工夫 | 長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

日常に役立つ“硬筆”に力を入れています♪゜・*:.。. .。.:*・♪

Image-2.jpg

一年生生徒さまのノート。

元は左利きさんで、ご入会当初から右手で挑戦しています。現在は書くのだけは右手。私と一緒。

 

ノート左上に“3月12日月曜日”

 

 

次のページは、

Image-1.jpg

“3月16日金曜日”

 

生徒の皆さんには毎レッスンノートには宿題を出します。

課題と量は一人ずつ違います。

 

 

日を分けて書く工夫、すごくいいですね~(。・ω・。)

もちろん、一日で終わらせるのもいいんですよ。

 

今日は疲れているから、1ページにしよう!

お友達と遊ぶから1ページ!残りは時間がある金曜日に!

などなど、経緯はわかりませんがただ単純に工夫して宿題をやってきたことがえらいな~と。

 

生徒さまには気づいたら、即お声がけ☆

自分で考えてやってきたの?

すごいね!

と。

 

 

出来ない理由や言い訳を探すより、

“自分で”工夫を凝らしてやる方が楽しみながら進めますね~何事も。

生徒さまのノートを添削中、

そんなことを思ったのでした( ´∀`)

 

 

しょうはく