教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

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  先生、こんなお悩みありませんか?

 

 

○一人一人が

 元気にいられるように

 力づけるのは

 難しいなあ

 

○生徒一人一人が

 できる、分かるように

 工夫するのは

 難しいなあ

 

○生徒の笑顔を 

 見られるのが 

 少ないなあ

 

○一人一人の心に刺さるのは

 何かしら?

 私の、話し方  

 接し方がうまくないからかなあ

 本に書いてあるのになあ 

 



  4月の今だからこそ、一人一人を輝かせる事に意識を持って

<出勤時>

・生徒とあったら、名前を呼んで

 おはようと声をかける(人間的なふれあい)

<朝の会>

・毎朝、一人一人の名前を呼んで

 顔を見ながら出席をとる(存在感)

・顔色の優れない生徒は

 昨日休んだ生徒には必ず声をかける(存在感)

・誕生日の生徒には、おめでとうを言う

 クラスで祝う雰囲気を作る(存在感)

<授業では>

・指名するときは名前を言う

・どんなにたどたどしい意見でも

 みんなで心を込めて聞く

・間違えた生徒を笑わない

・授業中のつぶやきを大切にする



<昼休みなど>

・生徒とおしゃべり、聞き役に

・廊下等であったら、声をかける

・望ましくない行動をしていたら、 

 頭ごなしに叱らず、まず理由を聞く。

 (いのち、危険でない場合)

 何か原因があるか?

 どうしたの?は、魔法の言葉

<帰りの会>

・今日一日の素晴らしかった行動を褒める

 生徒同士が見つけられるように

・今日のチャンピョン等

<帰りや放課後>

・生徒を叱った場合は、必ずフォローして

 嫌な気持ちで帰さない

・生徒が良い行動をしたら

 保護者に電話をする(保護者との良い人間関係構築)

・休みの生徒には連絡をする

 

生徒は若いといえ、一人前の人間。

生徒の人権を大切にする教師でありたい

教師から認めたいられるとわかれば

生徒は安心感、信頼感から

悪いことはしない

 



 

 

  4月の今の時期だからこそ、できたーの感動 褒めてる?

 

昭和の親に育てられた親は

なかなか子どもを褒められないと言う

しかし、

ここで、考え

頑張って感動した

小さいことでも良いから

親御さん

先生

感動を共有し、認め合い

褒めたいですね

 

周りの人を

褒める癖をもちたい

  

あなたの

この頑張り素敵よ

あなたの

お友達への

優しい声かけ

ありがとうと

 

 

クラスの子の良さを見つけ

褒めていますか?

新学期だからこそ

新鮮な目で

褒めたい

 

 

  英語では、英語を嫌いにならないようフォニックスでできた。やったーにしたい

 

お子様、生徒の英語嫌いをなくそう

自信をもって英語が話せて、

自分の意見を言う人を育てたい

英語の先生方フォニックスを教えたい

 

ある生徒に教えた時、

 

理屈で、納得しないと駄目な生徒程は

フォニックスを知ると理解が早い

後半の難しい内容になればなるだけ、真剣になり

引き込まれていった様子

繰り返しの声が出ている

教えていて、できてきたな

理解が深まってきたなとわかる

 

子どもたちのやったーのお手伝い、

成功体験の大切さ

 

 

〈どんな人が対象?〉

 

 〇中学校の英語の先生

〇小学校の外国語活動を教える先生

〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん

〇英語がわからなくなり苦労している生徒

〇英語の苦手を払拭したい生徒

 

 

2回で、フォニックスの簡単がわかります

2回、受講することをお奨めします

最後に覚え方のコツをお知らせします

(場合によっては、3回にわけることも考えます)

 

 

 

 

 

 

  受けた生徒、先生、お母さんからの感想

中2男子生徒

英語の単語が覚えられなく

英語が嫌いになったが

音と文字のルール、フォニックスを学んだら

なんだとわかり、早くこれを知っていたら

英語が嫌いにならなかったのにと思った

これでおしえてもらったから、わかり

得意になるかなと思う

 

 

40代お母さん

 

自分が受けて

子どもにフォニックスの話をしたら、

もっと早く教えてよ

自分も学びたいといっています

是非、子供向けに教えてほしいとリクエストします

 

40代お母さん

 

フォニックスを知って、

子どもの英語嫌いを払拭したいと

考え、参加しました。

理屈がわかり

子どももわかるようになる気がしました

ありがとうございました

 

60代女性教員

 アメリカでは小さい時や

小学校に上がり

フォニックスを学ぶ

そうすると、

一人で英語が読めるようになる

 

フォニックスは

とっても大切さ

 

だから再度学びにきました

やはり

良かった

しっかり再度教えなくちゃと

思いました

 

子ども達の英語苦手を

なくしたいとおもう

今日はありがとうございました

 

すごくわかりやすく

先生にだけでなく

お母さんたちも理屈がわかれば

子どもたちに教えられるとおもいます

 

  ちょっと不安の先生は!お話聞きます

 

 

しかし、ちょっと不安と

言う先生、

個別で話を聞きます

30分無料です

 こちらからどうぞ

 

 

また、

先生専用ラインでもいろいろ発信していいます

素敵な特典と

こちらでも

個別で話ができます

話を聞きます

  ↓  ↓

友だち追加

 

 

さらに次の講座も

 

 

 

 先生元気にね。

 

 

○生徒から信頼され幸せ
○学校に自分の居場所があり
 安心して働ける
○保護者とも、良い関係が持てる
○上司からも、自分のよさを 
 見つけてもらえ、幸せ
○生き生きと働ける幸せ
○自分に自信が持て、元気に暮らせる
○心が元気になるから、体も元気になる
○心が元気になるから、幸せ
○自分の好きな趣味ができる
○役に立てて嬉しい
〇仕事が楽しいから、家庭も円満
 
 

  この素敵な未来がくるように   そんな講座を用意しています                まずは自分は大丈夫と      なりましょう

 

 

自分に自信がなくなっちゃた先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

  こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

○指導案がよくわからない先生

○時間ばかりかかって、

 うまくいかない先生

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

 

管理職は孤独です

管理職も大変にならないよう

体を壊さないように

ヘルプ、考え方が

おはなしできます

 

こちらにお申し込みください