教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 先生方こんなお悩みありませんか

 

○子どもたちに、

 平和の大切さを話すが

 臨場感がない


○心の教育があまり、うまくできない


○道徳の授業が苦手

 

 

 東日本大震災追悼、祈りの花火

 

 東日本大震災13年

あちこちで追悼が行われる

 

千葉県富津市竹岡地区で

震災で亡くなった方々と

その遺族に哀悼の意を示し

震災の記憶を

風化させることのないよう

慰霊と復興への祈りを込めた

追悼行事が 

毎年行われています

 

今年も

追悼ライブあり

キッチンカーが

あった


そして

立石煙火製造所の花火

100発が打ち上げられた

 



今年は

直接見られなかったが

気持ちだけは応援📣


実行委員の方々の

気概に感謝します


そして、

「甚大な被害を受けた

被災地の人たちのことを

思い続けていくことが大切」


ありがとうございます

本当にそう思います。


2018年からはじめて

7回目だという

ありがとう

そして、祈ります

 

 13年前のあの日は、卒業式、 その後の心のケアを意識した時

 

13年前の3月11日

忘れもしない日

午前中に

卒業式を終え

 

親も子も幸せな感慨深い式に

涙しながら、巣立ちを祝った日

 

袴を着て卒業証書を渡した私

職員と着替えて、ゆっくり

感慨に浸りながら

歓談をしていた時

あの揺れ

グラウンドが波打ち

グラウンド越しのプールが波打ち

水があふれ出した

どうしたものかと

グラウンドをかけて

点検に行こうとした矢先

また、次の揺れが〜

職員から、危ないから帰れといわれ

慌てて引き返す

 

本校は卒業式だったので

生徒たちは帰宅

ほっと胸を撫で下ろしていた時

近くの小学校では

児童を自宅に帰すのに大変だった

 

我が自宅の近くの

小学校は

帰れなくなった方々の 

避難所になった

と、後から聞いた

 

その当時の卒業生たちは

大人になり
教員になって頑張っている者もいる
 

廃校になった学校の教室の写真

 

さて

その後に、私達、教員のしたこと

 

まずは子どもたちの心のケア

給食が少ない、おかずがない

計画停電でトイレなど不便

 

また怖いことが起きるのではないか

の、不安に

一人ひとり生徒の様子をみながら

声をかけること

ちょっとでも、あれっと思ったら

みんなで共有して

声をかけ、見守る

 

学校では、仲間がいるから

安心しているかもしれないが

家では一人で、親が帰ってくるまで

不安ではないかしら等と

 

子どもたち一人一人に声をかけること

あなた、大丈夫よ

と、見ることは大切

学校での

ひとりひとりの

居場所作り、

気持ちに配慮した時

 

その後

千葉県には

台風被害が一年に2度程おき

 

ずっと停電、

お風呂は自衛隊の応援がきて

公民館で利用した時があった

 

災害はいつ起きるかからない

予防しつつ

教育では、心によりそう

それをいつも肝に銘じていた

 

 43年の教職を退職した現在

 

子どもたちが

自分らしく生きてほしい

 

そのためには

先生方が疲弊せず

子どもたちと感動を分かち合う

教育ができてほしいとねがう

 

そのお手伝い、

セミナーを実施しています

 

 

 英語の苦手を克服する講座

  

お子様、生徒の英語嫌いをなくそう

自信をもって英語が話せて、

自分の意見を言う人を育てたい

 

〈どんな人が対象?〉

 

 〇中学校の英語の先生

〇小学校の外国語活動を教える先生

〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん

〇英語がわからなくなり苦労している生徒

〇英語の苦手を払拭したい生徒

 

 

2回で、フォニックスの簡単がわかります

2回、受講することをお奨めします

最後に覚え方のコツをお知らせします

(場合によっては、3回にわけることも考えます)

 

 

 

 

 

 

受けた生徒、先生、お母さんからの感想

中2男子生徒

英語の単語が覚えられなく

英語が嫌いになったが

音と文字のルール、フォニックスを学んだら

なんだとわかり、早くこれを知っていたら

英語が嫌いにならなかったのにと思った

これでおしえてもらったから、わかり

得意になるかなと思う

 

 

40代お母さん

 

自分が受けて

子どもにフォニックスの話をしたら、

もっと早く教えてよ

自分も学びたいといっています

是非、子供向けに教えてほしいとリクエストします

 

40代お母さん

 

フォニックスを知って、

子どもの英語嫌いを払拭したいと

考え、参加しました。

理屈がわかり

子どももわかるようになる気がしました

ありがとうございました

 

60代女性教員

 アメリカでは小さい時や

小学校に上がり

フォニックスを学ぶ

そうすると、

一人で英語が読めるようになる

 

フォニックスは

とっても大切さ

 

だから再度学びにきました

やはり

良かった

しっかり再度教えなくちゃと

思いました

 

子ども達の英語苦手を

なくしたいとおもう

今日はありがとうございました

 

すごくわかりやすく

先生にだけでなく

お母さんたちも理屈がわかれば

子どもたちに教えられるとおもいます

 

さらに次の講座も

 

 

 

 先生元気にね。

 

 

○生徒から信頼され幸せ
○学校に自分の居場所があり
 安心して働ける
○保護者とも、良い関係が持てる
○上司からも、自分のよさを 
 見つけてもらえ、幸せ
○生き生きと働ける幸せ
○自分に自信が持て、元気に暮らせる
○心が元気になるから、体も元気になる
○心が元気になるから、幸せ
○自分の好きな趣味ができる
○役に立てて嬉しい
〇仕事が楽しいから、家庭も円満
 
 

  この素敵な未来がくるように   そんな講座を用意しています                まずは自分は大丈夫と      なりましょう

 

 

自分に自信がなくなっちゃた先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

 

 

元気になりたい無料相談30分

 

 43年間

公立小学校4年間

公立中学校39年間

管理職16年間

公立中学校、教頭、校長10年

私学 副校長6年

 

大きな学校、小さな学校

頑張る学校

大変な学校

 

部活、運動をガンガンやる学校

地区の運動大会では

いつも一位

その裏の大変さ

子育て真っ最中

大変だった経験

 

同じ方向を向いて

教師も生徒も

気持ちが揃って頑張る

体育祭では、胴上げされる

感動で泣く学校

 

文化祭で

ミュージカルを一緒に踊っちゃう

 

いつまで経っても

掃除をやらない生徒

毎回、気持ちで戦っていた

合唱も合唱祭でも

最後まで

歌わなかった学級

 

 

授業にでない生徒がいて

廊下に溜まっている学校

連れに行って

ひとまず教室の中にいれたり

 

ガラスがわれ

長期休暇の旅に行く予定を

キャンセルして

夜、パトロールをしたり

 

 

様々な状況を味わってきました

だから、

色々対応できます

 

そこには

私の

大切にしてきた

信念があるから

 

 

30分と短いですが

元気になりたい先生

 

お待ちしています

 

 

こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

○指導案がよくわからない先生

○時間ばかりかかって、

 うまくいかない先生

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

 

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提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

 

管理職は孤独です

管理職も大変にならないよう

体を壊さないように

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