試作♡本格金襴で数寄屋袋。 | IRODORI_AI

IRODORI_AI

西陣織小物・着物・4兄妹育児 ときどきイベント企画

茶道の先生から数寄屋袋のオーダーをいただきましたキラキラキラキラ

 

 

こんばんは、佐藤亜以子ですブラックリボン

 

 

 

「数寄屋袋、作れる??」とお声かけいただき、

 

数寄屋袋を作らせていただくことになりました!!

 

 

 

数寄屋袋とは??

 

数寄屋袋は懐紙入れより一回り大きなサイズの袋物。
 

お茶席に必要な「袱紗・扇子・懐紙・菓子切」などをまとめて入れたり、替えの足袋や小物を入れることもできる、和装小物のひとつです。

 

お茶席だけでなく、クラッチバックやバックインバックとして使うこともできるそうです!!

 

へぇ〜

 

 

 

そんなわけで試作第2弾!!

 

image

 

 

今回は結構硬めの接着芯を入れたので、しっかり張りがあります。

 

十二単で使ったという蝶々柄。(めっちゃ可愛い)

 

image

 

裏地は赤にしました!!

image

 

もう1つは紺地の金襴!(初登場キラキラ

 

image

どちらも柄にインパクトがありすぎて、リボンは断念。。。

 

image

裏地は紫!!

 

中にポケットもつけました。

 

 

 

インターネットで出てきた型紙で作ったら結構浅めになったんやけど、どうやろう??

 

私は御朱印帳入れたいから出しやすくて良いけど。

 

あと、ポケットの大きさも悩みどころ。

 

 

 

THE和小物!!という感じやけど、色合わせなど楽しんでもっと作りたいなぁ♡

 

 

 

茶道をもっと広めたい!

 

その想いのお手伝いができれば幸せですピンクハートピンクハート

 

お道具が可愛いとやる気出るし、踏み出す勇気になるもんねOK

 

 

 

 

数寄屋袋は、セミオーダーでお受けできるように準備中ですニコニコ

 

可愛いだけじゃなく、お茶会でもきちんと使っていただけるように

 

もう少しお時間頂きますハート

 

桜03毎日の気分をちょっと上げてくれる和のリボンを制作・販売しています!桜03

金襴リボンはminneでお買い求めいただけます! 彩-イロドリ-minneギャラリー 

インスタグラムも毎日更新中です!@irodori_ai 

Facebookページでは一足早く新作情報をご案内しています 彩-イロドリ-Facebookページ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたカナヘイハート