教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○子どもたちは

 社会の宝

 だから、

 すくすく育って欲しい

 

○子どもたちは

 社会の宝

 無理している子どもたちが

 いないで欲しいが・・

 

○子どもたちの元気が

 元気をくれます

 て、なかなか

 言えないなあ

 

○大人が元気だと

 子どもたちに後ろ姿で

 教えられるが

 胸を張って元気と言いたいが

 ちょっと不安

 

  孫との焼きそばピザ、ケーキ🍰作り、成功体験、笑顔から、能登半島の子どもたちを思う

 

 

 

 

 

息子夫婦の帰りが遅い

私たち、じいやん、ばあやんが

面倒を見る

いつも子どもの面倒は義母任せだった私

今はこのチャンスに恩送りをしている

 

では

何か作ろうか?

 

イチゴを

箱買いしたから

イチゴたっぷりの

ショートケーキを

作ろう

 

孫と朝約束

 

 

シフォンケーキを半分づつひとりに分配

一人は、自分とお母さんの分

もう一人は自分とお父さんの分

 

真ん中には

スライスしたイチゴを

たっぷりいれたのに

 

トッピングはドライイチゴがよいと

せっかく、生の美味しいイチゴが

あるのに

 

 

 

次は

焼そばピザ🍕

 

面白い組み合わせに

これまた面白いし

美味しい😋

 

 

 

 

この笑顔が最高

我が地域は

子どもたちの笑顔が見られる

 

しかし

能登半島地震で被災した人たちや

 子どもたちも

集団避難して

我慢している可能性がある

 

子どもたちの心の居場所もだが

先生方の心の居場所も

考えたい

無理をしない

無理をさせない

 

先生方も大変だが

普段通り進められたらと願う

 

今の所、頑張ろうは禁物かな

 

先生方もちょっと苦しいという先生

無理をしないで

心の充電をしてください

 

苦しくなる前に

次がそんな講座です

先生方を元気にする

得意を見つける講座です

 

  力をつけ時短に生きる、ストアカ講座用意しています。

 

 

自分の強味を知る講座

ちょっと自信を無くしそうな先生

先生方の良いところを発掘する内容です

43年間の仕事は役立っています

1万人以上の生徒との付き合い

それ以上の保護者の方々と

1万人くらいの同僚、先生方と

その経験から、人の良いところを発見するのが得意です

だまされたと思って来てください

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

中学生、高校生、大人

保護者の方

フォニックスが実は教えづらい

小学校、中学校の英語に係わる先生かた

生徒が英語嫌いにならないよう

これを知って教えて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%パウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる
しかし、苦しくなることもある。無理しないで、危ないと思ったら、連絡ください

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法