教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか

 

○生徒に

 口だけで指導し

 態度で考えさせる広さ

 心の寛大さをもっているかしら

 

○生徒、一人ひとりの個性

 尊重しているかな?

 できているかな。

 気持ちを考えながら

 指導しているかな

 

〇クラスに

 様々な特性の生徒がいるが

 それぞれを伸ばすことを 

 しているかしら?

 

 

  やられた。話すより→態度で!天晴れ,深い愛


 




四国88箇所お遍路の重み

 

山門を入る前

寺前または山門にて

合掌し、心を整え

一礼する

左側を通り、山門をくぐる

 



手水舎で、手と口を清める

 

鐘楼

優しく一回撞く

 

本堂

灯明

納札を納札箱に入れる

供物料としてお賽銭を納める

 



合掌礼拝・読経

 

太師堂

納札を納札箱に入れる

供物料としてお賽銭を納める

 

合掌礼拝・読経

 

納経所で

納経帳や納経軸に

御朱印をいただく

 

御朱印は

各お寺、素晴らしい

 

皆様、心を込めて

書いてくださる

 

その場面で

 

ある初老の男性

90度、腰をおり

大きな声で

『ありがとうございました』と

 

一緒にいた私

あれっ

いつもより丁寧

なぜ?

 

 

御朱印をかいてくれた

20代くらいの若者の僧侶

多分修行の身か?

(学校でいうなら、教育実習生か?)

 

すごくいやそうに

ぶすっとして

御朱印をかいていたのだそう

 

だからこそ

「ありがとうございました」

と90度腰を曲げて

言ったのだと

 

いずれ

僧侶になるであろう身

もしくは

もう僧侶かもしれない

 

お気持ちを込めて

四国を巡礼している人々

それぞれに想いがあってしている

 

いつも笑顔で御朱印を書いてとは言わないが

お気持ちが欲しい

 

だから

この男性

態度でありがとうと

示したのだと

 

 

 

 

私だったら

小言の一言でも言いたくなりそうだが

敢えて

分かって欲しく

嫌みでなく動いた

 

山本五十六は

 

やってみせ

言って聞かせて

させてみせ

褒めてやらねば

人は動かじ

 

との名言があるが

 

彼は

言わず、態度で分かって欲しく

行動した

 

私だったら

小言の一言でも言いたくなりそうだが

敢えて

分かって欲しく

嫌みでなく動いた

 

やられた

一本取られた

と私は思った

 

人を動かすということ

心を動かすということは

こうなんだと

 

なかなか学校では

教室では

○○しましょう

と言いがち

態度で分かるようにする

大きさ

できたら

素晴らしいと

思った瞬間

 

私は

ちいさかったなあと

 

 

 

  一学期、中間地点。先生方、自分らしく働けている?

 

6月に入り

 

校外学習あり

運動会、体育祭があった学校

修学旅行があった学校

 

生徒一人一人の良さが

見えてきていることでしょう

生徒一人一人が頑張ったことを

具体的に伝えたい

 

認めてくれているな

わかったくれているなと

実感することが

どれだけ

生徒が自信につながるか

 

よいことは大いに言葉で伝えたい

 

しかし、ちょっと疲れ気味の先生

疲弊しそうな先生

 

自分のトリセツが厳しい

危なくなりそうな先生

お話を聞きます

先生方はまじめだから

大丈夫大丈夫で無理をしちゃう

無理は禁物

話を聞いてもらって

すっきりして進もう

 

先生方が、自分らしく自分の力を十分発揮し

働けてほしいと思う

そのためには

学校として、校長として

先生方を活かす方法がたくさんある

 

たくさん先生方を応援します

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

元気がなくなる前に、お話を聞きます

☟  ☟

友だち追加

 

そんなことの応援

また、先生方の強みを発掘するのが得意です

占いではない

自分を内観するハートグラムをやり

後押しします。

 

次の講座にどうぞ

 

  他のワンティップ、ストアカ講座用意しています

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

と、再度、会を主催して

思った

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法