【必読☆】ワーホリ激戦区バイト面接勝ち取りの秘訣。 | Two peas in a pod ーオーストラリアから日本の方へのメッセージ♪

Two peas in a pod ーオーストラリアから日本の方へのメッセージ♪

大いなる田舎の国の大自然に抱かれて、メルボルンでまったり生きる日常、生粋オージー英会話、IELTS勉強法やオモロ人生、ちょっとスピを綴っています。
夢はケアンズ移住で旦那様とワンコ2匹とレイキでもっとスローライフ♪

こんにちは~あいですニコニコ

 

今日はメルボルンは雨。

私は雨が好きです。

雨に濡れた緑は綺麗で

山手に行くと霧深くて

雨の匂いが新鮮で

なぜかホッとします。

 

 

さて今日は

 

 

出稼ぎの時代は終わったびっくりマーク

下矢印下矢印下矢印

 

 

という記事から 

 

 

そこで終わってしまわず


 

じゃあ、これから

ワーホリに

行きたいし、
バイトもしたい人は
どうしたらいいの??
 
 
そんな方のために
必要な心構えやTipを
書いてみます。
 
 
今日はちょっと長くなります。
 って、いつも長いか💦
 
まず、ここ最近の
私個人の出会い、
英会話のお手伝いを
させて頂いた
数人の方々から
感じたことから。

…ある方は、ワーホリの
セカンドビザ獲得のため
僻地、遠隔地へ
就労する必要があり、
そのリゾートやお店などの
面接合格するために
英会話を助けて欲しい

というもので、
色々考え方の視点など
私もかなり勉強させて
頂きました。

その時に感じたことを
メインに、始めていきます。
 
 

自分を売るという考え方 in海外


まず、日本と違うのは
 
こちらの面接では
自分を売る
ことが何よりも大切だ、
ということ。
 
 
日本国内なら、
 

謙虚で

話しかけられるまでは

話さないくらいの

 

  • 静かさ(騒がない)
  • ハーモニーを尊重
  • ルールに従う
  • 真面目さ
  • 目上を敬う

 

などが評価されます。

 
反面、こちら海外では
 
なんやこいつアセアセ
押し強いな真顔
どんだけ
自分のこと好きやねん
推してくんねんしょんぼり

 

 

と思われる程の笑

 

私を雇えば  

あなたに(カフェ•会社等)

こんなにも良いことが

ありますよ!ベル

 

私はこんなことが

出来ますニコニコ

 

フレンドリーで、

人付き合いも

とても上手ですひらめきラブラブ

 

雇って損はさせません音譜

 

 

自分推しが

全てなんです。

 

 

私、出来ます。

だから私を

雇ってねラブラブ

 

 

この勢いが

雇い主の気持ちを

動かすのだ、

と知っておきましょう。

 

 

履歴書の書き方

 

 

カフェやレストランなどに

採用してもらいやすい

書き方というのが

ありまして

 

 

ご自分の、これまでの

日本語の履歴書を英文に

直したものでは

助けにならない、

ということがあります。

 

 

趣旨が違うんです上差し

 

 

説明すると

 

日本の履歴書は

あなたの本当の履歴を

正直に最終学歴から

書きますね。


画像お借りしました

あなたの履歴書には

中卒

高卒

専門学校卒

大学卒から

会社で開発グループ所属

その後派遣で経理部配属

 

等と、とても正確に

書かれていることでしょう。

 


しかし、今現在

ワーホリ海外で、

目の前のカフェの

オーナーさんが知りたいのは

 

 

あなたが

  • 何のビザでここに居る?
  • いつまで働ける?
  • 土日は入れるか?
  • 毎日フルで入れるか?
  • カフェでバイトしたことある?
  • コーヒー作れる?
  • サラダくらいなら作れるのか?
  • レジは?したことある?

 

というような

現実の毎日の業務ですね、

即戦力になって

欲しいわけですから


そういった情報こそを

聞きたい訳です。



あなたを採用して

カフェ側に

になるのか?

 

日本の

どこどこ大学卒○○科卒

のような情報は

ここでは重要視されない、

というのは

想像できますよね。

 

 

逆に

助けになるのは


例えば、

あなたのバイトの経験。


以前ブログにも書きました。

下矢印下矢印下矢印

 

 

日本でのバイト

  • ウェイトレス、ウェイター
  • キッチンハンド
  • バリスタの免許
  • アルコールを扱う免許
  • ユニクロなどのバイト

 

このあたりの経験があれば

雇い主の心に

あなたの存在が

ピッと良い意味で

ひっかかる、というわけ。



オーストラリアは

経験者重視です。



まとめると


カフェのバイト仕事を

ゲットしたいなら

最終学歴詳細、

カフェと関係のない

職歴詳細よりも

 


バイトの体験値を

事細かに書いた方が勝ち。

 

 

また、加えて

どこにも同じ履歴書を

配るよりも、

あ•な•た•の

カフェで

仕事をしたい


という思いが

入っていた方が

絶対に勝率はUPアップアップします



履歴書を配る前に

何度かそのカフェに立ち寄って

実際にそこの

コーヒーを飲んだり

店員さんの態度で

気に入ったことなどを

添えて書くと

とっても良いですよ。




あなたのカフェの店員さんの

笑顔が素敵ニコニコ

そんな職場で是非働きたい。

 

あなたのカフェの

ラテの深みにはまったおねがい


どうやったらそんな美味しい

コーヒーがつくれるのか

是非学びたいニコニコ

 

 

要するに

アプローチを

カスタマイズする、

というわけです。

 

とても重要です✅️



 

…現在買い手市場の

マーケット

 

笑顔乏しくぼけー

無機質に

そのカフェのために

書いたものじゃない履歴書を

適当に配るだけでは

 

もらった瞬間

ゴミ箱行きになって

このご時世、当然なんです。

きついこと言ってごめんなさいね。

 


だれだあー?

他にもここで働きたい人は

あなたじゃなくても

五万と居るわよニヤリ

と思われるからです。

 

あなたでなきゃひらめき恋の矢



を、雇い主は

探しています。

 

 

履歴書を配る時から面接は始まっている


また、履歴書を

配るときにはもう

面接が始まっていると

意識することです。

 

そして、いつも

 

あなたがオーナーなら

どんなワーホリさんを

雇いたいか?

 

毎日履歴書を配りにくる

たくさんのワーホリさんの

中から、あなたなら

どんな人を選ぶか??

 

を想像しながら

振る舞うこと。


こんにちは!雇ってくださる?ラブラブ

あなたの素敵な笑顔で、

声も少し高めのトーンで、

爽やかに話しかけて

行きましょうベル

 

 

注意事項

 

これ、実は

あるあるなんですけども

 

履歴書ね、

最近では、ネットに溢れ返る

履歴書のテンプレ。


それを使うのもありですし、

業者を使うのも、ありです。

ぜんっぜん、ありです。

 


ただ、ここで問題なのは

 

履歴書が完璧なのに

実際に話してみたら

英会話能力と

全然一致してない💦

という状況…えーん

 


えっおんなじ人?

面接まではこぎつけても

そこで切られる可能性は

良い履歴書であろうが

つたない履歴書であろうが

 

結局日常英会話程度、

そして接遇能力が

(ーせつぐうー

常識程度の丁寧語や挨拶)

なければ、

面接は通りません。

 



…辛いよね。

何度もバイトの面接を

落とされるのは

自分を否定されてる

みたいで帰りたくなるね。

こんなとこまで来て

あたし何してんだショボーン

…そんな孤独な夜も

あるでしょう。



心も折れるよ、そりゃあ。

でもね、食い扶持を

稼ぐためには

まずはお仕事から、

ですからねおねだり

 

そこは、奮い立たせて

次こそは!!と、

気分転換して、

方向転換して、

戦略を練り直して。


割り切って、

頑張って行きましょう!!

大丈夫よ、あなたなら

出来ますからグー😃

 

必須事項

 

乙女のトキメキビザ

なんのビザで

オーストラリアに

またはその都市に

いつまで滞在するのか。

 

乙女のトキメキ週に何時間まで

入れるのか。

土日は? 

フルで入れる?

 

乙女のトキメキ経験はあるか?(上記)

 

乙女のトキメキ推薦者

オーストラリアは

コネ社会です。

知っている人からの

紹介なら是非承諾を取って

お名前と電話番号を

推薦者として

入れさせて頂きましょう。

 

乙女のトキメキ応募する仕事場の良さ

【コーヒーが美味しいなど】

を添える

 

乙女のトキメキ交通手段はあるか

通勤手当などはでないですし

サポートもないですから

現実的に

近くに住んでる方が勝ち。

 

カバーレター


最後にカバーレターです。

 

これは、履歴書の

サマリーのようなもので

  • ビザの詳細
  • 自分の強み(時間に正確、家近)
  • これまでの経験
  • 未経験でもやる気あり

などを、自分の言葉で

熱心さを文章で

アピールするのに

最も重要なエッセンスです。

 


英語が拙くても良い。

まだ学び中であるが、

一生懸命勉強しています、

など書ければ、心象も良いし、

 

 

そのカフェに対する

尊重の念

伝わると思うので

是非是非トライしてください。



…私なら、あー、

業者に書いてもらったんやな、

と思う美しい履歴書と

完璧な文章よりも

 

私のカフェで働きたいなと

思ってくれて一生懸命

その思いを綴ってくれた

いわばラブレターのような文章を

つたなくても添えてくれたなら

 

一つのポジションに

50人が応募すると

言われている激戦区でも

そのラブレター

書いてくれた人は

最後まで残すと思う。


英語が拙くったって、

最終やっぱり良い人と

気持ち良く

お仕事したいですものおねがい

 

カバーレターは

勝ち抜く要素に

絶対になりますから

どうか必ず添えるように

してください。

 



要するに結局

人対人、の世界です。

 

At the end of the day,

Thoughts, that count

詰まるところ、

気持ちってことだよドキドキ

 

ということを

強調しておきたいと思います。

 



長くなりました。

少し厳しい内容でしたら

ごめんなさいね。


でも、せっかく来たワーホリを

勝ち抜いていくには


今の時代にはこれくらいの

もう一歩頑張ってみる、

Go extra mile してみるのが


将来を決める秘訣なのかなと

いう視点から

書かせて頂きました。

 


参考になれば幸いです飛び出すハート