教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 (幸せの家庭づくりアドバイザー)

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

 

〇忙しすぎて

 仕事、楽しくないなあ

 

〇子どもたちに、  

 よい声掛けをしているかな

 

〇こどもたち、学校に来て

 よい気持ちでいるかしら

 

〇子どもたち、学級が居ごごちが

 よいかしら

 

 

  学級が荒れる前にやることがある。その1 心の居場所作り

 

 

何故学級が荒れる?

 

荒れないためには

予防的生徒指導をすること

積極的生徒指導をすること

 

一番は

あなたは大切だよ

みてるよ

認めているよ

あなたの、良いところ

知っているよ

 

子どもたち

一人一人が

学校で、学級で

 

 

 

心の居場所があってほしい

 

それを

教師、先生方は

作りたい

 

一人一人に声をかける

おはよう

今日の髪型きまってるね

 

今日、何食べてきた?

 

ちょっと元気ないね

大丈夫?

心配なことある?

 

お掃除、よくやってくれて

ありがとう

 

窓の換気をしてくれたら

即、ありがとう

 

あなたのこと、

みてるよ

気にしてるよ

大切だよ

 

と、伝えたい

 

言葉にしないと

なかなか伝わりません

 

 

 

 

どんな生徒も

やんちゃな生徒も

おとなしい生徒も

頑張りすぎている生徒も

 

自分を見てほしい

 

また

裏には

寂しい

いつもいいのでいなくちゃいけない

プレッシャーを持っている子もいる

 

話してみると

色々わかります

 

たくさん話しかけてください

 

先生が見てくれていると感じるのは

信頼関係を大きくします

 

話しかけられた子どもたちの

笑顔がすてきです

 

たとえ

ブスっとしていても

気にせず、声をかけてください

 

無視されても

心折れないでください

 

再度いいます

ひとりひとりを認める

話をする、話を聞くことです

 

  学級が荒れる前にやることがある。その2 先生が同じベクトルで進む

 

大変な学校ほど

子どもたちの中に入って行きたい

みんなでやりましょう

 

一人では難しい

同じ方向を向いて

一人の力は小さいが

みんなと協力すると

大きな力になります

 

 

 

自分はできるから

いいやではないです

誰もができなくちゃ

または、フォローしなくちゃ

 

辛い思いをしている人と

共に進みたい

 

 

中学校は

大変なこともたくさんあったが

子どもたちと話ができる

感動を深くシェアできる

それが嬉しく

 

43年間

担任が欲しいよーと

思い、休みも最小限にした私

 

 

 

  先生、こんなことしている? その3 自分から笑顔でー

 

 

〇朝いち、元気に、子どもより先に、挨拶している?

〇朝、子どもたちの顔を見て、一人一人に、

一言でもよいから、元気?おはよう!今日、いい感じだねなどと

声をかけている?

〇一日の始まりを、楽しい、ワクワクな状況にしている?

〇特に、朝ごはんを食べてきそうもない子に、声をかけている?

〇休み時間にも、余分なおしゃべりをしている?

 

〇昨日、テレビ何を見た?

〇ふてくされて授業を受けている生徒のところにほど

 近づいて行って、どう、できた?などど積極的に話しかけれいる?

〇苦手だからとおじけずいていない?
 

〇給食時には、班を回って、積極的に一人一人に話しかけている?

 (今はコロナで黙色か?)

〇嫌な雰囲気や、いやな顔をしている生徒にほど、切り込んで

 いっている?

 

〇帰りには、いやな雰囲気にしなくて、帰している?
〇授業の終わりの時間を守っている?
〇生徒がよいおこないや、素敵なことをしたら、保護者に電話している?

〇掃除のとき、たくさんおしゃべりしている。

〇ありがとうとたくさん生徒にいっている?

 

しかし

 

今、くるしい、困ったと

言う先生方もいますね

 

先生がた、忙しく、大変と思っている方

お話を聞きます

43年間のキャリアは、伊達にできません

負けん気で当時、県で10人といない女性管理職

色々、差別を感じてきました

だから

たくさん、先生方の話を聞けるし

寄り添えます

 

つらいなあと

思っている

先生

お話を聞きます

先生が自分らしく働き

様々な角度から

次世代を担う子どもたちを

育てたいです

 

 先生対象の

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法