コンクールが始まった〜! | 豊川市 ピアノ教室 ~Sound Of Life~

豊川市 ピアノ教室 ~Sound Of Life~

愛知県豊川市のピアノ教室「AIピアノ教室」のブログです。
日々のレッスンの様子や出来事などを綴っています!

発表会まであと1ヶ月。

そして、今週から、コンクールに参加の生徒さんたちの本番が始まりました。


早速今日から。

地元の楽器店さんのコンクール、

私は電車で向かいました。


夕方からベル練習なので、その準備をしながら電車に揺られました。



今日参加したのはコンクールが初めて、という低学年さん。

発表会もコンクールも最終ステージは、同じ『舞台の演奏』なのですが、

コンクールはそこに、

厳しい視点からの評価やアドバイスが入ります。

と聞くとドキっとするかもしれませんが、

これがとても勉強になるのです。

勿論、そこに辿り着くまでも時間があってこそです。


今日参加した生徒ちゃんも、演奏がこの数ヶ月でとても変化しましたおねがい音楽への向き合い方も変化していると感じます。

こんなに、歌える、こんなに空気を変えられる。


気持ちを込めたり、イメージしたり、歌ったり。


一通り上手に弾けています、の、

その先をどうするか、ということと向き合うのもコンクール。

だから、色々な考えもするし、勉強もするのですが、それが、楽しいおねがい



人間ですから、受け止め方は様々ですが、

どんな結果になろうと、頑張った全ての生徒がいつも私は誇りですおねがい




あぁ、まだコンクールはこれからも続きます。

気を引き締めて頑張ろう。



っと、色々振り返りながら電車で更新しましたスター

駅に着いた!ウインク