オンラインレッスンの活用。 | 豊川市 ピアノ教室 ~Sound Of Life~

豊川市 ピアノ教室 ~Sound Of Life~

愛知県豊川市のピアノ教室「AIピアノ教室」のブログです。
日々のレッスンの様子や出来事などを綴っています!

昨日は教室のある豊川市、またその近隣、愛知県内、多くの学校で、線状降水帯発生の恐れがあるため、半日の早帰りをしてきましたね。
 
1年前の今頃、線状降水帯が発生してとても怖い思いをしたり、身近なところでも被害が出てしまった事が思い出されますぐすん
 
教室では、昨日のレッスンはご希望の方はオンラインにきりかえてレッスンしました。
 
通常通り教室での対面レッスンができた生徒さんとオンラインの生徒さん、半々くらいの割合でしたハート
 
昨日のオンラインレッスンは、iphoneユーザーの方にはFaceTimeでのレッスンを行いました。
手軽に繋がれて、タイムラグも少なく画質も音質も割とクリアなので私は気に入っています。
 
中にはオンラインレッスンが初めての生徒さんもいましたが、最後に、どうだった?と聞くと、
「緊張したけど意外とできた!」と言ってくれたり、
「楽しかったようですニコニコ」とお母さまからお聞きできたりして
ホットしました。
 
オンラインレッスンへの切り替えも、きっと急な選択だったと思うのですが、
初めての方も、私のLINEでの写真付きの簡単な説明を読んで、

(こんな角度が良いです!と、実際にオンライン初めての生徒さんに送った写真2枚↓)




カメラの固定もみなさん色々と工夫してくださっていました。距離もアングルもばっちりウインク
 

因みに私の方は、こんな感じでした。移動できる台にiPadのスタンドを置いて近づけたり角度を変えたりしていました。


生徒さんたちは、

コロのついた高さのある台を使用し洗濯バサミで固定していると教えてくれたり、
箱に立てかけてスマホを置いてくれたり、三脚を使われている方もいました。
 
ご準備ありがとうございましたスター
 
雨の中、レッスン室にお子さまを送ってくださったおうちの方も、大変な中ありがとうございました。
車から教室玄関までの数メートルでも雨風で濡れてしまうほどでしたよね雨
 
今日はとても良い天気になり嬉しいです。
今日も元気にお待ちしていますねウインク
 
 


おまけ

これ、スマホの三脚ですが、とても使えます。

ずっと使っていたスマホの三脚が壊れて昨年購入したのですがかなり使いやすい。

高さも出るのに、コンパクトになって鞄にも入るので持ち歩きも簡単。教室の生徒さんは知ってるかも。たまに教室に伸ばしたまま置いてある、あれです。笑


使った事無いですが、自撮り機能もあるらしいです。




 
 あと、↑これより更に、かなりレッスンで出動率高いこのスマホスタンド。
これはダイソーです。



 
 

ダウンダウンダウンダウン是非こちらも音譜

 

 
インスタグラム はじめました!
 
アカウントはこちらダウン
 
aipiano_lesson_room
 
 
 
 
 
 
 
  ぴあのト音記号豊川市 AIピアノ教室ト音記号ぴあの
 
新規レッスン生募集中!
~体験レッスンも同時受付中!~
むらさき音符体験レッスンやご質問など、
お気軽にお問合せくださいピンク音符


◆お問合せ◆
電話 080-1551-4368(直通)風船
0533-93-2810でもお受けしております。)

グリーンハーツAIピアノ教室ホームページはこちらグリーンハーツ