教員専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

  先生、こんなことで悩んでいませんか?

 

○子どもたちは

 社会の宝

 だから、

 子どもたちを元気にしたい

 生きる力をつけたい

 と、先生になったのに

 そうしているかしら

 

○子どもたちとの

 時間が楽しいんです

 と、なかなか

 言えないなくなっちゃったなあ

 

○子どもたちの元気が

 元気をくれます

 て、なかなか

 言えないなあ

 

○大人が元気だと

 子どもたちに後ろ姿で

 教えられるが

 胸を張って元気と言いたいが

 ちょっと不安

 

  無言の友情、素敵だが、今回は、たくさん話して、我慢しないで!

 

 

 

 

チャッピーちゃんに

作ってもらいました

この、給食の笑顔

昔は、腹の底から

この笑顔があちこちに見られた

 

しかし、能登半島地震の被害を受けた地区は

どうだろう

 

中学生避難が輪島市

市立中3学校の全生徒401人のうち

250人が県南部の体験学習施設に

移ることに同意したと

 

この

屈託のない笑顔はでるのか?

この笑顔を保証したい

 

5日付けの朝日新聞の

こころに残る

わすれられない「ことば」に

 

君となら無言も嫌じゃないから

      友達が言った言葉

 

なんて素敵な💓友情のことば

 

なんとなく会話する友達から

かけられた言葉に

私の存在が認められたきがした。

彼女はかけがえのない人になった

 

8月に2人で田舎の港へ

彼女は海岸沿いの空き家を撮っていた

何も話さないまま

 

私の思いは伝わるのか。

急に寂しくなった

 

  長崎県の高校1年生Tさん

 

確かにあうんの呼吸で過ごせる友情はすごいと思う

 

しかし、

能登半島地震に会い

中学生避難をした中学生たち

 

今は、黙っていないで

おしゃべりして

不安、辛さを出してほしい

 

まだまだ、中学生

家を離れて

集団避難と言う状況

修学旅行の数日間は

嬉しいが

今は、それと違う

 

我慢しないでほしい

 

 

 

このように

のびのびと部活動ができる日が

きてほしい

 

 

 

今、能登半島地震で

心が痛んでいる人も

少し元気が出たのでは?

それどころではないかもしれないが・・

 

さらに

子どもたちが

心が開き

ストレスを発散できる

「居場所」が重要

無理しない

我慢しない

 

笑顔になれる場が欲しい

 

ある避難所で

高校生たちが

子どもたちと遊んだり

お絵描きをしているのを見た

笑顔が取り戻せている場だ

 

NPO法人の方も

被災地で活動経験のある

元教員らが

縄跳びやカルタで

一緒に遊んだり

学習支援をしはじめていると

 

  朝日新聞1月11日に次の社説がある

東日本大震災翌年の文部科学省調査より

小学生の18%

中学区制の12%に

「心的外傷後外レス障害」PTSDが

疑われる症状があった。

 

阪神大震災後の

兵庫県教委の調査では

心のケアが必要と判断された

小中学生の人数は

震災3年後にピークを迎えた。

 

9府県で少なくとも763校に被害が出た

特に石川県では91校が休校している

授業再開のめどが立っていない学校もあるという

 

大人も大変だが

子どもたちの心のケアも

配慮したい

 

被災地もそうだが

学校が始まった所も

心配、心が弱っているこどもたちも

いる可能性がある

 

子どもたちの心の居場所

先生方の心の居場所を

考えたい

無理をしない

無理をさせない

 

頑張ろうは禁物かな

 

子どもたちも、

先生へ

お母さん、お父さん、家族に

たくさんたくさん話して欲しい

 

 

先生方もちょっと苦しいという先生

無理をしないで

心の充電をしてください

 

苦しくなる前に

次がそんな講座です

先生方を元気にする

得意を見つける講座です

 

  力をつけ時短に生きる、ストアカ講座用意しています。

 

 

自分の強味を知る講座

ちょっと自信を無くしそうな先生

先生方の良いところを発掘する内容です

43年間の仕事は役立っています

1万人以上の生徒との付き合い

それ以上の保護者の方々と

1万人くらいの同僚、先生方と

その経験から、人の良いところを発見するのが得意です

だまされたと思って来てください

 

 

英語が苦手になってしまった

生徒向けの英語嫌い払拭講座

中学生、高校生、大人

保護者の方

フォニックスが実は教えづらい

小学校、中学校の英語に係わる先生かた

生徒が英語嫌いにならないよう

これを知って教えて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成功体験(大人も)講座

 

 

 

成功体験講座(オンラインワークショップ)

米粉100%パン作り

米粉100%シュトーレン

米粉100%シフォンケーキ

米粉100%ロールケーキ

米粉100%パウンドケーキ

米粉100%抹茶パウンドケーキ

体ゆるゆる、肩こり、腰痛、リフトアップ

さとう式リンパケア

30分でできる簡単着物帯結び

 

 

 

 

  人との縁を大切にし、先生方の後ろには応援している仲間がいる
しかし、苦しくなることもある。無理しないで、危ないと思ったら、連絡ください

 

先生方の後ろには

応援している人がたくさんいる

この応援を感じて

自分らしく働いと欲しい

それが、子ども達の良いところを

発掘できるから

大丈夫で

頑張って欲しい

 

しかし、

ちょっと元気をなくしそう

元気になりたい

また、

さらにワンティップを

聞きたい先生は

ラインに登録ください

色々発信しています

個別でお話できます

お話聞きます

 

純ティーチャーズサロンにご登録を

色々、役に立つ情報を発信してしています

☟  ☟

友だち追加

 

 心配なことなど、
30分無料相談
おはなしを聞きます
自分らしく元気で働いてください
ラインは、個人で話せます
 
43年教職についていたわたし
疲弊する先生を少なくしたいです
 
 

  提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法