教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○こんなに、頑張っているのに

 Aさんのご両親

 彼女の良さを見てないなあ

 勉強ができればよい

 とだけ、思っているようで

 Aさんが寂しそう

 

○Bさんの、お父さん

 自分が受けた厳しさで

 子どもにも同じようにしていて

 子どもが悲しい顔をしているなあ

 お父さん、一緒に遊ぼうよと

 思っているBさんを見てほしい

 

○どうも、親御さんが

 子どもの良いところを

 見てなく、勉強ばかりだね

 と、子どもの姿から

 寂しさを感じる

 

 

  春休みこそ、お母さん、お父さん大好きを続けたい。それが心の安定で生きる力に!

 

 

子が育つ魔法の言葉

 

 

子が育つ魔法の言葉

「子は親の鏡」より抜粋

 

けなされて育つと、

子どもは人をけなすようになる

 

子どもを馬鹿にすると

引っ込みじあんな子になる

 

しかりつけてばかりいると

子どもは「自分は悪い子なんだ」と

思ってしまう

 

励ましてあげれば

子どもは自信を持つようになる

 

褒めてあげれば、

子どもは明るい子に育つ

 

愛してあげれば学ぶ

 

認めてあげれば

子どもは人を愛する事を

子どもは人を愛する事を学ぶ

 

守ってあげれば

子どもは強い子に育つ

 

和気あいあいとした家庭で育てば

子どもは

この世の中はいいところだと

おもえるようになる

 

 

これを時々、振り返り

自分にいましめている

そんな子育てをしてきたか?

 

まさに、仕事におわれ

家庭をおろそかにしてきた

自分が悔やまれる

 

仕事では

一人一人を安心、安全で

居場所のある学校を目指してきたのに

 


子どもは子ども

一人の個性ある人間

そこを大人は間違えてしまう

 

特に親となると

期待する

 

学校でできることは

この状況にあった

子どもたちを見つけたとき

 

自己肯定感が下がってしまっている子に

あなた、大丈夫よを

ずいぶん励ましてきたが

 

やはり、

親御さんが、

「あなた、好きよ、大丈夫よ」

という気持ちに勝る者はない

それをたくさん実感してきた

 



難しいが

子どもの幸せのために

親御さんと一緒にすすみたい

 

なかなか入りきれないが

子どもの気持ちをくみながら

相談しながら

 

緊急の場合は

毅然として親と話し合う

 

そうでない場合は

子どもたちと相談して

子どもたちの幸せのために

動きたい

 

教育虐待という言葉がなくなることを願う


4月、お子様が、

元気にスムーズにスタートできるよう

暖かい、安心できる

ご家庭であって欲しい


お父さん、お母さんに期待します


  先生方、元気ですか?精神的に危なくなる前に予防を!お話聞きます(無料)

 

 

令和5年度、お疲れ様でした

担任の先生、主任の先生

子どもたちを信頼関係が構築され

良い、学級じまいができたでしょうか

 

疲弊気味 疲れ気味になっていませんか

 

 

自分のトリセツがちょっと厳しい

危なくなりそうな先生

頑張りすぎないでください

ちょっと疲れたと思ったら

お話を聞きます

先生方はまじめだから

大丈夫大丈夫で無理をしちゃう

無理は禁物

話を聞いてもらって

すっきりして進もう

 

現役の時、

そういう先生をたくさん見てきたから

予防をしたいです

 

 

 

先生方が、自分らしく

自分の力を十分発揮し

働けてほしいと思う

そのためには

学校として、校長として

先生方を活かす方法がたくさんある

 

たくさん先生方を応援します

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

元気がなくなる前に、お話を聞きます

☟  ☟

友だち追加

 

そんなことの応援

また、先生方の強みを

発掘するのが得意です

占いではない

自分を内観する

ハートグラムをやり

後押しします。

 

次の講座にどうぞ

 

  他のワンティップ、ストアカ講座用意しています

 

 

自分の強味を知る講座

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%コーヒーパウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法