教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 先生方、こんなお悩みありませんか

 

 

○舐められない先生に

 なりたいなあ

 

○しっかり言うことを

 聞いてもらえる

 先生になりたいなあ

 

○良い学級、仲の良い学級

 鍛え合う学級にしたいが

 どうすればなれる?

 

○子どもたちの気持ちを把握して

 一人一人がのびのびいられることを

 保証する教師になりたいが 

 なかなか難しいなあ

 どうすれば良いかしら?

 

 

  私の4月の大失敗、生徒のTrue colors❣️を見つけられる先生に!!

 

4月

いつも気負っていた

若い頃は

まず、生徒に舐められないように

だから、

怖い顔

怒る💢

負けない

そんな感じ

 

〈美味しい物を食べて落ちつけと今は思う〉

 

当時の生徒たちは

さぞ嫌な気持ちだったろう

負けたくなかったから

舐められたくなかったから

気づかなかった

 

生徒が静かにしているのが

良いと

話をきいているのだろうと

 

確かに

生徒たちに考えさせて

班活動をたくさんさせて

民主的なやったが

 

それでも威圧的だったかも

 

〈クワトロフロマッジピザ🍕〉

 

同窓会をやると

怖かった

「ぶったるんでんじゃねえよ。」

よく言われたと

 

おー

今なら

パワハラで

訴えられちゃうかも

 

中3を持つと

体育祭の作戦のために

夏休み我が家に来て

相談したり

 

〈キーマカレーピザ〉

 

3月の卒業の前には

我が家に来て

ケーキ、パン、唐揚げなどを

作り、お祝いすると

 

私の素がわかり

優しいとわかったと

 

ついこの間の亡くなった

大切な仲間の先生を偲ぶ会で

背が私より遙かに高く

見下ろされる生徒だった

やんちゃだった男が言った言葉

 

「先生、怖かったけど

うちにお邪魔して、

優しいんだとわかったよ」と

30年たって言われた。

 

ガーン😨

なんてダメな私

 

〈花ずおう〉大好き

 

体育祭の応援は勝つ

合唱コンクールも勝つ

そればかりを考えていた時代

勝ったり、負けたり

それでも感動して

泣いていたから

良かったと思っていた

(確かに良かった面もあるから

 今でも当時の生徒とはつながっているが)

 

それが変わったのが

 

大変な学校に異動し

にっちもさっちもいかず

さて、どうしようと悩んだ時

 

先輩から

「ひとりひとりとつながるのよ」

言われた一言で

 

今までの真逆?の動きに

 

一人一人の良さを真剣に見つける努力

良さが見つけられる活動

レク

授業の工夫改善に

 

担任 兼 研究主任もしていたから

(16クラスのでかい学校では両方を兼ねたのは大変だったが)

みんなで

同じベクトルで

生徒の良さが出せる活動

見つけられる活動を

たくさんしていったら

 

先生方が変わる

生徒も変わる

 

昔は

一番大変な学校と言われていた

冠を、他にあげるようになった{(^0^)

そう、

生徒一人一人の良さを出せる

活動、構成的グループエンカウンター

ピアサポートプログラム

(これは後日に書きたい)

 

生徒の安心・安全な場所ができた

居場所づくり

先生方の居場所つくり

先生方が仲良くなる

 

 

 

私の大反省から

今、4月

生徒、一人一人の良さを見つけたい

一人一役の仕事から

本が好きな人は図書委員

体育の好きな人は体育委員

 

数学が、好きだから数学教科委員

逆に、苦手だからそれをやり

先生と仲良くなると

 

色々生徒の良いところを発見する場面は

いろいろある

たくさん生徒とおしゃべりして

良さを発見して

生徒のtrue colorsを発掘する

良い関係を構築するのが

この時期

一番大切

 

しつけ

ルールは、

その後についてくる

 

これが

小学校と中学校の違い

 

(小学校の経験もある私は
実は同じだと思うが)
2年→4年→1年→6年から中学校へ

 

 

 

  4月スタート、ちょっと不安の先生方、まずはお話を聞きます

 

 

ちょっと不安と言う先生、

先生専用ラインにご登録ください

素敵な特典と

個別で話ができます

話を聞きます

30分無料です

 こちらからどうぞ

  ↓  ↓

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  英語の先生や生徒対応、英語の苦手を克服する講座、早く教えてよの感想が多い

  

お子様、生徒の英語嫌いをなくそう

自信をもって英語が話せて、

自分の意見を言う人を育てたい

その一心で教えた

 

理屈で、納得しないと駄目な生徒程は

理解が早い

後半の難しい内容になればなるだけ、真剣になり

引き込まれていった様子

繰り返しの声が出ている

教えていて、できてきたな

理解が深まってきたなとわかる

 

子どもたちのやったーのお手伝い、

成功体験の大切さ

 

 

〈どんな人が対象?〉

 

 〇中学校の英語の先生

〇小学校の外国語活動を教える先生

〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん

〇英語がわからなくなり苦労している生徒

〇英語の苦手を払拭したい生徒

 

 

2回で、フォニックスの簡単がわかります

2回、受講することをお奨めします

最後に覚え方のコツをお知らせします

(場合によっては、3回にわけることも考えます)

 

 

 

 

 

 

受けた生徒、先生、お母さんからの感想

中2男子生徒

英語の単語が覚えられなく

英語が嫌いになったが

音と文字のルール、フォニックスを学んだら

なんだとわかり、早くこれを知っていたら

英語が嫌いにならなかったのにと思った

これでおしえてもらったから、わかり

得意になるかなと思う

 

 

40代お母さん

 

自分が受けて

子どもにフォニックスの話をしたら、

もっと早く教えてよ

自分も学びたいといっています

是非、子供向けに教えてほしいとリクエストします

 

40代お母さん

 

フォニックスを知って、

子どもの英語嫌いを払拭したいと

考え、参加しました。

理屈がわかり

子どももわかるようになる気がしました

ありがとうございました

 

60代女性教員

 アメリカでは小さい時や

小学校に上がり

フォニックスを学ぶ

そうすると、

一人で英語が読めるようになる

 

フォニックスは

とっても大切さ

 

だから再度学びにきました

やはり

良かった

しっかり再度教えなくちゃと

思いました

 

子ども達の英語苦手を

なくしたいとおもう

今日はありがとうございました

 

すごくわかりやすく

先生にだけでなく

お母さんたちも理屈がわかれば

子どもたちに教えられるとおもいます

 

 

 

 

さらに次の講座も

 

 

 

 先生元気にね。

 

 

○生徒から信頼され幸せ
○学校に自分の居場所があり
 安心して働ける
○保護者とも、良い関係が持てる
○上司からも、自分のよさを 
 見つけてもらえ、幸せ
○生き生きと働ける幸せ
○自分に自信が持て、元気に暮らせる
○心が元気になるから、体も元気になる
○心が元気になるから、幸せ
○自分の好きな趣味ができる
○役に立てて嬉しい
〇仕事が楽しいから、家庭も円満
 
 

  この素敵な未来がくるように   そんな講座を用意しています                まずは自分は大丈夫と      なりましょう

 

 

自分に自信がなくなっちゃた先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

 

 

  元気になりたい無料相談30分

 

 43年間

公立小学校4年間

公立中学校39年間

管理職16年間

公立中学校、教頭、校長10年

私学 副校長6年

 

大きな学校、小さな学校

頑張る学校

大変な学校

 

部活、運動をガンガンやる学校

地区の運動大会では

いつも一位

その裏の大変さ

子育て真っ最中

大変だった経験

 

同じ方向を向いて

教師も生徒も

気持ちが揃って頑張る

体育祭では、胴上げされる

感動で泣く学校

 

文化祭で

ミュージカルを一緒に踊っちゃう

 

いつまで経っても

掃除をやらない生徒

毎回、気持ちで戦っていた

合唱も合唱祭でも

最後まで

歌わなかった学級

 

 

授業にでない生徒がいて

廊下に溜まっている学校

連れに行って

ひとまず教室の中にいれたり

 

ガラスがわれ

長期休暇の旅に行く予定を

キャンセルして

夜、パトロールをしたり

 

 

様々な状況を味わってきました

だから、

色々対応できます

 

そこには

私の

大切にしてきた

信念があるから

 

 

30分と短いですが

元気になりたい先生

 

お待ちしています

 

 

  こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

○指導案がよくわからない先生

○時間ばかりかかって、

 うまくいかない先生

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

 

管理職は孤独です

管理職も大変にならないよう

体を壊さないように

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おはなしできます

 

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