今年の時計草 | 手作りさんぽ

手作りさんぽ

紙でアクセサリーや額作品など制作しています
A. S. P しばた あい のブログです。
日々の活動、思いなどを綴っていきます。
文鳥の ぴーちゃん も登場します。

今年もきれいに時計草が咲きました!

いつも6月くらいに咲くお花なのに、

今年は暑いのかとっても咲くのが早くて。

5月の上旬に開きました!

もっと早くブログに載せたかったのですが遅くなってしまいました。。

 

今年の時計草。

 

一番最初に開いたお花。

 

あいかわらず不思議なカタチ。

 

今日もきれいに咲きました。

 

 

昨年はツルがぐんぐん伸びてジャングルのようになっていたのですが、

今年は早くにお花が咲きはじめたので、

お花の方に栄養がいくようでツルがあまり伸びてきません。

そのかわりお花の数がとっても多い!

道路側にも咲いているので、ご近所さんが結構楽しんでくれているようで

よかったです。嬉しいな(^^

 

 

この間時計草のお世話をしている時に

びっくりなものを発見!

 

ここ数年夏になるとアシナガバチが多くて。

時計草にも飛んでくるし、ミモザにも飛んでくるのです。

人間を襲ったりはしないといえども、なかなかの大きさなので

間違って触れてしまったら刺される!と思うと恐怖で。

できるだけ暗くなってから植物のお世話をしたりしていたのですが、、、

 

なんと!そのアシナガバチの巣が、我が家にあったことが判明!!

びっくり、ガスメーターの後ろに隠すように巣が!!

というか、今更気付いた!!!

そりゃ、あれだけたくさんいるよね、去年何度か戦ったよね(ちょっと急襲された・・)

と腑に落ちる。

 

中にいたらどうしよーーーーっ

とそっと覗いてみたら、どうやら空き家の模様です。

 

ガスメーター裏にひっそり。ハチの巣。

 

空き家ですか?

 

アシナガバチの巣は一年でお引っ越しのようで、

でもまた近くに作るよねーと思うとヒヤヒヤ。

今のところ新しい巣は無さそうだけど、夏にまたお花にやってくるかしら?

結構戦い。

あと去年くらいから話題のカメムシもいっぱいいる!!5月の最初は緑のカメムシ。

ちょっとしたら茶色いのも増えてきた!

虫はどうしても苦手なので・・・困ったものです。

ヒャーッとなりながらも植物を愛でよう。そうしよう。

時計草はきれいです(^^

 

黄色い花ハチ