教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 先生方、こんなお悩みありませんか

 

 

○最近、心が動くことがないなあ


〇仕事でイライラして、楽しくないなあ


○ストレス発散するのがないなあ


○忙しく、生徒たちの成長を

 しっかりみていないなあ


○生徒の良い所、見てないなあ


○子どもたちの成長見落としているかも

 

 

  最後の学校、私学6年の生徒の成長に感動の涙!!

 

 高校の吹奏楽

第21回定期演奏会に毎年参加

 

公立中学校を退職後、

副校長として、

6年間お世話になった中・高一貫校の

第21回定期演奏会

 

第一回が娘たちの代

それも思い入れがある

 

 

毎年、OB.OGからの花

 

中学校1年から見てきた生徒で

最初のオリエンテーションで

保護者から

心配なのでよろしくお願いします

などといわれた生徒の

立派な成長ぶりに感動🥺

 

 

 

 

第2部の

magical music storyに

しっかり、ぴったりの役者で

出ている

 

ほぼ毎年

感動を味わいに聞きに行く

 

21年前の娘の姿

卒業して司会を数年やった

 

 

    

音楽のチカラは

昔も今も

そしてこの先も

自分の心をきっと

豊かにしてくれるはずです

 

と言う、先輩アナウンサーの

Iさん

  

娘の同期は

シンガーソングライターで活躍

もう一人は

東大を卒業し

大学の准教授

 

その彼女のメッセージを送る

 

素敵すぎる

 昨年の彼女のお話


~前略~

 

初めて出会うクラブソングへの戸惑いと、英語交じりの歌詞を扱う難しさを、気恥ずかしさで隠しながら、まったくうまく歌えなかった。上手下手というよりなにより、歌を自分たちのものにできなかった不完全燃焼な気持ちを覚えている。だからこそ余計に、現役生たちが輝いて見えた。

 

これが、時間の尊さだと私は思う。

あの時の私たちの不完全燃焼な

気持ちは取り返せないが、

後に続く人たちが

その何倍も充実した歌の力で

ホールを満たしてくれる。

その様子に触れたとき、

わたしもその一因だと感じ、

誇りに思うことができるのだ。

自分でなしとこたことだけが

自分を作りあてているのではない。

失敗したこと、

後悔したこと、

気がかりだったことなど、

過去において来てしまった種を、

後に続く誰かが

大倫の花に育てて見せてくれることがある。

もしかしたら

私も誰かの種を育てたかもしれない。

そんな時間をかけて味わう

喜びをおしえてくれるのが、

第20回を迎える定期演奏会であり、

タクトを振るS先生の背中であり、

総部40周年を迎える吹奏楽部なのだ。

 

現役生のあなたへ。

今の輝かしい一瞬一瞬を自分のために、

仲間のために、

支えてくれる人たちのために

大切にしてほしい。

今を大切にすることは、

未来の自分にもつながっているからだ。

 

~後略~

 

 

 

 

 

感動できるものがあるうれしさ、

ともに感動を共有できる

時間が持てる素敵さ

 

それがあるから、

娘が卒業して21年たった今でも

定期演奏会を聞きに行っている

たまたま6年間

中学校に勤務し

1年から6年間の成長を見ることができ

大きな感動を受けたが

 

それも大きな私の心の財産になった

 

感動は人を大きくする、
こんなチャンスをたくさん持てたら
作れたら幸せだと思う
大きくなくてのよい
仕事の中で、
感動を分かち合える場を作れたら
忙しさを少しは払拭できると思う
それが、私が43年間、働きた理由
 

しかし、無理は禁物

 

 先生方も節目をつけて、元気で年度末を終えて

 

生徒たちを無事に卒業させて

とっても良い気持ちで巣立たせたときのうれしさ

 

しかし、時として、

学級に数人、勝手なことをする生徒がいて

それを許せなくて

嫌な卒業式をしてしまったこともある

ずっと心に残っている

 

教師も生徒も

まだまだ一人前でないから

うまく行かないことも多い

 

それをこなしながら働く必要がある

毎年考える時期が3月だった

 

もし、

きついなあ

という先生

 

先生専用ラインにご登録ください

素敵な特典を用意しています

配信はいっせいですが

個人でお話、対応できます

43年の経験をたくさん利用してください

友だち追加

 

 

 春休み、おススメ講座です

 

 英語の苦手を克服する講座、早く教えてよ、なーんだ

  

お子様、生徒の英語嫌いをなくそう

自信をもって英語が話せて、

自分の意見を言う人を育てたい

その一心で教えた

 

理屈で、納得しないと駄目な生徒程は

理解が早い

後半の難しい内容になればなるだけ、真剣になり

引き込まれていった様子

繰り返しの声が出ている

教えていて、できてきたな

理解が深まってきたなとわかる

 

子どもたちのやったーのお手伝い、

成功体験の大切さ

 

 

 

〈どんな人が対象?〉

 

 〇中学校の英語の先生

〇小学校の外国語活動を教える先生

〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん

〇英語がわからなくなり苦労している生徒

〇英語の苦手を払拭したい生徒

 

 

2回で、フォニックスの簡単がわかります

2回、受講することをお奨めします

最後に覚え方のコツをお知らせします

(場合によっては、3回にわけることも考えます)

 

 

 

 

 

 

受けた生徒、先生、お母さんからの感想

中2男子生徒

英語の単語が覚えられなく

英語が嫌いになったが

音と文字のルール、フォニックスを学んだら

なんだとわかり、早くこれを知っていたら

英語が嫌いにならなかったのにと思った

これでおしえてもらったから、わかり

得意になるかなと思う

 

 

40代お母さん

 

自分が受けて

子どもにフォニックスの話をしたら、

もっと早く教えてよ

自分も学びたいといっています

是非、子供向けに教えてほしいとリクエストします

 

40代お母さん

 

フォニックスを知って、

子どもの英語嫌いを払拭したいと

考え、参加しました。

理屈がわかり

子どももわかるようになる気がしました

ありがとうございました

 

60代女性教員

 アメリカでは小さい時や

小学校に上がり

フォニックスを学ぶ

そうすると、

一人で英語が読めるようになる

 

フォニックスは

とっても大切さ

 

だから再度学びにきました

やはり

良かった

しっかり再度教えなくちゃと

思いました

 

子ども達の英語苦手を

なくしたいとおもう

今日はありがとうございました

 

すごくわかりやすく

先生にだけでなく

お母さんたちも理屈がわかれば

子どもたちに教えられるとおもいます

 

さらに次の講座も

 

 

 

  先生元気にね。

 

 

○生徒から信頼され幸せ
○学校に自分の居場所があり
 安心して働ける
○保護者とも、良い関係が持てる
○上司からも、自分のよさを 
 見つけてもらえ、幸せ
○生き生きと働ける幸せ
○自分に自信が持て、元気に暮らせる
○心が元気になるから、体も元気になる
○心が元気になるから、幸せ
○自分の好きな趣味ができる
○役に立てて嬉しい
〇仕事が楽しいから、家庭も円満
 
 

  この素敵な未来がくるように   そんな講座を用意しています                まずは自分は大丈夫と      なりましょう

 

 

自分に自信がなくなっちゃた先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

 

 

  元気になりたい無料相談30分

 

 43年間

公立小学校4年間

公立中学校39年間

管理職16年間

公立中学校、教頭、校長10年

私学 副校長6年

 

大きな学校、小さな学校

頑張る学校

大変な学校

 

部活、運動をガンガンやる学校

地区の運動大会では

いつも一位

その裏の大変さ

子育て真っ最中

大変だった経験

 

同じ方向を向いて

教師も生徒も

気持ちが揃って頑張る

体育祭では、胴上げされる

感動で泣く学校

 

文化祭で

ミュージカルを一緒に踊っちゃう

 

いつまで経っても

掃除をやらない生徒

毎回、気持ちで戦っていた

合唱も合唱祭でも

最後まで

歌わなかった学級

 

 

授業にでない生徒がいて

廊下に溜まっている学校

連れに行って

ひとまず教室の中にいれたり

 

ガラスがわれ

長期休暇の旅に行く予定を

キャンセルして

夜、パトロールをしたり

 

 

様々な状況を味わってきました

だから、

色々対応できます

 

そこには

私の

大切にしてきた

信念があるから

 

 

30分と短いですが

元気になりたい先生

 

お待ちしています

 

 

  こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

○指導案がよくわからない先生

○時間ばかりかかって、

 うまくいかない先生

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

 

申し込みはこちらから

 

 

提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

 

管理職は孤独です

管理職も大変にならないよう

体を壊さないように

ヘルプ、考え方が

おはなしできます

 

こちらにお申し込みください

 

43年間の教職経験

16年間の管理職

中学校教頭、校長、私学中学校副校長

十分に力を出して、面接入試に臨んでください

応援します

 

練習するのが、楽しい

楽しい

 

ご希望のかた、こちらから申し込みしてください。