近況です | 音楽と愛犬のDiary♪

音楽と愛犬のDiary♪

長女、大学1年生。クラリネット1つで大学に行くことができました、笑。
次女、高校1年生。家族会議の結果、県外の私立高校に進学し、母である私と愛犬がついて行くことに。3年間の長旅を楽しんでいます。
愛犬、るるちゃん♡みんなの癒し♪

高2になった次女。

理系の物理化学地理選択。

王道理系に進みました。


一応、悩んでいたんですよ。

最終結果、

社会2教科は無理→理系へ


まぁおかげさまで、とあるリケジョ限定給付型奨学金をもらえることになりました照れ

これは年収も関係なく、本当に理系に進む女の子なら誰でもエントリーできるのです。

エントリーが半年前とかだったので、どんなエントリーの内容だったか忘れましたが、審査はあり、結構な倍率らしいので、いただけてありがたいですおねがい

使い道を書くところ、あったのかな?

多分、書いたとしたら留学費用に使いたい、って書いたと思います。


で、クラスは物理化学地理選択者ばかりの理系組。

どうやらたーくさん医学部志望者がいる模様。

次女の進路、超未定❗️


私的には文系だろうが理系だろうが、それより大事だったのは、クラス替えがない2.3年生、修学旅行もある。

どうかよい雰囲気とお友達に恵まれますように❗️だったが、

男子も女子もいい感じみたいで一安心ですニコニコ


4月に受けた英検は、

英検に特化した勉強は何もしてなくて、学校の勉強の延長で受けましたが、

無事合格していました照れ


今年は修学旅行、そして夏には短期留学に行くことになりました。

準備に忙しいです。


部活も頑張っています音譜

体育祭は国歌、校歌、表彰式の曲吹きましたが、

…。

次女は上手いんですよ。やっぱりヤマハやってただけあって、表現力もあるし、音程も分かるしね。

でもね、所詮、吹奏楽なんて金管なのよね。

オーボエがどんだけ頑張ったって、ホールで吹くコンクールでないんだからね。

でさ、その金管が…。

お手伝いで吹いてる先生でさえも…。

国歌の和音、間違ってる⁉️

音程が取れてないのか、読み間違えてるのか、いやでも顧問は音大出身だから読み間違えなら絶対に練習時点で気づくだろうから…。


長女の全国バンドからの、コンクールにすら出たことのない次女学校。

あまりにものギャップがー、と思いつつ、

やっぱり音楽を楽しんでいる次女を見るのが好きなので嬉しいですラブ


長女は教員採用試験に向けて、ガクチカをつけることを3年生が終わるまでの目標にしています。

↑私がうるさく言ったから。

私が働いているところのバイト生、結構みんないろいろなことやってるから、

バイトと遊びばかりの4年間じゃ、教員採用試験の面接時に後悔しても知らんよ!うちのバイト生はね、こんなことしてあんなことして…

と、超大袈裟に脅しました。

↑それくらい大袈裟に言わないと危機感を感じない性格ですので…

今年はまだ教員免許の授業と、小学校免許のオンデマンド授業、それから週3回の必須の吹奏楽の授業もあって忙しいので、

1個だけコンクール出るに留まるそうです。


で、来年、ボランティアサークルに入って、教育系のボランティアするそうです。


とにかく、「自立」してほしい。

親に頼らず、一人で生きていけるように。


私の子だから、教職は向いていると思います。

私と同じで、レジの仕事とても楽しいらしいし、明るくて愛想が抜群に良いので、とても向いています。

長女は、私に似てますおねがい


ちなみに、ひっくり返っても次女は教職、店頭販売は無理です。

同じように育てて、こうも違うとは、笑。


近況でした。