入園と入学 | 韓国で修行の日々

韓国で修行の日々

韓国に嫁いで育児奮闘中

長男は現在幼稚園の年長さん📛👦🏻

次男は年少さんの歳だけど

まだ幼稚園には通っていません。


とりあえず長男を日本の幼稚園に入れたくて

3人で日本に帰ってきたから

次男の幼稚園の事はまだ決めてなかった。


私は次男も日本の幼稚園にと思ってたけど

そうなるとあと2年以上は

夫と離れて暮らすことになるし。


夫は私達が長く日本にいるの

反対するだろうなと思ってたら

意外とすんなりいいよと言ってくれて

次男も来年幼稚園に入園することに✨


願書とかってどうしたらいいのか

幼稚園に電話してみたら

長男に渡してくださるとのことだったから

取りに行く手間が省けた😅


それで願書に記入して

1日が願書提出日だったので

次男を連れて幼稚園まで🚗³₃


提出するだけですぐ終わると思ったら

1人1人先生に提出した後

説明を聞いて書類を受け取るってかたちで

30分くらい並んで待ちました。


10組くらい並んでたかな。

来年年少さんの子供達は

遊戯室で叫びまくりの走りまくり。

隣では中古の制服販売してたんだけど

売り場に突進して制帽を踏み潰したり

制服の試着を嫌がって泣き叫ぶ子もいたり

ちょっとしたカオス状態でした。


うちの次男は静かにおもちゃで遊んでて

めちゃくちゃ大人しく見えた。

1年歳が違うだけなのに。


長男の制服と教材を

そのままお下がりで使えるから

家計的にすごい助かるOK

まだお下がりを嫌がる歳じゃないしね。


体操服は来年度から

デザインが新しくなって

買いなおさないといけないらしい。


今は男の子と女の子で色が違うんだけど

それをなくして男女で同じにするみたい。

ここでもジェンダーレスですか。

なんか無理矢理時代の波に

乗ろうとしてるみたいで好きじゃない。



大量の書類記入がとにかく面倒だわ😓



そして長男は

日本の小学校に入学することにランドセル


次男が幼稚園卒園までだから

2年生で韓国に帰ることになると思うけど

やっぱりランドセルは買ってあげたい。


そしたら母が買ってくれるとのことで

有難く申し出を受け入れました。


この間たまたまイオンに行って

まだ買うつもりはなかったんだけど

ランドセルがいくらぐらいか

見てみようと思って売り場を覗いたら

現品限りの半額ランドセルを発見目


特にこだわりもないし

長男もこれでいいって言うから

その場で買ってもらいました。



ランドセルが手元に来ると

長男が小学生になるんだなぁって

じわじわと実感してきて胸がジーン🥺


この間まで赤ちゃんだったのに

子供の成長ってほんと早すぎる👼🏻🍼


来週には入学前の健康診断があって

長男と小学校まで行かないといけないから

ちょっとドキドキする💓