教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○毎日

 生徒と必ず

 話をしようとしているのに

 時間が取れないなあ

 

○気がついたら

 今日も、あの子に

 声かけなかったなあ

 失敗

 

○まだまだ生徒とのコミュニケーション

 できていないなあ

 あせるなあ

 

 

 

  会話が一番、でも、生活記録ノートは密かに大切な会話手段だよ!活用できてる?

 

 

 

<一人一人との交換ノート>

 

中学校は

生活記録ノートがある

1日の日課を書く

必要なものをメモするなど

そこに

数行、日記が書ける場所がある

(どういうノートにするかも

 実は大切なノート選びなんだ)

 

これが大事

1日の反省を書いたり

思いをかいたり

気になることを書いたり

 

面白いことを書いてくる生徒もいる

楽しかったことも

 

 

 

時々、文句を書いてくることも

かなりの怒りのお叱りをもらうことも

昨日の先生の言葉はいやだった等と

じつは、

これは大切

 

話の状況を聞き

返事を書く

気持ちをいってくれるのは

嬉しい

言わないと溝ができたままになるので

嬉しい

時々頭にくることもあるが

このときは、よく考える

 

書きたくない子もいる

それでも

私が書きたいから

書いてなくても

出してねと

班で集める

 

とても大切な

生徒と教師の

コミュニケーションツール

 

次のおしゃべりにつながる

もし、みんなとシェアして良いなら

みんなに話す

 

学級通信に書いて良いなら

確認を取って出す

 

 

生活記録ノート

とっても大切な

生徒と教師のつながるノート

 

給食時間

班を回って

たくさんおしゃべりもするが

 

そこであまり喋らない子も

ノートには

びっちり書いたり

 

何も書いてなくても

教師から

書く

 

何も書いてなくても

先生は落ち込まない

大丈夫

 

たまには

お題も言うことも

議論を書いてもらうこともある

 

①最近良かったこと

 元気が出たこと

 こんな、楽しいことをしたよ

 美味しいものを食べたよ

 など

 

②頑張ろうと思うこと

 

③新学年の抱負、目標など

 

④3年生なら

 良い卒業に向けて

 巣立ちに向けて

 どうする?

 最後の学年、どうする?

 の、意気込み

 

 入試の勉強もそうだが

 高校に行って

 どうする?

 と、楽しい目標、未来にしたい

 

たまには

周りの仲間と、

数分おしゃべりして

その後、自分の気持ち、

意見が、まとまったら

ノートに書こうなど、工夫を

 

 

実は先生方も同じ

 

【より良い人間関係、職場で話す、聞く時間を、意識して作りたい

 おしゃべり、大切】

 

 

愛ある関係を

 

 

それでも苦しくなりそうな先生

お話を聞きますし

こんな講座も用意しています

 

  先生の良いところを発掘する、強みを見つけるストアカ講座にどうぞ

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法