教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 先生方こんなお悩みありませんか

 

○生徒をたくさん褒めたいが

 なかなか見る目がない

 

○子どもたちに自信を持って

 進級、進学させたいが、

 イマイチ、アイデアがない

 困った

 

○子どもたちを、良い

 巣立ちにしたいが、

 良いアイデアがない

 

○子どもたちに、一人一人

 自分は自分で大丈夫としたもらいたいが

 なかなか思い浮かばない

 

〇有終の美を飾らせて卒業させたいが、だれかよい方法を教えて

 

〇生徒に自信をつけて学級を終わりにしたいが良い案がない

 

 

 

 君もどこかでヒーローから、内観 自己受容、自己効力感へ

 

まずは、友達から頑張ったことを

書いてもらい

 

自分の頑張りや

努力したことをふりかえり

苦しかった乗り越えたことから

自信へと繋げたい

 

 

〈友達からー君もどこかでヒーローを〉

   構成的グループエンカウンター(國分康孝先生監修)

 

○学級が変わり

 不安だった時、声をかけてくれて

 嬉しかったよ。ありがとう

 

○部活で、私が落ち込んでいた徳

 励ましてくれて、そばにいてくれたのが

 ありがたくさんかったよ

 

 などと振り返る

 

 

 

そして

 

自分を振り返る内観→自己受容

         →自己肯定感

 

○嬉しかったこと

○褒められたこと

○認められたこと

○友達の役に立ったこと

○役に立てたこと

○自信が持てたこと

○達成感、やりきったこと

 

○悲しかったこと

○辛かったこと

○自信かなくなっちやったこと

○大変だったけど、乗り越えたこと

○後悔していること

 

  を振り返る

 

頑張ったことは自信になる

辛かったことを

どうやって克服するしたか

実は、これが、宝で

その経験が、自分の弱み、強みを知り

生きる力になっていく

 

かっこよく生きる必要はない

自分の弱み、強みを知り

苦手は、まわりの人に

教えてもらいながら

強みは、シェアしながら

 

自分のトリセツを知り

生きてほしいと願う

学級級国分

そんなエールを学級しまいでやりたい

  

 

 

    

さらに、詳しい講座を用意しています

 

 

 

先生、こんな未来を!

 

 

○生徒から信頼され幸せ
○学校に自分の居場所があり
 安心して働ける
○保護者とも、良い関係が持てる
○上司からも、自分のよさを 
 見つけてもらえ、幸せ
○生き生きと働ける幸せ
○自分に自信が持て、元気に暮らせる
○心が元気になるから、体も元気になる
○心が元気になるから、幸せ
○自分の好きな趣味ができる
○役に立てて嬉しい
〇仕事が楽しいから、家庭も円満
 
 

  この素敵な未来がくるように   そんな講座を用意しています                まずは自分は大丈夫と      なりましょう

 

 

自分に自信がなくなっちゃた先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

 

 自信をもって英語がわかる講座

  

お子様、生徒の英語嫌いをなくそう

自信をもって英語が話せて、

自分の意見を言う人を育てたい

 

〈どんな人が対象?〉

 

 〇中学校の英語の先生

〇小学校の外国語活動を教える先生

〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん

〇英語がわからなくなり苦労している生徒

〇英語の苦手を払拭したい生徒

 

 

2回で、フォニックスの簡単がわかります

2回、受講することをお奨めします

最後に覚え方のコツをお知らせします

(場合によっては、3回にわけることも考えます)

 

 

 

 

受けた生徒、先生、お母さんからの感想

中2男子生徒

英語の単語が覚えられなく

英語が嫌いになったが

音と文字のルール、フォニックスを学んだら

なんだとわかり、早くこれを知っていたら

英語が嫌いにならなかったのにと思った

これでおしえてもらったから、わかり

得意になるかなと思う

 

 

40代お母さん

 

自分が受けて

子どもにフォニックスの話をしたら、

もっと早く教えてよ

自分も学びたいといっています

是非、子供向けに教えてほしいとリクエストします

 

40代お母さん

 

フォニックスを知って、

子どもの英語嫌いを払拭したいと

考え、参加しました。

理屈がわかり

子どももわかるようになる気がしました

ありがとうございました

 

60代女性教員

 アメリカでは小さい時や

小学校に上がり

フォニックスを学ぶ

そうすると、

一人で英語が読めるようになる

 

フォニックスは

とっても大切さ

 

だから再度学びにきました

やはり

良かった

しっかり再度教えなくちゃと

思いました

 

子ども達の英語苦手を

なくしたいとおもう

今日はありがとうございました

 

すごくわかりやすく

先生にだけでなく

お母さんたちも理屈がわかれば

子どもたちに教えられるとおもいます

 

 

 

元気になりたい無料相談30分

 

 43年間

公立小学校4年間

公立中学校39年間

管理職16年間

公立中学校、教頭、校長10年

私学 副校長6年

 

大きな学校、小さな学校

頑張る学校

大変な学校

 

部活、運動をガンガンやる学校

地区の運動大会では

いつも一位

その裏の大変さ

子育て真っ最中

大変だった経験

 

同じ方向を向いて

教師も生徒も

気持ちが揃って頑張る

体育祭では、胴上げされる

感動で泣く学校

 

文化祭で

ミュージカルを一緒に踊っちゃう

 

いつまで経っても

掃除をやらない生徒

毎回、気持ちで戦っていた

合唱も合唱祭でも

最後まで

歌わなかった学級

 

 

授業にでない生徒がいて

廊下に溜まっている学校

連れに行って

ひとまず教室の中にいれたり

 

ガラスがわれ

長期休暇の旅に行く予定を

キャンセルして

夜、パトロールをしたり

 

 

様々な状況を味わってきました

だから、

色々対応できます

 

そこには

私の

大切にしてきた

信念があるから

 

 

30分と短いですが

元気になりたい先生

 

お待ちしています

 

 

こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

○指導案がよくわからない先生

○時間ばかりかかって、

 うまくいかない先生

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

 

申し込みはこちらから

 

 

提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

  

 

 

 
  

 

中学校・高校・大学、入試面接練習実施中、教員採用試験面接

 

各種面接練習、たくさんの経験あり

頑張っている人の応援をします。

昨年は、ほぼパーフェクト

 

 練習している段階で

強味を発掘して

自己肯定感があがるようにします。

 

43年間の教職経験

16年間の管理職

中学校教頭、校長、私学中学校副校長

十分に力を出して、面接入試に臨んでください

応援します

 

練習するのが、楽しい

楽しい

 

ご希望のかた、こちらから申し込みしてください。

 

 

昨年の合格のブログ