教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 先生方、こんなお悩みにならないように

 

 

○新年度、スタートして

 ちょっとドキドキ困った

 

○始業式始まり、クラスの子にあったら

 大丈夫かなと不安になってしまった

 

○学級開きに、一生懸命話をしたのに

 聞いていない子がいて悲しい

 

○私が担任で嫌だなあという顔の子が

 いたような気がして、悲しい

 

 

 

 

 

  まずは、花見などをして、自分を元気に、それが一番大切

 

毎年、どんなに忙しくても

私は千鳥ヶ淵に桜を見に行っていた

土、日にしかいけなかったから

桜がまだ咲き始めだったり

終わって花筏だったり

それでも

この一年また頑張るぞと言う

切り替え、気持ちができた

 

私は、この時期だからこそ

桜を見て気持ちを奮い立たせたが

 


大好きな千鳥ヶ淵

毎年恒例の千鳥ヶ淵


切り替えに

ガンガンカラオケでスッキリしてもよし

友達とおいしいランチを食べて

おしゃべりして

スッキリして進むも良し

ラーメンたべたよ


長蛇の列の六厘舎

 

ご家族、子どもをもっている先生方は

なかなかそれができないと思うが

是非、自分のご褒美のために

一年間の頑張りの予祝のために

自分を元気にする事をしてから

スタートしたいなあ

 

たっぷり時間をとれなかったら

すぐそばの桜のお花を見るとか

おいしいパン屋さんで好きなパンを買う

コンビニでおいしいスイーツを

買って食べる

 


八天堂のクリームパン

 

とにかく

頑張っている自分にお褒美をあげて

スタートしたい

 

 

  そして、人間関係を意識して

昨日、一昨日と

良い人間関係作りが大切と書きました

自分から話しかける

自分から苦手な人でも

声をかける

好意の返報性になるよと

 

かっこつけない

わからないことは聞く

働きやすい職場に

 

  そして良いスタートですか?ノート3冊準備しました?

 

1冊目

 

まず、学級担任は生徒の名前を覚え

生徒の良いところを

ノートに書きだそう

一つだけでもよい

 

ノート1枚に一人の生徒の名前を書く(ハンコでもよい)

 

前に自分が持った生徒なら

自分でも書けるが

ここでは、職員室で声を出して

学年の先生に

〇〇さんの良いところは何かしら?

と情報収集することが

自分の見えなかったところを発見することにもなる

(忙しい準備の中だから、

時間をわきまえて)

 

それをネタに、生徒に声をかける

☆Mさん、歌が得意なんだね

☆Kさん、ゲームが好きなんだったね

  などと

 

その名前を書いた一枚に、どんどん

生徒が頑張ったことや良かった行動などを

付け足していく

(通知表の時に、

事実を書くことができる)

 

 



 

 

 

2冊目

 

学級経営用

 

月ごとに行事や気を付けることをメモしておく

前の週案よりチェック

職員会議の年間計画を張る

 

4月の学級開きの言葉

こんな学級にしたいの表明文

(前の学級を持った時の事でもよい)

毎年の週案からアイデアを振り返る

時にはコピーを張り付ける

 

自分の学級経営方針を言えるように

まず、生徒にこんな学級にしたい

 

その後に生徒に、どんな学級にしたいか

言ってもらってもよいし

アンケートを取る準備をするのも良い

*その時に、生徒の言葉を

ノートにメモを取る

 

4月にすることは週案より振り返り

メモと気を付けることを書いておく

 見通しを持つ

 

5月は、大型連休があるので

休みがちになりそうな生徒に声をかける

連休の注意事項を書く

 

6月は、校外学習やら修学旅行がある

気を付けること

準備の流れ

 

一年の見通しもすること

 

例えば

最終はくじ引きで座席を変えても

文句が出ない、いやな気持にならない

クラスを目指そう とか

良い人間関係ができたいないとこれはできないから

等と

 

3冊目

 

教科の年間計画

教科書をざっと見て

注意することなどを書く

週案を確認する

本で大切な所は

コピーしてはるか

〇〇の本の何ページと記入するのも良い

 

教科の見通しをもちたい

複数で学年を持つ場合は、共通理解をしたい

 

中間テスト、期末テストまでの慌てない流れ

 ゆとりを持って教えたい

教材研究は入念に

ざっと教科書を見て

どこで何を教えるか 

ざっとつかみ

参考の資料の添付や

本のページをメモしておく

 

 

  今が大切!!英語が嫌いになる生徒を無くすプロに

 
英語の先生、フォニックスの教え方を学んで教えて!
 

 

 

  英語の苦手を克服する講座、早く教えてよ、なーんだ

  

お子様、生徒の英語嫌いをなくそう

自信をもって英語が話せて、

自分の意見を言う人を育てたい

その一心で教えた

 

理屈で、納得しないと駄目な生徒程は

理解が早い

後半の難しい内容になればなるだけ、真剣になり

引き込まれていった様子

繰り返しの声が出ている

教えていて、できてきたな

理解が深まってきたなとわかる

 

子どもたちのやったーのお手伝い、

成功体験の大切さ

 

 

〈どんな人が対象?〉

 

 〇中学校の英語の先生

〇小学校の外国語活動を教える先生

〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん

〇英語がわからなくなり苦労している生徒

〇英語の苦手を払拭したい生徒

 

 

2回で、フォニックスの簡単がわかります

2回、受講することをお奨めします

最後に覚え方のコツをお知らせします

(場合によっては、3回にわけることも考えます)

 

 

 

 

 

 

受けた生徒、先生、お母さんからの感想

中2男子生徒

英語の単語が覚えられなく

英語が嫌いになったが

音と文字のルール、フォニックスを学んだら

なんだとわかり、早くこれを知っていたら

英語が嫌いにならなかったのにと思った

これでおしえてもらったから、わかり

得意になるかなと思う

 

 

40代お母さん

 

自分が受けて

子どもにフォニックスの話をしたら、

もっと早く教えてよ

自分も学びたいといっています

是非、子供向けに教えてほしいとリクエストします

 

40代お母さん

 

フォニックスを知って、

子どもの英語嫌いを払拭したいと

考え、参加しました。

理屈がわかり

子どももわかるようになる気がしました

ありがとうございました

 

60代女性教員

 アメリカでは小さい時や

小学校に上がり

フォニックスを学ぶ

そうすると、

一人で英語が読めるようになる

 

フォニックスは

とっても大切さ

 

だから再度学びにきました

やはり

良かった

しっかり再度教えなくちゃと

思いました

 

子ども達の英語苦手を

なくしたいとおもう

今日はありがとうございました

 

すごくわかりやすく

先生にだけでなく

お母さんたちも理屈がわかれば

子どもたちに教えられるとおもいます

 

  ちょっと不安の先生は!お話聞きます

 

 

しかし、ちょっと不安と

言う先生、

個別で話を聞きます

30分無料です

 こちらからどうぞ

 

 

また、

先生専用ラインでもいろいろ発信していいます

素敵な特典と

こちらでも

個別で話ができます

話を聞きます

  ↓  ↓

友だち追加

 

 

さらに次の講座も

 

 

 

 先生元気にね。

 

 

○生徒から信頼され幸せ
○学校に自分の居場所があり
 安心して働ける
○保護者とも、良い関係が持てる
○上司からも、自分のよさを 
 見つけてもらえ、幸せ
○生き生きと働ける幸せ
○自分に自信が持て、元気に暮らせる
○心が元気になるから、体も元気になる
○心が元気になるから、幸せ
○自分の好きな趣味ができる
○役に立てて嬉しい
〇仕事が楽しいから、家庭も円満
 
 

  この素敵な未来がくるように   そんな講座を用意しています                まずは自分は大丈夫と      なりましょう

 

 

自分に自信がなくなっちゃた先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

 

 

元気になりたい無料相談30分

 

 43年間

公立小学校4年間

公立中学校39年間

管理職16年間

公立中学校、教頭、校長10年

私学 副校長6年

 

大きな学校、小さな学校

頑張る学校

大変な学校

 

部活、運動をガンガンやる学校

地区の運動大会では

いつも一位

その裏の大変さ

子育て真っ最中

大変だった経験

 

同じ方向を向いて

教師も生徒も

気持ちが揃って頑張る

体育祭では、胴上げされる

感動で泣く学校

 

文化祭で

ミュージカルを一緒に踊っちゃう

 

いつまで経っても

掃除をやらない生徒

毎回、気持ちで戦っていた

合唱も合唱祭でも

最後まで

歌わなかった学級

 

 

授業にでない生徒がいて

廊下に溜まっている学校

連れに行って

ひとまず教室の中にいれたり

 

ガラスがわれ

長期休暇の旅に行く予定を

キャンセルして

夜、パトロールをしたり

 

 

様々な状況を味わってきました

だから、

色々対応できます

 

そこには

私の

大切にしてきた

信念があるから

 

 

30分と短いですが

元気になりたい先生

 

お待ちしています

 

 

こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

○指導案がよくわからない先生

○時間ばかりかかって、

 うまくいかない先生

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

 

管理職は孤独です

管理職も大変にならないよう

体を壊さないように

ヘルプ、考え方が

おはなしできます

 

こちらにお申し込みください