教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○子どもたちは

 社会の宝

 だから、

 子どもたちを元気にしたい

 生きる力をつけたい

 と、先生になったのに

 そうしているかしら

 

○子どもたちとの

 時間が楽しいんです

 と、なかなか

 言えないなくなっちゃったなあ

 

○子どもたちの元気が

 元気をくれます

 て、なかなか

 言えないなあ

 

○大人が元気だと

 子どもたちに後ろ姿で

 教えられるが

 胸を張って元気と言いたいが

 ちょっと不安

 

  おしゃべりが、良い人間関係に繋がる。生徒、先生、保護者ともね

 

 

 

チャッピーちゃんに

作ってもらいました

この、給食の笑顔

昔は、腹の底から

この笑顔があちこちに見られた

4月がスタートした今

屈託のない笑顔はでるのか?

この笑顔を保証したい

学級が安心・安全の

居場所であるように

  

4月スタートだからこそ

先生、意識してね

 

①朝から生徒の名前を呼んでる?

②生徒一人一人の名前を呼んで

 顔を見ながら出席をとる。

 顔色の優れない生徒

 昨日、休んだ生徒には

 一言付け加えて、声をかける。

③給食時は、班をまわり

 おしゃべりしたり

 話を聞く

④授業でも、側に行って

 声をかける

⑤昼休みも、教室で

 おしゃべりする

⑥昼休み、すれ違ったら

 声をかける

⑦清掃時

 たくさんおしゃべりすること

 最近のハマっている事など

⑧帰りの会

 良かったことをシェアする

⑨良い気持ちで生徒を帰す

 さようならと

⑩今日のチャンピョンなどで

  表彰

 

 

先生、同僚、上司、保護者ともおしゃべり大切

 

①自分から、笑顔で挨拶する

②同学年は、チームワークを

③授業で良い事があったら

 また、素晴らしい発表をしたら

 担任の先生に伝える

 みんなで良いことはシェアする

④わからない事があったら

 即聞く

 オープンマインドの雰囲気をつくる

⑤職員室でお茶を飲みながら

 たわいもない話ができたら

 嬉しい

⑥保護者には、生徒が良いことをしたり

 良い話をしたりしたとき、是非電話をしたい

 それが、保護者が喜び、良い信頼関係につながる

 

 

 

 

さらに

子どもたちが

心が開き

ストレスを発散できる

「居場所」が重要

無理しない

我慢しない

自分らしく

 

笑顔になれる場が欲しい

それは、先生方が意識して作る

 

しかし

 

先生方、ちょっと苦しいという先生

無理をしないで

心の充電をしてください

 

 

  自分の強みを見つけ、安心できる、ストアカ講座用意しています。

 

 

自分の強味を知る講座

ちょっと自信を無くしそうな先生

先生方の良いところを発掘する内容です

43年間の仕事は役立っています

1万人以上の生徒との付き合い

それ以上の保護者の方々と

1万人くらいの同僚、先生方と

その経験から、人の良いところを発見するのが得意です

だまされたと思って来てください

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

中学生、高校生、大人

保護者の方

フォニックスが実は教えづらい

小学校、中学校の英語に係わる先生かた

生徒が英語嫌いにならないよう

これを知って教えて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%パウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる
しかし、苦しくなることもある。無理しないで、危ないと思ったら、連絡ください

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法