教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○なかなか、生徒と

 しっくりいかないなあ

 

○授業も

 いまいちだなあ

 

○なぜ、あの先生のクラスは

 生徒とうまくいっているのかしら?

 

 

  子どもたちのよさを認めてる?上手に褒めている?

 

隣のクラスの先生

生徒としっくりいっていて

いいなあ

 

なぜ

私のクラスは

そうじゃないのかしら

 

悩みませんか?

人と比べず

自分が頑張っていれば

生徒はついてくる

と思い頑張る

 

しかし

辛いな

悔しいなあ

 

 

 

  褒め上手になりたいね、今の時期だからこそ

 

①そこまでに至るまでの

 過程を、努力したね

 頑張ってきたね

 簡単に褒めるのは薄っぺらい

 重みのある褒め方に

 

②そばに行ってほめる

 よんでほめる

 特別感あり

 

③具体的に

 ○○やってくれて

 嬉しかったよ

 と、私が嬉しかったと言う

 

④N先生が、褒めてくれていたよ

 他の先生がほめてくれ

 認めてくれるのは嬉しい

 それを他の先生の口から聞く事が大切

 

⑤他のクラスの生徒なら

 必ず、そのクラスの担任につたえ

 褒めてもらう

 他人が言っていたよは、嬉しい

 

⑥保護者にも

 良かったこと

 努力したことなどを

 そく、連絡すると良い

 

 信頼関係ができる

 

 

  つまり、気持ちのこもった言葉が大切

 

 

実は先生方も同じ

 

【より良い人間関係、職場で話す、聞く時間を、意識して作りたい

 おしゃべり、大切】

 

 

先生方と愛ある関係を

 

 

それでも苦しくなりそうな先生

お話を聞きますし

こんな講座も用意しています

 

  先生の良いところを発掘する、強みを見つけるストアカ講座にどうぞ

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法