英検いる?いらない? | 音楽と愛犬のDiary♪

音楽と愛犬のDiary♪

長女、大学1年生。クラリネット1つで大学に行くことができました、笑。
次女、高校1年生。家族会議の結果、県外の私立高校に進学し、母である私と愛犬がついて行くことに。3年間の長旅を楽しんでいます。
愛犬、るるちゃん♡みんなの癒し♪

前回の記事で英検受かった、って言いましたが、

英検2級です。


私、勉強不足でよく分からないんだけど、

受験する年の2年前の取得の資格だけ有効とかなんですか?

ということは、例えば現役で受ける場合、高2から取った資格のみが有効ってこと?

ならば、小さな頃に英検2級とか受けて受かってる子って、大学受験の資格としては使えない、ってことで間違いないんですかね。


まあこんなことは知らず、5月から英検が難しくなるからとギリギリ4月に受けただけで、

3月に受けなくてよかった、と思っただけです、笑。


しかしながら、2級がお得に使えるとこなんてあまりないんですよね。

最近大好きなYouTubeのコバショー先生が言っていたのですが、

2級で学費免除、なんて大学は、一見とても美味しいように見えるけど、要は2級取れる子が優秀、という大学なんですよね。

でも、英検2級なんて優秀な中学生なら取れる子も全然いる。

その子達より下の子がゴロゴロいる大学、ってことなんですよ。

って。

まぁこのコバショー先生は難関大学とか向けのコンサル塾してるから、そういった厳しい意見を言う人なんだけど、

見方を変えると確かに、とは思いました。


だから英検は受験の英語の勉強の目標として取るのではいいけど、

受験のためにとるのであればやはり準1級、とのことでした。


でも準1級は覚えないといけない単語量が格段に増えるらしいから、

前回もだけど学校の勉強を進めて行く上で受かりそうなタイミングで受けれたらな、と。

無理やり早いタイミングで受けても高額な受験料がもったいない、

かといって英検に特化した勉強するのは時間がもったいない、

っていったところなので…。

あればラッキー、くらいでないと、

何兎も追えば一兎も得られないのが今の大学受験のような気がします。


そういう意味では、やはり早い段階で国公立か私立かを選ばないとダメなのかな…。

私立対策、共通テスト対策、国公立2次対策。

旧帝大、早慶上理レベルで併用してる人っているのかな?


wakatte TVで、早稲田社学受験生9割記念受験説、ってのを見たんだけど、

みんな社学だけじゃなくて文、文構、教育、商、ありとあらゆるの受けてたんだよね。


それって、行きたい学部、ではもはや選んでないってことだよね。

行きたい学部、ではなく、行きたい大学だから全部受ける。

ってのにビックリしたんだけど、難関大学あるあるなの?


ほんとにそろそろ決めないと、って思う。

今、物理と化学がやらないといけないことが分からないから塾に行きたいとか言ってて、

でも入試に使わないのであれば死ぬほど塾代がもったいない、といった話になってくるので悩んでるんですよ…。


指定校推薦で終わらせて欲しい、ほんとに。