あいの里手話サークル。

アットホームな雰囲気の中、楽しく手話を学んでみませんか?

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・  


あいの里手話サークルは、平成11年に設立され

現在(平成29年10月)、会員20名。 

聾(ろう)の方と交流をもちながら楽しく活動をしています。


通常の学習の他に、いろいろな行事を通して

テキストには載っていない日常的な手話も学べます。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


サークルでは、随時入会を受け付けております。

   ❤❤ 興味のある方は是非 ❤❤



【活動場所】 札幌市北区あいの里1条6丁目1番1号


        拓北・あいの里地区センター

(JR学園都市線・あいの里教育大駅の、すぐ横にある建物です)



【活動日時】 毎週金曜日・午前10:00~12:00

ひらめき電球第5週はお休みですが、毎年不定期で夜の例会あり)



☆まずはお気軽に見学に来てみてください♪ 大歓迎です☆


尚、まれに通常とは違う活動(例えば外での活動、会議等)を

行っている場合もございますので、ブログや問い合わせで

活動内容をご確認の上、直接お越しくださいませ。


コメント欄は、手話に関わってる方、または手話に興味の

ある方ならどなたもご自由に書き込みOKですが、

トラブル防止のために、実名フルネーム、電話番号等の

個人情報は決して載せぬよう、ご注意くださいませ。


叫び 手話に無関係のブログへ誘導する書き込みはご遠慮ください叫び


=誹謗中傷、勧誘・荒らし行為などは、こちらの判断で対処いたします=


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


テーマ:

参加人数は会員12名、見学者1名の、計13名。

 

フリーの日で学習内容はノープラン! この日は見学の方が来てくれたので、まずはその方から簡単に自己紹介をしていただきました。 その流れで会員さんから親愛を込めて、気がつくと見学者さんが引くほど?の質問攻めに…(笑)(笑) そして今度は会員から1人ずつ順番に名前と住んでる所や趣味など、簡単に手話と口話で自己紹介♪ その後で今度は見学者さんから会員への質問タイム♪ 楽しく交流をさせていただきました♪(*^-^*)

 

注意ここで1つ注意注意 新たに見学をご希望の方!恐れないでください(笑) いつもはそんなにグイグイ質問攻めにしたりはしません(^-^;) 今回は、以前3年ほど前にも一度見学にいらしたことがあったというお話を聞き、会員の中に見学者さんのお顔を覚えていた方もチラホラいたことから、再びの訪問につい嬉しくてテンションが上がってしまったという。。そんなわけです(笑)  誤解しないでね(*´∇`人) 

 

そしてそしてー!!

 

なんとこの日、その見学者さんが即日入会してくださり、あいの里手話サークルに新しい仲間が1人増えましたー♪キラキラキラキラ はい拍手ー!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ☆ 会員一同大喜びでございます♪ これで会員数は20名となりました♪ 『楽しくなければサークルじゃない!』がモットーのサークルです。(*^-^*) これから末永く宜しくお願いしますねハート

 

以上、報告でした。

 

 

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

次の例会は、10月20日です。 役員担当です。

 

以前からお知らせしたとおり、この日地区センターの部屋が取れなかったので、場所が変更となります。 詳しい場所は下記の通り。

 

中銀マンション2号館の管理棟1階小ホール

  (所在地:札幌市北区あいの里2条6丁目3-2)

 

お間違えのないように気をつけてくださいね(*´▽`)ノ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加人数は、会員12名・他1名

 

「形」を伝える伝言ゲームをしました。 参加者を2つのグループに分けで一列に並び、最初の人だけがお題を見るわけですが…そのお題というのは「図形」。 通常の図形の伝言ゲームとは別に、担当者がちょっと面白い伝言ゲームも考えてきてくれたので、1つご紹介します♪ 

 

黒いシルエットだけのイラスト(または太字の文字)を4分割にしたものがあります。 まず最初の人はそのパーツの形を1つ覚え、次の人に順々に伝えていって、最後の人は、あらかじめ用意されたいくつもの図形の中から、伝えられた形と同じものを1つ選び、自分のグループの台紙に置きます。 お題を見た最初の人を除いたメンバーだけで順番を入れ替えながら、パーツの数だけ(ここでは4回分)伝言ゲームを繰り返します。 元の形を知っている最初の人を除いたメンバーで、選び終えた4枚の図形を合体させて1つの絵(または文字)を完成させて、最初の人がそれをチェック! 正解していればOK♪……なのですが、、あらかじめ用意されたたくさんのパーツは、もう1つのグループと共有していますから、似たような図形は、よく見て選ばないと、相手チームと争奪戦に(笑)。 

 

ポイントは向かい合って読み取る場合と、次の人に伝える場合とで、視点が変わるということ。 向かい合って読み取る時にそのまんまの形で覚えると、それは伝え手の視点なので、自分の視点に置き換えるには頭の中で左右反転しなければいけません。 それをしなければ次に別の人に伝える時には左右逆に伝えてしまうことになります。 ここがこんがらかってしまうんですね(^-^;)

 

それと、例えば2つの簡単な図形が組み合わさってできた形を伝える場合でも、その位置関係を正確に伝えるのは非常に難しい。 くっついてるのか離れているのか、上の方でくっついてるのか下の方でくっついてるのか真ん中でくっついているのか、はたまた重なっているのか等々、伝え方がとっても難しいです。(@_@;)

 

この練習をした後は、普段使われてない脳みそがフル回転するようで、とっても疲れるのは私だけでしょうか(笑)  

 

おもしろ難しい学習でした。(*^-^*)  以上報告終わり。

 

 

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

 

次の例会は、10月13日です。

フリーの日です。 役員会議があります。

 

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

 

★余談ですが番外編~★ 10月1日、地区センターの文化フェスタのステージで、我あいの里手話サークルは、ドラえもんの手話歌で参加して参りました。 当日まで練習を積んで、衣装も作って、、、本番は思った以上にあっという間に終わっちゃいました(*^m^*) 

 

 

なにはともあれ、無事に終わって一安心です♪ やれやれ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

第1週(10/6)  学習部。

第2週(10/13) フリー

第3週(10/20) 役員。

            ・運営委員会

            ・フリートーク

  この日地区センターの部屋が取れませんでしたので

  会場は中銀に変更になります。 詳しい場所は下記の通り。

  

  中銀マンション2号館の管理棟1階小ホール

  (所在地:札幌市北区あいの里2条6丁目3-2)

 

第4週(10/27) 交流部。

            室内にてミニボーリング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。