教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

 

○体育祭、

 中学3年生の担任になると

 体育祭の応援 

 大変だなあ

 

○体育祭

 練習が辛く

 学校にきたくない生徒が

 出たらどうしよう

 

○体育祭、短時間で

 色々仕上げられかしら?

 

○体育祭

 みんなの気持ちを

 揃えるのが

 大変だなあ

 

 

   体育祭、応援にいつも命をかけていた。なぜ?それは・一本の電話から実証

 

 

 

 

 

体育祭の応援🏆には

命をかける位頑張った

それは、なぜ?

競技は残念ながら、

運動能力の力が関係する

団体種目のように練習すれば

成果が出るものは

別だが

 

応援は

みんなの気持ちがそろい

やる気になったら

大きな成果となる

だから

頑張ろうといつも生徒たちと

向き合った

 

中3担任だと

応援の種目、メニュー作りと

昔は、夏休みから

計画を立て

夏休み中、どうしようかと 

考えていたくらい

時には、応援団の生徒たちが

我が家に来て、メニュー作りをした

 

時には夜中まで応援の

道具作りをしたことがある

よき時代

よく、親が怒らなかったと思う

 

お正月早々電話が鳴った

当時の応援団長とその仲間が

居酒屋で飲んでいるよと

電話をくれたのだ

 

胴上げされた応援団長と

その仲間S君が言った言葉

 

 

先生、中学時代

色々頑張ったこと

その根性が

生きていく上で役立っているよ

頑張れる力になっているよ

 

 

 

彼らは知っている

勝ち負けでなく

そこまで、仲間と

みんなで

努力したことを

その努力に価値があり

生きる強さになっていると

 

頑張ることをたくさんしていると

強い力になっていると

 

新年早々嬉しい電話だった

 

だから、応援にはいつも力を入れていた

生きる力となる行事だから

感動の共有

 

私もこのように

胴上げをしてもらった

感動をたくさん味わった時代

 
体育祭が終わったら、
競争もノーサイド
各クラス団長を先頭に
先生方を朝礼台にのせ
生徒全員が
学校の繁栄にエールを送ってくれた
 
 
立ち向かうこと
努力すること
それが
パワーとなり
頑張った時代
 
素敵な父になり
努力すれば良いことがたくさんあると
子どもたちに伝えていると
 
嬉しいねえ
頑張りすぎた時代だったが
先生方が仲が良いこと
生徒たちも仲が良かった
 
愛が大事と実感している

形だけでなく
心❤️、感動、経過
意味ある体育祭にしたい

しかし
今、ちょうど、体育祭で頑張っているが
疲弊している先生方
新学期が始まり2ヶ月
 
なんかちょっと
心がちょっとざわざわしている先生
連絡ください
お話を聴きます
先生の得意を発掘する事をします

 

 

  自分の得意を知るストアカ講座用意してあります。自分らしく働いてください

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

フォニックスがなかなか

教えきれない英語の先生も

教え方を教えます

次の講座へどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる
しかし、苦しくなることもある。無理しないで、危ないと思ったら、連絡ください

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法