学校・幼稚園にクレームの電話をする前に読んでほしいこと。 | IRODORI_AI

IRODORI_AI

西陣織小物・着物・4兄妹育児 ときどきイベント企画

今日は、小学生の保護者としてのお話です!

 

 

 

おはようございます、佐藤亜以子ですブラックリボン

 

 

 

3月後半から少し、学校のことで悩みがありましてね。

 

担任の先生に委ねてみたら、あっさりスルーされてしまい

 

どうしようか悩んでたのですアセアセ(あっ、いじめとかじゃないです)

 

ママ友さんに相談したら、先生にもっと言ってやりな!!と一喝されたのですが、

 

どうにもそれが最善と思えず。。。

 

教職・産休中のナイスタイミングな友人に相談したのですニコニコ

 

 

 

そこで教えてもらったのが、

 

  • その問題について、家庭ではどうしたいのかを明確にする
  • 先生にはいろんな方がいる。残念やけど、全ての先生が金八先生のように熱く生徒に向き合ってくれているわけではない。
  • 先生だって人間である。みんな平等にってできるわけない!
  • 家庭でもその問題について協力する姿勢があることを示す。

 

ということでした。(文章にしたら当たり前やな)

 

 

 

今回の問題は、春休みもう私もめっちゃ頑張って

 

家庭訪問で新しい担任の先生に⬆️を踏まえてお話しさせていただいて

 

親身になってくださる先生だったので今は解決に向かっています。

 

 

 

ついつい、学校側に全部任せてしまいたいし(笑)

 

「ちゃんとやってよー!!」と言いたくなるけどニヤニヤ

 

子供にどんなことを学んでほしいか・どう育ってほしいかという目標を、

 

学校と家庭でどう協力したら達成できるのか

 

を一緒に考えることが1番大切なんじゃないかな?と学んだのです。

 

幼稚園も同じですね。

 

 

 

先生側の意見を友人から聞く、ってなかなか貴重な経験。

 

ちょっとは私の母レベルも上がったかな??笑

 

 

 

桜03毎日の気分をちょっと上げてくれる和のリボンを制作・販売しています!桜03

金襴リボンはminneでお買い求めいただけます! 彩-イロドリ-minneギャラリー 

インスタグラムも毎日更新中です!@irodori_ai 

Facebookページでは一足早く新作情報をご案内しています 彩-イロドリ-Facebookページ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたカナヘイハート