7月の活動予定日のお知らせ。 | あいの里手話サークル。

あいの里手話サークル。

アットホームな雰囲気の中、楽しく手話を学んでみませんか?

7月の例会 風鈴カキ氷星空  木曜日 10:00~12:00 

 

    4日(集会室A)

   11日(集会室A) 

   18日(実習室)

   25日(実習室)

 

 

* * * * * * * * * * * * * * 

 

2024年も気づけばすでに半分を終え、あっという間にもう7月!!!ビックリするくらい早いですね😅  30度超えの日もチラホラ出てきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、先月の最終週(6月27日)、あいの里手話サークルではコロナ騒動後初のお出かけをしてきました🚃  行先は新札幌にある青少年科学館。朝から気持ちのよい青空が広がっていました😊

 

 

参加者は、ろう者2名、会員8名の、計10名。

 

 

平日にも関わらず、館内は老若男女たくさんの人で賑わっておりました。 しばし自由にあちこち見学~♪ 時には童心に返って楽しみつつ展示内容によっては大人でも勉強になり十分に楽しむことができました😊

 

 

その中で、火を使ったサイエンスショー(実演)がありまして、目の前で実験したり楽しく分かりやすく解説してくれたのですが、その時にろう者にもわかるように、わがサークルの会員さんが手話で通訳をしてくれました👏😊  もちろん背後の壁に文字での解説も投映してくれていたのですが、プラス言葉(手話)での説明もあった方が断然わかりやすいですよね😊 

 

 

一通り見学し終えた後は、お待ちかねのランチ✨ナイフとフォーク

地上31階の見晴らしの良いホテルのランチバイキング♪

…だったのですが…( ゚д゚)ハッ! と気づけば、他にもお客様がたくさんいたのと、珍しくて美味しい食べ物やお喋りに夢中になっていたのとで、皆とのランチ風景を一切写真に撮ってなかったという痛恨のミス(´∀`; ) おかわりする前の自分のプレートの写真が1枚だけあったのでご紹介します(笑)

 

 

美味しかったですよ―――✨✨

 

 

ランチの時間が終わるギリギリまで楽しんで、お腹パンパンでお開きとなりました😊 本当に楽しい1日でした♪  時間をかけて準備をしてくれた交流部さん、ありがとう!!👏👏✨

 

 

さて、また1つ季節が進んで夏となりました。近年では北海道の夏もカラッと爽やかな暑さばかりではなく湿気のあるジメジメムシムシとした暑さも多くて体にはストレスいっぱい💦しんどいですね(´×ω×`)💧 皆さん無理せずしっかり水分と休養をとって各々ご自愛くださいね。 7月もまた笑顔で会えますように😊 

 

2024年後半も宜しくお願いいたします。

 

以上。 管理人・T