教師専門アドバイザーの
高橋純子です
本日も開封いただき
ありがとうございます。
プロフィールはこちらから
先生方こんなお悩みありませんか
○学級じまいをどうしよう
○良い学級の終わり方をしたいが、良い案がない
○3月になると、良い学級のしめくくりにしたいが
なかなかアイデアがない
○しっとりとした学級じまいをしたいが困った
○子どもたちに、このクラスでよかったと思って
学級を閉じたいが、何か案わないかなあ
○次の学年に良い気持ちで送りたいが、毎回うまくいかない
○良いバトンタッチをしたいが、むずかしい
〇有終の美を飾らせて卒業させたいが、だれかよい方法を教えて
〇自分も有終の美で学級を終わりにしたい
〇生徒の良いところを一人一人しっかり見て
卒業させたいが、イマイチアイデアがない
〇生徒に自信をつけて学級を終わりにしたいが良い案がない
別れの花束、構成的グループエンカウンター
各学年の学級じまいはいつも別れの花束
卒業のお祝いも別れの花束別れの花束
先生方の異動のお別れも別れの花束れの花束
国分
國分康孝監修
構成的グループエンカウンターは
学級作りにいつも役にたっていた
学級開きから、各種行事から、日ごろの行いから
と
たくさん、生徒たちの心を育てる活動がたくさんあった
その中での最高の一つが
別れの花束
生徒一人一人に
花びらシールを5枚くらい渡し
一年間共にした仲間にお礼やら、ありがとうを書く
一人一人を思い浮かべながら
こんなことをしてもらってうれしかったな
一緒にこんなことをしたな
がんばってくれたね
今までありがとう
つらいとき、一緒に泣いてくれてありがとう
うれしかったよ
勉強教えてくれてありがとう
わかるようになってうれしかったよ
学学級級国分
書いた花びらシールを
その友達に渡し、お礼を言う
もらえない生徒がいないように配慮する
これが
次の学年、または卒業して学校がバラバラになっても
お互いのきずなのうれしさ
自己肯定感があがり
自信となっていきていける
教員同士の異動でもこれを実施
新しい学校へ行くときも
あの時〇〇先生が、こんなことを言ってくれたなと励みになる
わたしは、いつも行事ごとにケーキを作ってくれて
ありがとうございました
(胃袋で皆さんにお礼か?)
うれしかったのは
いつも暖かい声をかけてくれてうれしかったです
等など、次の知らない学校にいく元気さにつながった
是非、この別れの花束を
実施してください
(今は、ネットで調べればでてきます。
花束の花を束をきれいに工夫してください)
その中に、花びらシールをはります
さらに、詳しい講座を用意しています
先生、こんな未来を!
この素敵な未来がくるように そんな講座を用意しています まずは自分は大丈夫と なりましょう
自分に自信がなくなっちゃた先生には
自分の強みや弱みをしり
自己肯定感を上げられるよう
自分を内観するワークをやって
自分の良さ、強味を実感して
自信をつける
子どもとのコミュニケーションが
苦手な先生には、いろいろな方法で
対応できるようにヘルプする
先生の言うことを聞かない生徒への対応
元気すぎる生徒の対応
授業妨害する子どもへの対応
同僚との関係がうまく行かない先生には
仲間の良さを考える方法
うまいコミュニケーションを
保護者との関係が
苦手な先生には話を聞く方法
うまく答える方法
授業に自信がない先生には
教材研究の方法
指導案が苦手の先生には
指導案の意義や書き方を
時間管理がうまく行かない先生には
優先順位の考え方を
管理職で困っている
孤独感を感じている
教頭先生、校長先生
お話を聞きます
先生方が、大変となる前に
困りすぎる前に
ヘルプをしてほしい
それは、たくさん苦労してきた先生
苦しんできた先生
若くて、無理と辞めてしまった先生
を、見てきているから
予防をしたいのです
先生の得意を見つける、発掘する講座です。
自分で自分を分析し、元気になります。
そのお手伝いが43年に経験です。
自信をもって英語がわかる講座
お子様、生徒の英語嫌いをなくそう
自信をもって英語が話せて、
自分の意見を言う人を育てたい
〈どんな人が対象?〉
〇中学校の英語の先生
〇小学校の外国語活動を教える先生
〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん
〇英語がわからなくなり苦労している生徒
〇英語の苦手を払拭したい生徒
2回で、フォニックスの簡単がわかります
2回、受講することをお奨めします
最後に覚え方のコツをお知らせします
(場合によっては、3回にわけることも考えます)
受けた生徒、先生、お母さんからの感想
中2男子生徒
英語の単語が覚えられなく
英語が嫌いになったが
音と文字のルール、フォニックスを学んだら
なんだとわかり、早くこれを知っていたら
英語が嫌いにならなかったのにと思った
これでおしえてもらったから、わかり
得意になるかなと思う
40代お母さん
自分が受けて
子どもにフォニックスの話をしたら、
もっと早く教えてよ
自分も学びたいといっています
是非、子供向けに教えてほしいとリクエストします
40代お母さん
フォニックスを知って、
子どもの英語嫌いを払拭したいと
考え、参加しました。
理屈がわかり
子どももわかるようになる気がしました
ありがとうございました
60代女性教員
アメリカでは小さい時や
小学校に上がり
フォニックスを学ぶ
そうすると、
一人で英語が読めるようになる
フォニックスは
とっても大切さ
だから再度学びにきました
やはり
良かった
しっかり再度教えなくちゃと
思いました
子ども達の英語苦手を
なくしたいとおもう
今日はありがとうございました
すごくわかりやすく
先生にだけでなく
お母さんたちも理屈がわかれば
子どもたちに教えられるとおもいます
元気になりたい無料相談30分
43年間
公立小学校4年間
公立中学校39年間
管理職16年間
公立中学校、教頭、校長10年
私学 副校長6年
大きな学校、小さな学校
頑張る学校
大変な学校
部活、運動をガンガンやる学校
地区の運動大会では
いつも一位
その裏の大変さ
子育て真っ最中
大変だった経験
同じ方向を向いて
教師も生徒も
気持ちが揃って頑張る
体育祭では、胴上げされる
感動で泣く学校
文化祭で
ミュージカルを一緒に踊っちゃう
いつまで経っても
掃除をやらない生徒
毎回、気持ちで戦っていた
合唱も合唱祭でも
最後まで
歌わなかった学級
授業にでない生徒がいて
廊下に溜まっている学校
連れに行って
ひとまず教室の中にいれたり
ガラスがわれ
長期休暇の旅に行く予定を
キャンセルして
夜、パトロールをしたり
様々な状況を味わってきました
だから、
色々対応できます
そこには
私の
大切にしてきた
信念があるから
30分と短いですが
元気になりたい先生
お待ちしています
こんな先生のお役に立ちます
○大変な生徒との話に困っている先生
○生活記録やノートを出さなく
困っている先生
○生徒が話を聞いてくれない先生
○同僚の先生が苦手な先生
○管理職との付き合いが苦手な先生
○保護者の文句に困っている先生
○指導案がよくわからない先生
○時間ばかりかかって、
うまくいかない先生
30分は、短いが
ヒントにはなります
先生方の応援隊です
辞めたいと言う
先生を減らしたいです
申し込みはこちらから
提供している講座
〇自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから