教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 (幸せの家庭づくりアドバイザー)

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 

  こんなお悩みの先生、いませんか?

 

○保護者会、ドキドキしちゃうなあ

 

○保護者会、どんな授業しよう

 

○保護者会、どんな話をしよう

 

○子どもたちが、お母さんの

 言うことを聞かないなあ

 困ったなあ

 

○思春期の子たちが

 朝から、お母さんと喧嘩して

 イライラしているのが

 悲しいなあと思う

 

○お母さんから

 子どもが言うことを聞かなくて

 困ったとよくいわれる

 

〇お母さんから、

 子どもが話をしてくれない

 どうしたらよいかしらと、

 聞かれる。困った

 

 

  授業参観は、保護者に安心感を見せる。

 

新年度が始まって

どの学校も

授業参観がある

 

さて

どうしましょう

と、ドキドキしちゃいますね

 

 

大丈夫

 

保護者が気にしているのは

①今年の担任は

 うちの子と

 うまくやれるかな?

②うちの子は、

 担任を気にいるかな?

 

授業が上手いかどうかでは

なさそう

 

特に、4月スタート

これから1年間

自分の子どもの

良いところをわかってくれて

のばしてくれるか?

安心して、まかせられるか?

 

です

 

だから

今年の先生は大丈夫

明るそう

話を聞いてくれそう

子どものことを認めてくれそう

 

と、

保護者に安心感をもってもらう

こと。これが一番大切

 

それが信頼できるに繋がるから

 

慌てず、明るく、朗らかに、笑顔でどうぞ

 

授業参観の後の会では

 

①4月スタートしてからの

 生徒の様子

 生徒たちの、頑張っている様子

 良いエピソード

 おかしかったことなど

 良いことを誉める

 

②学校の方針→学年の方針

 学級の方針

 簡潔に

 

③保護者から

 (時間があまりない場合は省略)

 

*気になる生徒の保護者とは

 話ができると良い

 共に、生徒のために進みたいという気持ちで

 

 

 

 

 

  新年度、先生方が大変になる前に予防をしたい

 

 

自分に自信がなくなっちゃた先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

(ハートグラム、子どもグラム)

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

 

  元気になりたい無料相談30分

 

 43年間

公立小学校4年間

公立中学校39年間

管理職16年間

公立中学校、教頭、校長10年

私学 副校長6年

 

大きな学校、小さな学校

頑張る学校

大変な学校

 

部活、運動をガンガンやる学校

地区の運動大会では

いつも一位

その裏の大変さ

子育て真っ最中

大変だった経験

 

同じ方向を向いて

教師も生徒も

気持ちが揃って頑張る

体育祭では、胴上げされる

感動で泣く学校

 

文化祭で

ミュージカルを一緒に踊っちゃう

 

いつまで経っても

掃除をやらない生徒

毎回、気持ちで戦っていた

合唱も合唱祭でも

最後まで

歌わなかった学級

 

 

授業にでない生徒がいて

廊下に溜まっている学校

連れに行って

ひとまず教室の中にいれたり

 

ガラスがわれ

長期休暇の旅に行く予定を

キャンセルして

夜、パトロールをしたり

 

 

様々な状況を味わってきました

だから、

色々対応できます

 

そこには

私の

大切にしてきた

信念があるから

 

 

30分と短いですが

元気になりたい先生

 

お待ちしています

 

 

  こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

 

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

 

   受けた先生からの感想

 

 

20代男性教師

 

わからないことがたくさんあるのに

周りの人に聞いてよいかわからず

ネットで見たりしても困ってしまう

周りの先輩の先生方は、若者を育てる気持ちをもっているから

どんどん聞きなさいと言われたことが、

とってもうれしく

わかりません、教えてくださいと言おうと思った

 

30代女性教師

 

子どもが小さくて

時々病院に連れて行かなくちゃいけないことがあり

ちょっと、申し訳ないという気持ちがあったが

そんなのお互い様だし、みんなそうやって子育てをしてきたんだよ

と、言われたとき、とっても嬉しかった

学校は代わりの先生がいる

家でのお母さんはあなただけだよ

大丈夫を言われたのが、頑張ろうという勇気をいただいた

 

 

50代女性教頭

 

今まで、ちょっと人と比べて

男の人の方が

優先的になっているので

嫌な気持ちになっていたが

お話を聞いてもらい

自分は自分と考えられるようになり

楽になりました

 

申し込みはこちらから

 

 

 

  提供している講座

 

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法