2026年も宜しくお願いします。
2026年ですね!!
そしてもう1月半ばです![]()
本当に日々過ぎていくのが早いです。ブログも2ヶ月放置してました![]()
昨年12月は恐ろしいスケジュールで、なぜそうなったのか、いやできる、がんばろうと思いスケジュールしていましたが相当無理をしていたようで体も心もキャパオーバーでした。
年末年始はたくさん寝てダラダラ。寝正月でしたがすっきりできました。
睡眠は本当に大切ですね!
今年に入り、10日には少年少女合唱団のコンサートで弾き始めでした![]()
毎年この時期は大学の伴奏のお仕事がとても忙しい時期なのですが、今年も同様で鍛えられております。
学生さんたちとのコンサートも20日にあります!
この後期のコンサートで一緒に演奏するのが最後の学生もたくさんいるので、毎回色んな思いが込み上げてきます。うれしいやらさみしいやら…です。
北翔大学は江別にあり、この時期は雪で授業がなくなったりすることもあるので今日の吹雪に心配しているところです。
そして2月は2つ本番があります!
こんなコンサートがやりたいなあ、どうやったらいいかなあなどずっと考えていたものが形にできるような気がしています。
音が紡ぐシリーズと題して、第一線で活躍されているアーティストをゲストに濃い世界観で挑むコンサートです。ムソルグスキーの歌曲はいつかやりたいねと昔お話していて,今回ついにプログラムに乗せました。抜粋ですがとても魅力的で怖い作品です。
生と死をテーマに色んな見方からプログラムしています。ぜひ多くの方にお聴きいただきたいです。
このシリーズは素晴らしいゲストの演奏を学生には格安で聴いてもらいたいという思いで、なんとワンコインです!
ハンガリーにいた時は学生証でとにかく無料、または格安でコンサートが聴けました。ありがたかったしとても勉強になりました。
少しでもその時の自分の思いが後世に続けば良いなと思い格安ワンコインにしました。
たくさんの人に聴いてもらいたーい!!
そして今年はモーツァルトのアニバーサリーイヤーです![]()
北広島在住ではありませんが北広島はお世話になっている大切な場所。
そこでのコンサートです!
私は司会と連弾で登場します。
こちらもお待ちしております
その後は今年は5月24日にリサイタルを予定しており、そちらに専念するため大きな本番は入れていません。
今年の目標は無理せず健康!運動もする!です。
無理は絶対しない!!
楽しく日々を過ごしたいです
楽しいコンサート

次の週はこちら!
そして17日水曜日は南区川沿にあるカフェ、salon particulierさんでクリスマスコンサートです![]()
こちらは1000円の他、ワンドリンクオーダー制となります。
そしてその次はエスコンフィールド、みんなのXmas音楽祭に合唱チームのところで2団体の伴奏で出演します。こちらはそれだけでない出演もあるので普段と違う参加ができそうで楽しみです![]()
そして!先日延期しましたラヴェルシリーズ第3回のこちらです。
今年はラヴェルイヤー。ふとラヴェルシリーズやりたいなと思ったところから企画。
もうラヴェルイヤーも終わるのですねえ…
今年のオープンな本番はこちらが最後。
ラヴェルで終えれて良かったな。
クローズド本番はその後も少しあります!
そして来年は大学の後期試験、卒業試験、卒業演奏会と大学関連の本番がたくさん。
その合間にも濃いコンサートが。
マラソンの横で
10月5日、札幌マラソンがありましたね!
10月でもまだ真夏の服装な私、そのマラソンの横で私は焦っておりました![]()
交通規制があることを知って迂回ルートで教育文化会館へ。リハーサルの時間が迫ってきており間に合うか間に合わないか…!!
とあわあわしていました![]()
なんとか会場に到着し、リハーサルをし本番を終えることができました。
昨日は札幌ハーモニカ倶楽部さんの定期演奏会でレジェンドハーモニカ奏者、早川健さんの伴奏で演奏してきました。ハーモニカ、ではなくクロモニカの演奏で4オクターブの音が出るそうで幅広い音域とバンドネオンとも思える音、素敵な音色の中で楽しく演奏させてもらいました。
ハーモニカとの演奏はどのような感じになるかと思いましたがとても声楽と似ている呼吸で、お腹をよく使うとのことでした![]()
会員の皆さんもこの日のために日々向き合ってらっしゃるのだろうなと思いました。
お世話になりありがとうございました
帰りは交通規制がなくスイスイ〜
そして土曜日はクラシック音楽が描くアートの世界と題し、第12回目となるお話会でした。
毎回来てくださる常連の方たちの温かく見守ってくださる空気感に感謝です。
自信たっぷりでいたのですが、いざ本番となるとこれで良かったかな、ああすれば良かったなどと反省![]()
自己満の世界は危険です![]()
何度も何度も確認しなくてはなあ…。
お話会は放蕩息子について、でした。
とても多くの画家が取り上げてるテーマ、音楽はドビュッシーやプロコフィエフ、ブリテンなども。
連日毎週本番の生活、少し落ち着き今度の本番は10月の2つの合唱団との本番があり、その本番を終えると北広島混声合唱団の定期演奏会に向けてオケ合わせや練習の佳境に入っていきます。
主催しているmusic in artのコンサートは今年は残り3つ。ラヴェルシリーズの第3回目と一年ぶりに開催する真駒内教会でのコンサート、そして昨年からスタートした月寒教会でのコンサートがあります。
プライベートが目まぐるしい毎日ですが演奏ができることに感謝ですね。
自分の与えられた環境、続けてきたことに感謝して日々生きていかないと、ですね。
















