教師専門アドバイザー

高橋純子です

 (幸せの家庭づくりアドバイザー)

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

   先生、自分のストレスフリー方法は?

 

こんなお悩みありませんか?

 

○忙しいすぎていやだー

○気の合わない生徒がいていやだー

○イライラ、ストレス溜まるー

○学級が落ちつかなく、叱ってばかり

○周りは良いのに、あの人一人が気になる

○なんで、あいつ、自分を無視するんだよ

○あの先生の言うことなら

 聞くのに、わたしの話は聞かない!

○学校に行くのが、足が重い

○また、あいつと対戦しなくちゃ

 いけないかしら❗️

 

 

   教え子との会話、仕事ガンガンやるが、遊びも大切だよオレ

 

中学時代、私のクラスの応援団長

元気だった教え子

あまり勉強が好きではなかった

しかし、大学で一生懸命頑張り

 

やらなくちゃいけないことを

周りの人がうまくすり抜けて

いく中、頑張りすぎた

正直大変だったと

 

夜遅くまでレポートを書き

寝不足

疲れるし、大変だったと

 

しかし

土日は割り切り

ストレスを発散するスポーツ

遊びがオレにはあったから

だから

頑張れたと

 

40半ばの彼

その考え方が

どんなに忙しくても

子育てが大変でも

リフレッシュ

自分のトリセツで

心身元気が保てると

信念を持って話す姿に感動した

 

 

 

そう では私は?

 

 

 

 

 

  心を安定させる茶道、40年以上

 

〇イライラして、茶道のお稽古にいくと

 こころが無になる

〇大きく深呼吸することで

 気持ちが落ち着く

〇頭にきていたことが抜ける

 

〇一つ一つの帛紗捌きに呼吸を

 いれると、心が静まる

〇お茶碗を拭く所作に

 気持ちをいれると穏やかになる

〇お茶を一服いただくと 

 スーッと心が鎮まる

 

お茶の先生は

私の心の怒りをわかっていながら

気にせず

淡々と教えてくれる

 

 

私だったら

どうした?

心のざわつきが出ているよ

大丈夫?

などと言ってしまう

 

それが、

道を極める人は違う

どーんと構えている

 

それがまた、

イライラして

習う人としては

落ちつくのだろう

 

 

 

茶花の凛とした一輪にも心が動く

 

 

  自分を元気にする物を持つ大切さ、あなたは何?

 

○好きなスポーツをすることだよ

 仲間との草野球さ?⚾️

○休日のテニスだよ🎾

○一人カラオケだよ

 みんなとのカラオケだよ🎤

○おしゃべりランチです🍔

 

○ショッピングに決まっている

○ゲーム三昧さー

○睡眠!ふて寝

〇大切なかわいい子どもとの遊びだよ

〇子どものことを考えるのよ

 

 

 

 

 

などなど

 

 

自分を元気にする

自分トリセツがありたい

 

そうすると

 

 次の日に持ち込まなかったり

長引かなかったりする

 

 

セミナーを受講した先生の感想

 

20代男性教師

 

いつも忙しく、イライラしていたが、

そうだ、そうやって、自分の好きなことをして

気持ちを晴らすことが大切だとわかった。

よく考えたら、仲間とバスケをしたり、映画をみたり

したいて気持ちが晴れていた。確かに。

 

 

50代女性教師

 

いつも子育てで忙しく、あまり考えなかったが

自分のことを大切にして、ちょっと美味しいスィーツを

コンビニで買ってきて、自分にご褒美にしたり

美味しいコーヒーをのむだけでも、気持ちが切り替えらえるんだと

人の話を聞いていてじっかんしました。

自分を元気にすることを、意識して、切り替えたい。

 

 

そんなセミナー

講座を用意しています

 

先生が自信をつけ

働きやすくなるように

自分らしく

自分を認めて

いきていけるお手伝い

 

 

 

色々相談をしたい先生、下記より登録してください

 

ちょっと元気がなくなりそうな先生

 自信を無くしつつある先生

 前向きに学びたい先生

コミュニケーションのノウハウの仕方を学びたい

 

そんな先生方、

 

こちらから登録をしてください。

 ⏬    ⏬

 

 

 

提供している講座

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法