教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 (幸せの家庭づくりアドバイザー)

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 

 先生こんなお悩みありませんか

 

こんな先生いませんか?

○新学期が始まるのが嫌だなあと

 いつも思う

○朝になると、学校に足が向かない

○学校に行っても、教室に行くのがいやだ

○朝の会、何も話すことないなあ

 ただの連絡だけは嫌だなあ

○授業の準備ができてなくて、不安だなあ

○今日の授業、行き当たりばったり

 すごい反省

〇昨日、嫌な顔していた彼、また、私に

 嫌な顔するかなあ

 

 

 

 

 

 

先生やめたーいと何度も思った、しかしそれをとどめることの一つが

自分に好きな事、趣味があること

 

 

 

 

 旅や神社巡りは元気の元

 

成田山新勝寺に行った次は

今度は、

みんなが良い良いと言っている

穴八幡宮に行った

 

 


新年(2月4日)の前だから

ギリギリセーフで



一陽来復を購入



 

 

一陽来復

金銀融通の御守り

古来の吉例により

冬至から節分迄のあいだ

穴八幡宮社殿でいただけ

冬至、大晦日、節分の

いずれかに

その日がおわり

翌日に変わる夜中の12時丁度に

北側の壁か柱に貼る

 

 


 

 

阿の狛犬は

お父さんの狛犬〈鞠と遊ぶから〉

吽の狛犬はお母さん

〈子どもをあやしているから〉

 


 高野山真言宗準別格本山、放生寺に

 





恵方茅の輪は

一礼してくぐる


 高祖弘法大師様は

31歳の時

唐に渡り

真言密教の正系を

青龍寺恵果和尚より継承


第八番目の祖師となられ

帰国後真言宗を開宗


厄除大師像の敷石の下には

四国八十八ヶ所の

お砂が敷かれてあるので、

「南無大師遍照金剛」と

唱え乍ら巡ると

八十八夜ヶ所を

お参りする御利益を

いただけると

回りました


唐の都、長安、今の西安の

青龍寺に行った私は

そこを0番として

四国八十八ヶ所を回る

準備はしてある


夢枕獏の

沙門空海唐の国で宴すを

読んだわたしは

ワクワク青龍寺に行った


日蓮宗法輪寺の花手水がすてきだから

そちらにも参拝






御朱印は見事



こんな可愛いものも



 

自分が元気であることが子どもたちを元気にする

 

 

人は

感動から、次のステップに進んだり

安心したり、大丈夫だと考えたり

自信がついたり

歩む後押しをされたりする

 

自分を元気にすることはとっても大切

リフレッシュすることは大切

気持ちが元気になればよい仕事ができる

 

 

だから

中学校で子どもたちと関わる時は

自分も感動、生徒もたくさん感動をと

考え動いた

 

そう、感動を共有できたら

忙しいを越えらる

43年間、働いた理由かな

 

しかし

その裏には

反省することもたくさん

ごめんなさいもたくさん

 

でも

たった1年のお付き合いでも

同窓会によんでくれるのは

嬉しい

 

その感動があるから

頑張ってきた

 

教師として
 やりがいを持って働けた
 
 
 

 こんな未来を!

 

 

○生徒から信頼され幸せ
○学校に自分の居場所があり
 安心して働ける
○保護者とも、良い関係が持てる
○上司からも、自分のよさを 
 見つけてもらえ、幸せ
○生き生きと働ける幸せ
○自分に自信が持て、元気に暮らせる
○心が元気になるから、体も元気になる
○心が元気になるから、幸せ
○自分の好きな趣味ができる
○役に立てて嬉しい
〇仕事が楽しいから、家庭も円満
 
 

  この素敵な未来がくるように   そんな講座を用意しています                まずは自分は大丈夫と      なりましょう

 

 

自分に自信がなくなっちゃた先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

 

元気になりたい無料相談30分

 

 43年間

公立小学校4年間

公立中学校39年間

管理職16年間

公立中学校、教頭、校長10年

私学 副校長6年

 

大きな学校、小さな学校

頑張る学校

大変な学校

 

部活、運動をガンガンやる学校

地区の運動大会では

いつも一位

その裏の大変さ

子育て真っ最中

大変だった経験

 

同じ方向を向いて

教師も生徒も

気持ちが揃って頑張る

体育祭では、胴上げされる

感動で泣く学校

 

文化祭で

ミュージカルを一緒に踊っちゃう

 

いつまで経っても

掃除をやらない生徒

毎回、気持ちで戦っていた

合唱も合唱祭でも

最後まで

歌わなかった学級

 

 

授業にでない生徒がいて

廊下に溜まっている学校

連れに行って

ひとまず教室の中にいれたり

 

ガラスがわれ

長期休暇の旅に行く予定を

キャンセルして

夜、パトロールをしたり

 

 

様々な状況を味わってきました

だから、

色々対応できます

 

そこには

私の

大切にしてきた

信念があるから

 

 

30分と短いですが

元気になりたい先生

 

お待ちしています

 

 

こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

○指導案がよくわからない先生

○時間ばかりかかって、

 うまくいかない先生

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

 

 受けた先生からの感想

 

 

20代男性教師

 

わからないことがたくさんあるのに

周りの人に聞いてよいかわからず

ネットで見たりしても困ってしまう

周りの先輩の先生方は、若者を育てる気持ちをもっているから

どんどん聞きなさいと言われたことが、

とってもうれしく

わかりません、教えてくださいと言おうと思った

 

30代女性教師

 

子どもが小さくて

時々病院に連れて行かなくちゃいけないことがあり

ちょっと、申し訳ないという気持ちがあったが

そんなのお互い様だし、みんなそうやって子育てをしてきたんだよ

と、言われたとき、とっても嬉しかった

学校は代わりの先生がいる

家でのお母さんはあなただけだよ

大丈夫を言われたのが、頑張ろうという勇気をいただいた

 

 

50代女性教頭

 

今まで、ちょっと人と比べて

男の人の方が

優先的になっているので

嫌な気持ちになっていたが

お話を聞いてもらい

自分は自分と考えられるようになり

楽になりました

 

申し込みはこちらから

 

 

提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

 

管理職は孤独です

管理職も大変にならないよう

体を壊さないように

ヘルプ、考え方が

おはなしできます

 

こちらにお申し込みください

 

 

 

 

 

高橋純子

千葉県出身。

 43年間、公立小学校、中学校、私立中学校に勤務し、後半16年は教頭、校長副校長を歴任。延べ10000人上の生徒に関わってきた。

 

学級担任、研究主任、長期研修生(1年間)、管理職の中で、大変な学校で、人間関係の大切さ、一人一人の良さを見つけ、居心地の良い学校作りを行ってきた。構成的グループエンカウンター、ぴあサポートプログラムという、人間関係の大切さを研究してきた。その結果、生徒の人間関係がよくなり、大変な学校も落ち着いてきた実績を持つ。

 

管理職になってからも、生徒一人一人の良さを見つけることはもちろん、教職員の良さも見つめ、力を出せる学校を作ってきた。

心の大切さ、お互いを認める大切さ、それが、一人一人の力になると実践してきた実績を持つ。

 

退職した現在、

先生方が元気に働けることが、子どもたちの自【教員専門アドバイザー】として活動している

 

 「ハートグラム」と出会い、学びを深めることで、まさに「自分自身の軸」を取り戻し、何事が起こってもブレずに前を向ける「心」を手に入れる大切さを実感し、先生方が自分の強味、弱みを内観し、自分を知って、自分らしく働けることを願って、ハートグラム、子どもグラムを実践している。

  

  

 

 
  

 

また、面接練習

次代を担う

子ども達の応援もしています

 

 

 

中学校・高校・大学、入試面接練習実施中

 

今年も、いよいよ、入試シーズン到来

頑張っている人の応援をします。

昨年は、ほぼパーフェクト

 

 練習している段階で

強味を発掘して

自己肯定感があがるようにします。

 

43年間の教職経験

16年間の管理職

中学校教頭、校長、私学中学校副校長

十分に力を出して、面接入試に臨んでください

応援します

 

練習するのが、楽しい

楽しい

 

ご希望のかた、こちらから申し込みしてください。

 

 

昨年の合格のブログ