くるみちゃん、ようこそ祥箔書道教室へ☆ミ | 長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

日常に役立つ“硬筆”に力を入れています♪゜・*:.。. .。.:*・♪

土曜日に新しい仲間が増えました~♪

 

Image-1.jpg

無料体験時の字。

鉛筆の持ち方が悪かったので指導しています(^▽^)

 

Image-5.jpg

書写力ありますね~♪

左利きさんなので、お手本はノート右端に。

カラフルな色分けは、字形を掴みやすいように。

耳で聞くより、目で見たほうが理解しやすい(視覚優位)生徒さまには、色分けしたノートを使用しています。(ちなみに、お母さまが塗ってくださっています<(_ _)>助かってます)

 

どんな切り口、どの角度から教えたら、目の前にいる生徒さまはきれいな字が書けるようになるのかな?

と頭をひねるのも楽しみの一つ。

 

 

 

Image-3.jpg

たま~に気を抜くと、正しい鉛筆の持ち方が崩れますので、

 

鉛筆の持ち方ちがうよ~

とお声がけ。

 

すると、

Image-4.jpg

自分で指の位置を確認し、

 

 

Image-2.jpg

ご覧のとおり☆彡

 

この一コマは、【む】と【め】を練習して、きれいに書けるようになったから、以前のものを書き直しているところ。

練習したからこそ、きれいな字・正しい字形が分かったのです!やった結果をしっかり自分で受け取っています。

この調子で、字も美しく書けるようになり、自信もつけていってくれたら嬉しいです(´∀`)

 

この日、似顔絵付きのお手紙もいただきました。

また一つ宝物が増えましたよ☆

 

 

ようこそ祥箔書道教室へ、くるみちゃん♪

くるみちゃんのペースで、教室の雰囲気とレッスンに慣れていってね~

一緒にがんばろうね~

 

 

しょうはく