教師専門アドバイザーの
高橋純子です
本日も開封いただき
ありがとうございます。
プロフィールはこちらから
先生、こんなお悩みありませんか?
○一人一人
できる、分かるように
工夫するのは
難しいなあ
○なぜ、この子は
分かるのに
あの子には
通じないのかしら?
○分かるのに
大切だから
何回も書いてねと言うのが
いやだあ、面倒くさいに
なっちゃうんだよなあ
○一人一人に刺さるのは
何かしら?
困ったなあ
私の、教え方が悪い?
本に書いてあるのになあ
やはり、わかる授業だよねと信頼関係、人間関係、愛情
話を聞く姿勢
話す人の方を向く
頷く
板書をしっかり写す
単語を何回も書く
声を出して読む
確かに
それは大切
しかし
もっと望みたいのは
50分の授業で
ここがわかった
こうやって解くと
次にこうなるのだな
学び方
学びの応用
自分で学びへ向かう気持ち
へー、びっくり
わかったー
こうやれば良いのだな
と、いう感動を狙いたい
では、
どうやったら
そこに持っていけるか
生徒の実態に合わせた授業
全員がすべてわかるわけではない
段階別問題の作成
A段階
B段階
C段階
と、各自目標を決め
そこを達成する
誰もができた
やったあとしたい
時には
バディ制で
先生 対 生徒ではなく
教える
教えてもらう関係
実は、人に教えることで
さらに、理解が深まること多々ある
自分の授業には
その座席にしたり
自分たちで
リーダー、
ケアードを作った時は
一人一人の学びの意欲
理解が深まった
あまりに
学力
やる気
学びに向かう気持ちが
バラバラだった学校での実践
極端な例は
廊下で授業に入らない生徒たちを
どうするか?
そのままには
したくない
自分の授業では
私のそばで英語の歌を聞いて良いとし
教室の中に入れた
周りの生徒たちは
それが、ひいき、差別とは
言わなかった
だれもが学びたい
わかりたいとわかっているから
大丈夫👌と言う気持ちの子たち
荒れていた学校時代
それぞれの子たちの
良さを先生以上に知っていた子たち
飛び込みの3年の話
教師が、悪いと決めつけていたら
お互いの人間関係はなかった
良い授業
良い学びは
根底に人間関係
愛情
誰もがわかりたい
学びたいの保証
それは、
本を読んだり
研修に行ったり
しかし
生徒との
人間関係があってこそ
それがパワーアップする
そこを
間違えたくない
集中力、探究心、解りたい
最後までやるんだい!
ヒントは
先生の人間性
愛情
研究しての勘所
人間関係力
どんなに力があり
優秀な先生でも
生徒の気持ちに
刺さらなければ
うまくいかない
だから
研究
修養
それが研修
スタートの今の時期だからこそ、できたーの感動 褒めてる?
昭和の親に育てられた親は
なかなか子どもを褒められないと言う
しかし、
ここで、考え
頑張って感動した
小さいことでも良いから
親御さん
先生
感動を共有し、認め合い
褒めたいですね
周りの人を
褒める癖をもちたい
あなたの
この頑張り素敵よ
あなたの
お友達への
優しい声かけ
ありがとうと
クラスの子の良さを見つけ
褒めていますか?
新学期だからこそ
新鮮な目で
褒めたい
英語では、英語を嫌いにならないようフォニックスでできた。やったーにしたい
お子様、生徒の英語嫌いをなくそう
自信をもって英語が話せて、
自分の意見を言う人を育てたい
英語の先生方フォニックスを教えたい
ある生徒に教えた時、
理屈で、納得しないと駄目な生徒程は
フォニックスを知ると理解が早い
後半の難しい内容になればなるだけ、真剣になり
引き込まれていった様子
繰り返しの声が出ている
教えていて、できてきたな
理解が深まってきたなとわかる
子どもたちのやったーのお手伝い、
成功体験の大切さ
〈どんな人が対象?〉
〇中学校の英語の先生
〇小学校の外国語活動を教える先生
〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん
〇英語がわからなくなり苦労している生徒
〇英語の苦手を払拭したい生徒
2回で、フォニックスの簡単がわかります
2回、受講することをお奨めします
最後に覚え方のコツをお知らせします
(場合によっては、3回にわけることも考えます)
受けた生徒、先生、お母さんからの感想
中2男子生徒
英語の単語が覚えられなく
英語が嫌いになったが
音と文字のルール、フォニックスを学んだら
なんだとわかり、早くこれを知っていたら
英語が嫌いにならなかったのにと思った
これでおしえてもらったから、わかり
得意になるかなと思う
40代お母さん
自分が受けて
子どもにフォニックスの話をしたら、
もっと早く教えてよ
自分も学びたいといっています
是非、子供向けに教えてほしいとリクエストします
40代お母さん
フォニックスを知って、
子どもの英語嫌いを払拭したいと
考え、参加しました。
理屈がわかり
子どももわかるようになる気がしました
ありがとうございました
60代女性教員
アメリカでは小さい時や
小学校に上がり
フォニックスを学ぶ
そうすると、
一人で英語が読めるようになる
フォニックスは
とっても大切さ
だから再度学びにきました
やはり
良かった
しっかり再度教えなくちゃと
思いました
子ども達の英語苦手を
なくしたいとおもう
今日はありがとうございました
すごくわかりやすく
先生にだけでなく
お母さんたちも理屈がわかれば
子どもたちに教えられるとおもいます
ちょっと不安の先生は!お話聞きます
しかし、ちょっと不安と
言う先生、
個別で話を聞きます
30分無料です
こちらからどうぞ
また、
先生専用ラインでもいろいろ発信していいます
素敵な特典と
こちらでも
個別で話ができます
話を聞きます
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さらに次の講座も
先生元気にね。
この素敵な未来がくるように そんな講座を用意しています まずは自分は大丈夫と なりましょう
自分に自信がなくなっちゃた先生には
自分の強みや弱みをしり
自己肯定感を上げられるよう
自分を内観するワークをやって
自分の良さ、強味を実感して
自信をつける
子どもとのコミュニケーションが
苦手な先生には、いろいろな方法で
対応できるようにヘルプする
先生の言うことを聞かない生徒への対応
元気すぎる生徒の対応
授業妨害する子どもへの対応
同僚との関係がうまく行かない先生には
仲間の良さを考える方法
うまいコミュニケーションを
保護者との関係が
苦手な先生には話を聞く方法
うまく答える方法
授業に自信がない先生には
教材研究の方法
指導案が苦手の先生には
指導案の意義や書き方を
時間管理がうまく行かない先生には
優先順位の考え方を
管理職で困っている
孤独感を感じている
教頭先生、校長先生
お話を聞きます
先生方が、大変となる前に
困りすぎる前に
ヘルプをしてほしい
それは、たくさん苦労してきた先生
苦しんできた先生
若くて、無理と辞めてしまった先生
を、見てきているから
予防をしたいのです
元気になりたい無料相談30分
43年間
公立小学校4年間
公立中学校39年間
管理職16年間
公立中学校、教頭、校長10年
私学 副校長6年
大きな学校、小さな学校
頑張る学校
大変な学校
部活、運動をガンガンやる学校
地区の運動大会では
いつも一位
その裏の大変さ
子育て真っ最中
大変だった経験
同じ方向を向いて
教師も生徒も
気持ちが揃って頑張る
体育祭では、胴上げされる
感動で泣く学校
文化祭で
ミュージカルを一緒に踊っちゃう
いつまで経っても
掃除をやらない生徒
毎回、気持ちで戦っていた
合唱も合唱祭でも
最後まで
歌わなかった学級
授業にでない生徒がいて
廊下に溜まっている学校
連れに行って
ひとまず教室の中にいれたり
ガラスがわれ
長期休暇の旅に行く予定を
キャンセルして
夜、パトロールをしたり
様々な状況を味わってきました
だから、
色々対応できます
そこには
私の
大切にしてきた
信念があるから
30分と短いですが
元気になりたい先生
お待ちしています
こんな先生のお役に立ちます
○大変な生徒との話に困っている先生
○生活記録やノートを出さなく
困っている先生
○生徒が話を聞いてくれない先生
○同僚の先生が苦手な先生
○管理職との付き合いが苦手な先生
○保護者の文句に困っている先生
○指導案がよくわからない先生
○時間ばかりかかって、
うまくいかない先生
30分は、短いが
ヒントにはなります
先生方の応援隊です
辞めたいと言う
先生を減らしたいです
提供している講座
〇自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから
管理職は孤独です
管理職も大変にならないよう
体を壊さないように
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