教師専門アドバイザーの

高橋純子です

 

本日も開封いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールはこちらから

 

 先生方、こんなお悩みありませんか

 

○生徒同志を仲良くさせるには

 どうしたら良いかしら

○自分も生徒とうまく付き合うには

 どうしたら良いかしら

○先輩の先生とうまく話すには

 どうしたら良いかしら

〇管理職に、自分の良さを

 わかってもらうには

 どうしたら良いかしら

○自分らしく、働くには

 どう振る舞ったら

 良いかしら

 

 大切な仲間と旅で時間の共有 自然の人間関係づくり

 

 8ヶ月間

オンラインで学んだ仲間

私が一番できないことが多い

落ちこぼれだった

それを、教えてときけば

OK、ズームしようと

一つ返事で教えてくれる仲間

 

〈神々しい 熱田神宮で〉

 

卒業しても

一緒に学び続けている

お互いの仕事を尊重し

ヘルプしたり

援助したりと

 

今回は

なんと

大切な時間の共有

それも私の誕生日に!

嬉しい企画

 

地元在住の友人の友だち推薦の

レストランのアフタヌーンティー

THE CONDER HOUSE

音楽も素敵なジャズ

 

 

 

東京チームとは

一回会っているが

今回は

関西のお仲間に会うために

中間地点の名古屋で結集

 

まあ、おしゃべりした

美味しいものを食べた

お互いの仕事の応援

アイデアが出る出る💡

 

名古屋城の歴史を考えながら見学

 





大須観音、真言宗智山派、我が家の宗派

 

雨の中、1時間以上並んで食べた

またまた、友人の友推薦の

小倉トースト

各種ジャムの手作りの凄さ

脱帽❣️最高、

手作り大好きの私としては

感動、感動

 

 

その後は

ノリタケ、森村ブラザーズ

 

 

 

森村兄弟の気概かヒシヒシと

 

その後名古屋はどこもかしこも

美味しいところは並んでいる

今回は

並ばなくて良い

ランチのお店に

 

 

手羽先

味噌カツ

きしめん

土手鍋

名古屋コーチン丼

を満喫

 

そして、おしゃべりに花がさく

そこからの仕事のヒント

学びが深くなる

 

毎週の自主学習会

新情報の交換など

話題のchat G P Tも

 

次回の結集を期して

お開き

嬉しい誕生日となった

 

 

次は仲間のコンサートだ

 

 

 先生方も節目をつけて、元気で年度末を終えて

 

生徒たちを無事に卒業させて

とっても良い気持ちで巣立たせたときのうれしさ

 

しかし、時として、

学級に数人、勝手なことをする生徒がいて

それを許せなくて

嫌な卒業式をしてしまったこともある

ずっと心に残っている

 

教師も生徒も

まだまだ一人前でないから

うまく行かないことも多い

 

それをこなしながら働く必要がある

毎年考える時期が3月だった

 

もし、

きついなあ

という先生

 

先生専用ラインにご登録ください

素敵な特典を用意しています

配信はいっせいですが

個人でお話、対応できます

43年の経験をたくさん利用してください

友だち追加

 

 

 春休み、おススメ講座です

 

 英語の苦手を克服する講座、早く教えてよ、なーんだ

  

お子様、生徒の英語嫌いをなくそう

自信をもって英語が話せて、

自分の意見を言う人を育てたい

その一心で教えた

 

理屈で、納得しないと駄目な生徒程は

理解が早い

後半の難しい内容になればなるだけ、真剣になり

引き込まれていった様子

繰り返しの声が出ている

教えていて、できてきたな

理解が深まってきたなとわかる

 

子どもたちのやったーのお手伝い、

成功体験の大切さ

 

 

 

〈どんな人が対象?〉

 

 〇中学校の英語の先生

〇小学校の外国語活動を教える先生

〇英単語の作りを知り、子どもに教えたいお母さん

〇英語がわからなくなり苦労している生徒

〇英語の苦手を払拭したい生徒

 

 

2回で、フォニックスの簡単がわかります

2回、受講することをお奨めします

最後に覚え方のコツをお知らせします

(場合によっては、3回にわけることも考えます)

 

 

 

 

 

 

受けた生徒、先生、お母さんからの感想

中2男子生徒

英語の単語が覚えられなく

英語が嫌いになったが

音と文字のルール、フォニックスを学んだら

なんだとわかり、早くこれを知っていたら

英語が嫌いにならなかったのにと思った

これでおしえてもらったから、わかり

得意になるかなと思う

 

 

40代お母さん

 

自分が受けて

子どもにフォニックスの話をしたら、

もっと早く教えてよ

自分も学びたいといっています

是非、子供向けに教えてほしいとリクエストします

 

40代お母さん

 

フォニックスを知って、

子どもの英語嫌いを払拭したいと

考え、参加しました。

理屈がわかり

子どももわかるようになる気がしました

ありがとうございました

 

60代女性教員

 アメリカでは小さい時や

小学校に上がり

フォニックスを学ぶ

そうすると、

一人で英語が読めるようになる

 

フォニックスは

とっても大切さ

 

だから再度学びにきました

やはり

良かった

しっかり再度教えなくちゃと

思いました

 

子ども達の英語苦手を

なくしたいとおもう

今日はありがとうございました

 

すごくわかりやすく

先生にだけでなく

お母さんたちも理屈がわかれば

子どもたちに教えられるとおもいます

 

さらに次の講座も

 

 

 

 先生元気にね。

 

 

○生徒から信頼され幸せ
○学校に自分の居場所があり
 安心して働ける
○保護者とも、良い関係が持てる
○上司からも、自分のよさを 
 見つけてもらえ、幸せ
○生き生きと働ける幸せ
○自分に自信が持て、元気に暮らせる
○心が元気になるから、体も元気になる
○心が元気になるから、幸せ
○自分の好きな趣味ができる
○役に立てて嬉しい
〇仕事が楽しいから、家庭も円満
 
 

  この素敵な未来がくるように   そんな講座を用意しています                まずは自分は大丈夫と      なりましょう

 

 

自分に自信がなくなっちゃた先生には

自分の強みや弱みをしり

自己肯定感を上げられるよう

自分を内観するワークをやって

自分の良さ、強味を実感して

自信をつける

 

 

子どもとのコミュニケーションが

苦手な先生には、いろいろな方法で

対応できるようにヘルプする

先生の言うことを聞かない生徒への対応

元気すぎる生徒の対応

授業妨害する子どもへの対応

 

同僚との関係がうまく行かない先生には

仲間の良さを考える方法

うまいコミュニケーションを

保護者との関係が

苦手な先生には話を聞く方法

うまく答える方法

 

 

授業に自信がない先生には

教材研究の方法

指導案が苦手の先生には

指導案の意義や書き方を

 

時間管理がうまく行かない先生には

優先順位の考え方を

 

管理職で困っている

孤独感を感じている

教頭先生、校長先生

お話を聞きます

 

先生方が、大変となる前に

困りすぎる前に

ヘルプをしてほしい

 

それは、たくさん苦労してきた先生

苦しんできた先生

若くて、無理と辞めてしまった先生

を、見てきているから 

予防をしたいのです

 

 

 

元気になりたい無料相談30分

 

 43年間

公立小学校4年間

公立中学校39年間

管理職16年間

公立中学校、教頭、校長10年

私学 副校長6年

 

大きな学校、小さな学校

頑張る学校

大変な学校

 

部活、運動をガンガンやる学校

地区の運動大会では

いつも一位

その裏の大変さ

子育て真っ最中

大変だった経験

 

同じ方向を向いて

教師も生徒も

気持ちが揃って頑張る

体育祭では、胴上げされる

感動で泣く学校

 

文化祭で

ミュージカルを一緒に踊っちゃう

 

いつまで経っても

掃除をやらない生徒

毎回、気持ちで戦っていた

合唱も合唱祭でも

最後まで

歌わなかった学級

 

 

授業にでない生徒がいて

廊下に溜まっている学校

連れに行って

ひとまず教室の中にいれたり

 

ガラスがわれ

長期休暇の旅に行く予定を

キャンセルして

夜、パトロールをしたり

 

 

様々な状況を味わってきました

だから、

色々対応できます

 

そこには

私の

大切にしてきた

信念があるから

 

 

30分と短いですが

元気になりたい先生

 

お待ちしています

 

 

こんな先生のお役に立ちます

 

○大変な生徒との話に困っている先生

○生活記録やノートを出さなく

 困っている先生

○生徒が話を聞いてくれない先生

○同僚の先生が苦手な先生

○管理職との付き合いが苦手な先生

○保護者の文句に困っている先生

○指導案がよくわからない先生

○時間ばかりかかって、

 うまくいかない先生

 

30分は、短いが

ヒントにはなります

先生方の応援隊です

 

辞めたいと言う

先生を減らしたいです

 

 

申し込みはこちらから

 

 

提供している講座

 

 

 

先生方のマインドを整える講座

      

自分を内観し元気になるワークショップ ハートグラム、子どもグラムから

 

時間管理でサクサク働き、忙しさを払拭

 

より良いコミュニケーション術

 

大変な事態になる前の予防的生徒指導

 

学級経営、教科のプロの研鑚方法

 

管理職は孤独です

管理職も大変にならないよう

体を壊さないように

ヘルプ、考え方が

おはなしできます

 

こちらにお申し込みください

 

 

 

 

<講座内容>
 

1月より開講

月 1回 講座  2時間

  1回 グループコンサル2時間

  

  3か月 講座3回

  グループコンサル3回  

   
  6か月 講座6回

   グループコンサル6回

  
  12か月 講座12回

  グループコンサル12回

  

 
  オプション

   個別コンサル 
   
  中・高・大学入試面接練習
   
  教員採用試験面接練習

  教員管理職試験面接練習

  指導案書き方

 

 

高橋純子

千葉県出身。

 43年間、公立小学校、中学校、私立中学校に勤務し、後半16年は教頭、校長副校長を歴任。延べ7000人上の生徒に関わってきた。

 

学級担任、研究主任、長期研修生(1年間)、管理職の中で、大変な学校で、人間関係の大切さ、一人一人の良さを見つけ、居心地の良い学校作りを行ってきた。構成的グループエンカウンター、ぴあサポートプログラムという、人間関係の大切さを研究してきた。その結果、生徒の人間関係がよくなり、大変な学校も落ち着いてきた実績を持つ。

 

管理職になってからも、生徒一人一人の良さを見つけることはもちろん、教職員の良さも見つめ、力を出せる学校を作ってきた。

心の大切さ、お互いを認める大切さ、それが、一人一人の力になると実践してきた実績を持つ。

 

退職した現在、

先生方が元気に働けることが、子どもたちの自【教員専門アドバイザー】として活動している

 

 「ハートグラム」と出会い、学びを深めることで、まさに「自分自身の軸」を取り戻し、何事が起こってもブレずに前を向ける「心」を手に入れる大切さを実感し、先生方が自分の強味、弱みを内観し、自分を知って、自分らしく働けることを願って、ハートグラム、子どもグラムを実践している。

  

  

 

 
  

 

また、面接練習

次代を担う

子ども達の応援もしています

 

 

 

中学校・高校・大学、入試面接練習実施中

 

今年も、いよいよ、入試シーズン到来

頑張っている人の応援をします。

昨年は、ほぼパーフェクト

 

 練習している段階で

強味を発掘して

自己肯定感があがるようにします。

 

43年間の教職経験

16年間の管理職

中学校教頭、校長、私学中学校副校長

十分に力を出して、面接入試に臨んでください

応援します

 

練習するのが、楽しい

楽しい

 

ご希望のかた、こちらから申し込みしてください。

 

 

昨年の合格のブログ