こんにちは~あいですニコニコ

 


今日は旦那さんと

お買い物に行っていて

もうすぐ彼の

誕生日ということに

はっと気づきました。

 



 

私は彼のように

サプライズをしてあげるのが

上手くないので

プラモオタクの彼と

プラモショップに訪れ


 

彼のワクワク子供のように

キラキラ乙女のトキメキした

お目目を見て

ププッウシシとなりながら

彼が一緒に居てくれることに

感謝の気持ちと共に

 

 

心行くまで

楽しんどいで~おいで

と母のような気持ちで

送り出しました。

 




なんか映画

2001年宇宙の旅の

プラモを見つけて


またキラキラのお目目で

帰ってきたので笑




一緒に購入して、

ラーメンランチを食べ、

マフィンと

紅茶コーヒーを楽しみ

すごいカロリー💦

 



 

日本に居る母に

母の日お祝いの電話をし

彼女がゲットした

兄夫婦からの胡蝶蘭や

私達からのうなぎを

一緒にみながら

ワイワイ話しました。

 



 

さて、今日のお題は

英語初心者さんが

どのように勉強すれば

上達するか?

というお話です。




…オーストラリア生活

20年になろうかと

する今日この頃

英語を必死で

学んでいたことが

もう思い出せないくらい

私には遠い昔に

なりました。

 

 

とはいっても、

日本人たるもの

どうやったって

何十年経ったって、

ネイティブみたいには

話せるように

なるとは思ってません。

ならんでもええと

思ってるしウインク

 

 

国際結婚しているのもあり

英語は私の24/7

コミュニケーションツールなので

話さざるを得ませんし

話す限りは

楽しく話したいひらめき

自分の感情を

余すことなく伝えたいハート

 

 

そんな思いで

昔から自分なりの訓練は

してはきています。

 

 

 

自分の日本語を英語に?

 

⓵主語と述語


思い返すに、

一番最初にぶち当たった壁

これだったな、

と思うものがあるので

お話します。

 

 

自分の話していることを

英語に直そうとして

ハッ気づきとした

んですよね。

 



えっ?

私の言いたいこと。

この文の、

主語、なんや??

 

 

自分でしゃべってて、

自分の話していることの

文章構成が

関西弁ということもあるのか

省略し過ぎてるからか

よくわからん。

 


何を主語に

したらいいの?




例えば

 

ひらめきえーっ!!

よかったやんドキドキドキドキドキドキキューン

 

と、言いたいとします。

 

 

 

これの、

 

主語はなーんだ???

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

むむむ??

 

 

 他にも、

 

ひらめき今日ご飯何する~?

 

私はマクドがいいハンバーガー

 

 

私はウナギぃ~ヘビ

 

 

 

へ?


ナンですと??キョロキョロ



ワタシは、

ウナギ??

I am unagi??

 

それはさすがに違うでな?

 

 

ひらめきあたし、

ダイエット中やねん。

そうなん!

でも私すぐお腹すくねん魚の骨

あっ、でも、

しらたきは太らへんで。

 

 

I'm on a diet.

Are you?!

But I get hungry so easily.

 

Oh but try Shirataki,

 

しらたきは

太らへんで

Shirataki will not get fat???
 

 

 

それもちゃうよな??驚き

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

こういうのが

いっぱいあって、

混乱したのですニヤリニヤリニヤリ

 

 

美しい日本語やけど

英語にするのは至難の業。

 

 

英語というのは、

文法的にも

日本語と正反対ですよね。

 

 

覚えておいて

頂きたいのは、

英語という言語は

とにもかくにも

 

主語と

述語

を明確にする必要がある

言語なのです。

 

 

曖昧な婉曲な文化からなる

私達の美しい日本語から

すると、

まずここで最初の壁に

ぶち当たると思います。

 



 

とにかく

練習して下さい。

自分の言いたいことの

主語と述語を

明確にすること。

テンプレートを

たくさん作って、

覚えることから

始めてください。

 



今は無理なんだ。

 

と言いたい時も、

 

文章構成的には

、というのが

主語のようにみえますが

 

 

私は、今は無理なんです

I’m busy at the moment. 

 

か、

 

Itを主語にして

It's not good time.

 

としないといけない。

 

 

そういうことです。

 



 

自分の言いたいことの

主語と述語を、

自分の中で

明確にすることが

まずはとても大切です。

 

 

②色んな言い回しはシンプルに戻す。

 

それから、

日本語では、

いろんな言い回しが

ありますよね。

 

 

上差し○○はへどが出るほど嫌いゲロー

  とか、

チョキ○○には目がなくて愛ラブラブ

  とか。

 

OK本当に目から鱗でした。

  とかさ。

 

 

そういうのは、

英語レベルが上がって来て

いろーーーーんな

言い回しを覚えて行けば、

甘いものには目がない、だと、

I have a sweet tooth.

などと言えるけど、

 

 

初心者のうちは

そういうのは

一旦忘れておいて

基本に戻りましょう。

 




私は甘いものが大好きです。

I LOVE sweets. 

 

で十分です。

 

 

それが言えたら、

 

 

心の中で

私は甘いものには

目がないんだよねぇ~ラブ

と日本語で

言っているように

脳みそ翻訳して、

 

 

自分はしっかりと

言いたいことを

伝えることが

出来ているな拍手と、

喜べば良いのです爆笑立ち上がる

 

 

それで最初は十分です。

 

 

目から鱗もそうです。

 

It opened my eyes目

 

とかでいいんです。

 

 

とにかく難しく

考え過ぎず

様々な表現法を、

使ってきた日本語を

シンプルに

シンプルに戻して

それを英語にしていく。

 



主語述語さえ

しっかりしていれば

日本語のシンプルさを

英語に直すだけでも

結構通じるものです。

 

 

 今日のまとめ

 

 

とにかくコツは、

誰が何を、

というのだけを

シンプル

伝えることに集中する。

 

 

難しい言い回しは

まだいいですから、

単語量を増やし、

中学文法を

おさらいして

 

 

話すときの

主語と述語だけは

必ず絶対に

明確にすること。

 

 

質問するときは

質問形で聞くこと。

どんな時でも、

そうすること。

 

 

この4つで、

簡単な英会話なら

明日からでも

出来る様になります。



 

難しい言い回しを

教えてくれる

素晴らしい先生も

たくさんいらっしゃるけど、

超初心者の

あなたの場合は、

そこはちょっと今は

置いといて

 


基本の基本、シンプルに

やるべきこと(上記の4つ)

にまずは集中しましょう。

 

 

頑張っていきましょう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート