教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

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  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○私、時間に追われていて

 自分を元気にすること

 考えていないなあ

 豊かではないなあ

 

○人生、自分の時間だから

 積極的に時間を使わないと

 先取りした生きかたをしたいなあ

 自分の人生は

 自分が主人公

 

○大人が元気だと

 子どもたちに後ろ姿で

 教えられるが

 胸を張って元気と言いたい

 

 

  めげないマインド作り、準備できた?ワンティップを‼️

 

 

 

 

河津桜🌸が咲き始めました

そろそろ

一年のまとめ

 

そう

空をみあげて

 

折れないマインドの 

準備はできたかな?

 

 

 

 

 

美味しいものをたべて

折れないマインドの

準備できたかな?

 

あなたにとって

折れないマインドとは?

 

 

  時として注意をしないといけない時の考え方

 

ちょっと、ある生徒が失敗してしまった

その時、

その失敗した事実は、まずいことだから

注意はするが

それもできたらみんなの前ではしたくない

そっとよんで話したい

 

その時、気を付けたい事は

やってしまった事実は叱るが

その生徒の人格は否定してはいけない

ココを肝に銘じたい

 

とかく、私たち大人は勘違いをしてしまい

注意する時に人格も否定してしまいがち

 

そして、

時々、その注意を理解してくれないこともある

その時はイライラしていてダメかもしれないが

落ち着いたら、

話を聴きたい

 

  ひどい言葉を言われたら

 

よく言われるのは、

くそばばあ

うざい

ひどいと、死ね、消えろ

 

その時、同等の目線にならない

一呼吸、深呼吸をして飲み込んで

この子は、先生という私にくそばばあ

といい

私個人に言っているのではないと

という考え方の分離

 

ありがとうとかわし

荒立たせる言葉は言わない

 

側に行き

「どうしたの?」

 

注意をしなくちゃいけないときも

ひどい言葉をかけてきたときも

 

その裏に

今日のその生徒の心境を考えたい

 

ひょっとして、

朝、家で食事をしてこれなかったかもしれない

お母さんが朝食の準備をしてくれなかったかも

お母さんとけんかをしてきたかも

 

寄り添って

あなたのことを心配しているよ

 

落ち着いたら

話をききたい

もし、話さなくても

言わなくても

あなた、大丈夫を

見ているよ

というサイン、オーラをだしたい

 

なかなか、慣れないと難しいかもしれないが

 

イライラしているときに

一緒の目線にならないこと

 

「どうしたの?」が一番良いか

 

思春期はイライラが多い

先日もある会で(同窓会的な会)

「先生、怖すぎたけど、卒業した後

家に招待されたら、あんなに優しくて

びっくりした。」

と、ちょっとやんちゃな教え子が言っていた。

 

そうか、私怖かったのか

と反省。

卒業後の我が家では、

パン、ケーキ、唐揚げなどの手作りあり

素の私でびっくりしたと

30年経った今、話していた

 

まだまだ30代、なめられちゃいけないと

いきがっていた時代

 

特にやんちゃで、叱られていた生徒は

素敵な大人、素敵なお父さんになっていることが多い

会社を経営している人もいる

パワーがあったということ

 

大人になっても付き合える関係はうれしい限り

 

ワンポイント

 

 

生徒の失敗した事実は注意をするが、

人格を否定しない

失敗した行動と人格を切り離すこと

一人の個性ある人として付き合うこと

それ以上に、どうしたの?と寄り添う

 

生徒にくそばばあと言われても

教師としての私が気に入らないのであり

私個人を嫌っているのではないと

落ち込まない

役職と個人の分離をする

 

そういうマインドを持てると

ひどい言葉を言われても

イライラに巻き込まれない

生徒の見方で、余分な𠮟り方をして

パワーを吸い取られない

 

 

 

 

 

 

  自分の強味を知る講座

先生方の得意、不得意を分析し

先生方の良いところを発見し、

先生方が元気になります

 

 

 

  英語が苦手になってしまった生徒を無くす、フォニックス教え方講座

 

 

英語の先生、

英語嫌い、苦手をなくす

フォニックス、しっかり教えられます?

不安という方は、講座にどうぞ

 

英語を嫌い、苦手になった生徒用の講座ですが

先生対応にもできます

 

 

 

 

 

 

  子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

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体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

と、再度、会を主催して

思った

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

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43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

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先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

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