先生の元気応援隊📣
教師専門アドバイザーの
高橋純子です
本日も開封いただき
ありがとうございます。
プロフィールはこちらから
お母さん、こんなお悩みありませんか
○連休明け
子どもがいらいらしてる
あれ、変だぞ
○子どもが、朝
早く起きてこなくなった
○子どもがやる気なくしてる
○子どもが、
朝ご飯、ノロノロ食べてる
○子どもが、
無気力になってきている
カメ🐢メロンパン!
可愛い
お母さん、S O Sに気づいて!
S O Sに気づいて!
体調の S O S
○夜、眠れない
○朝、起きられない
○食欲がない
○頭痛ーいと言う
○お腹が痛いと言う
行動の S O S
○学校に行きたがらない
○友達と遊ばない
○同じ動作や行動を
何度も繰り返すようになった
○暴言が増えた
○暴力的になった
○髪の毛を抜く
○爪を噛む
○「生まれてこなければ、良かった」
○「消えたい、いなくなりたい」
気がついたら
まず、学校と連携を
担任の先生と協力
スクールカインセラー
場合によっては病院に
ピンチなこどもを救うために
お母さんができること
まず
①子どもを肯定する
アイメッセージ
🔴朝起きたら
「おはよう。よく起きたね」
🟢ご飯を少しでも食べたら
「ご飯を食べてくれて
嬉しいよ
🟡ゲームをしていたら
「面白そうだね。
順調に行ってる?
子どもが行動したことを
肯定する
子どもの存在が大切であり
心配していると伝える
②☀️、起きたら
へやを明るくする
③運動する
定期的な運動は
こころの安定
④バランスの良い食事
お肉、おさかな
野菜、サプリメント
子どもの安全基地に
お母さんが、話をたっぷり聞く
ゴールデンウィークで
気が緩み
張り詰めていた糸が切れてしまう
心身の不調が出始める
5月病になる
さて、
連休明け、ちょっと不安の先生方、お話を聞きます
この連休に
教頭になった先生に
お祝いするために会った
そのベテランの先生であっても
この4月は緊張してきつかった
やっと少し、ほっとしたと話していた
だから、初任の先生
学校が変わった先生など
ちょっと不安と言う先生、
先生専用ラインにご登録ください
素敵な特典と
個別で話ができます
話を聞きます
30分無料です
こちらからどうぞ
↓ ↓
英語の先生や生徒対応、英語の苦手を克服する講座、早く教えてよの感想が多い
お子様、生徒の英語嫌いをなくそう
自信をもって英語が話せて、
自分の意見を言う人を育てたい
その一心で教えた
理屈で、納得しないと駄目な生徒程は
理解が早い
後半の難しい内容になればなるだけ、真剣になり
引き込まれていった様子
繰り返しの声が出ている
教えていて、できてきたな
理解が深まってきたなとわかる
子どもたちのやったーのお手伝い、
成功体験の大切さ
〈どんな人が対象?〉
〇中学校の英語の先生
〇小学校の外国語活動を教える先生
〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん
〇英語がわからなくなり苦労している生徒
〇英語の苦手を払拭したい生徒
2回で、フォニックスの簡単がわかります
2回、受講することをお奨めします
最後に覚え方のコツをお知らせします
(場合によっては、3回にわけることも考えます)
受けた生徒、先生、お母さんからの感想
中2男子生徒
英語の単語が覚えられなく
英語が嫌いになったが
音と文字のルール、フォニックスを学んだら
なんだとわかり、早くこれを知っていたら
英語が嫌いにならなかったのにと思った
これでおしえてもらったから、わかり
得意になるかなと思う
40代お母さん
自分が受けて
子どもにフォニックスの話をしたら、
もっと早く教えてよ
自分も学びたいといっています
是非、子供向けに教えてほしいとリクエストします
40代お母さん
フォニックスを知って、
子どもの英語嫌いを払拭したいと
考え、参加しました。
理屈がわかり
子どももわかるようになる気がしました
ありがとうございました
60代女性教員
アメリカでは小さい時や
小学校に上がり
フォニックスを学ぶ
そうすると、
一人で英語が読めるようになる
フォニックスは
とっても大切さ
だから再度学びにきました
やはり
良かった
しっかり再度教えなくちゃと
思いました
子ども達の英語苦手を
なくしたいとおもう
今日はありがとうございました
すごくわかりやすく
先生にだけでなく
お母さんたちも理屈がわかれば
子どもたちに教えられるとおもいます
さらに次の講座も
先生元気にね。
この素敵な未来がくるように そんな講座を用意しています まずは自分は大丈夫と なりましょう
自分に自信がなくなっちゃた先生には
自分の強みや弱みをしり
自己肯定感を上げられるよう
自分を内観するワークをやって
自分の良さ、強味を実感して
自信をつける
子どもとのコミュニケーションが
苦手な先生には、いろいろな方法で
対応できるようにヘルプする
先生の言うことを聞かない生徒への対応
元気すぎる生徒の対応
授業妨害する子どもへの対応
同僚との関係がうまく行かない先生には
仲間の良さを考える方法
うまいコミュニケーションを
保護者との関係が
苦手な先生には話を聞く方法
うまく答える方法
授業に自信がない先生には
教材研究の方法
指導案が苦手の先生には
指導案の意義や書き方を
時間管理がうまく行かない先生には
優先順位の考え方を
管理職で困っている
孤独感を感じている
教頭先生、校長先生
お話を聞きます
先生方が、大変となる前に
困りすぎる前に
ヘルプをしてほしい
それは、たくさん苦労してきた先生
苦しんできた先生
若くて、無理と辞めてしまった先生
を、見てきているから
予防をしたいのです
こんな先生のお役に立ちます
○大変な生徒との話に困っている先生
○生活記録やノートを出さなく
困っている先生
○生徒が話を聞いてくれない先生
○同僚の先生が苦手な先生
○管理職との付き合いが苦手な先生
○保護者の文句に困っている先生
○指導案がよくわからない先生
○時間ばかりかかって、
うまくいかない先生
30分は、短いが
ヒントにはなります
先生方の応援隊です
辞めたいと言う
先生を減らしたいです
提供している講座
〇自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから
管理職は孤独です
管理職も大変にならないよう
体を壊さないように
ヘルプ、考え方が
おはなしできます
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