいるうれしさ】

 

外部では

仲間がありがたかった

若い頃、青年部でスキー研修に行った仲間は

ずっとずっと退職するまで

今でも○○といったら、すぐ△△と返事が返ってくる

 

悩んだりした時、

相談できたし

愚痴れたし 

 

遊びを共にした仲間

遊びがどれだけ大切か

それが良い仕事の原動力になったことか

遊ぶから、仕事にパワーアップする

そんな仲間

 

 

 

本当に自分の中の事を

良くも悪くもわかってくれている同僚、仲間

メンターがいる、ありがたさ、大切

それが、良い仕事ができる大本

 

 

 

  力をつけ時短に生きる、ストアカ講座用意しています。日程を希望してください

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法