教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 (幸せの家庭づくりアドバイザー)

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  こんなことで悩んでいませんか?

 

 

〇あの先生の言うことは聞くのに 

 私の言うことは

 聞かないなあ

 

〇私、引きつける言葉を

 生徒に話しているかしら?

 

〇私、意識して、子どもたちに

 本気で話しているかしら?

 

〇最近、子どもたちを褒めたかな?

 

〇子どもたちのこころにささる言葉は

 褒めること?しかること?

 

 

  ①子どもたちの素敵な会話。ハートに火をつける言葉、パワーになる言葉、見逃さず、褒めたいね

 

 

ある保育園

 

一人の子が、

高いところのステージに

のれるようになった

次の子が、

私も登りたいと

チャレンジしても

なかなか難しい

できない

 

すると

登れた子が

靴下脱いだら登れたよ

服を脱いだら登れるよ

 

服を脱いでチャレンジしたら

登れなかった子が登れた

 

またまた、次の子

僕も登りたい

服脱いだら?

チャレンジし、できた

 

これ!

単なるやり方だけじゃない

 

パワーの入れ方

声のパワー

僕も私も登りたい

心の支えが

成功に!

 

保育園の孫の成功体験

お便りで知った話

先生、子どもたちの動きを見て

努力を認めたいね

 

 

  ②ちょっとふてくされている子どもは、なぜ?その裏を考えたい

 


 

ある子は

毎朝、嫌な顔をしている

挨拶もしない

ぶすっとしている

 

先生

頭にきそうだよね

怒りたいよね

 

昔は、若い頃は

怒っていた

 

しかし

あるとき

気づいた

その子は

朝食を食べてきていない

親が食事の支度をしてくれない

 

食べても

菓子パンだけだったりと

 

その市はまだ、中学校は給食ではなかった

お弁当も持ってこなかった

毎日、おにぎりを作り

そっと渡した

 

ある子は、掃除をしなく

サボってばかり

なぜ?

 

最初は一緒に掃除をして

頑張らせたりした

あるとき

何か、不満がある?

と、聞いたら、ぼそっと

親がうるさくていやだと

 

何か、私に言って欲しいことある?

頑張っているのに

親に言って欲しいと

 

うまく

その子の良いところを褒めながら

ちょっと、こんなことで悩んでいます

と親にはなした

 

それからは

個人面談の前のアンケートで

「親に言って欲しいことがある人は

書いてね」という項目を一つ付け足した

子どもたちの顔が明るくなった

 

中学校は思春期

しかし、思春期といえども

親に認めてもらいたい

 

ぶすっとしている背景を見たいね

 

 

 

 

  ハートに火をつける言葉の大切さ、生徒の裏の気持ちに寄り添う

 

思春期の中学生は

ぶすっとして

親の言うことを聞かない

先生の言葉も聞かない

 

しかし、

話し方

声掛けの仕方

キャッチ―な場面で

いろいろ

コツがあります

長年の経験から

 



また、わざとふてくされたり

サボったり

しかし

その裏には

寂しさがある

 

思春期のぶすっを

変えたい先生

 

 

気になる先生は、まず、

先生対象の

純ティーチャーズサロンにご登録して

 

☟  ☟

友だち追加

 

こちらからも登録を

 

 

 

 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法